※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ここで何度も同じ質問させてもらってました。子供がもうすぐ4歳と、下が…

ここで何度も同じ質問させてもらってました。
しつこいと思ったらすみません。。

子供がもうすぐ4歳と、下が一歳ちょっとの子がいます。
周りはほぼみんなスイミングをベビーからしてたのと、うちの子はお風呂に入って数滴お湯が目に入っただけで泣き叫ぶくらいお湯や水が怖く小学生になり絶対プール授業に困るなと思い、近くの水泳教室のweb予約をしたのですが、、
当日になり動悸と冷や汗と不安でパニックになり、行くことができませんでした。精神病持ちで人前にでることに強い恐怖感があり子供を散歩に連れて行くこともできず毎日子供と家に引きこもってます。
市民プールも考えましたが、実際行こうとするとまたパニックになり行けませんでした…
なんで自分だけ体験教室も連れて行けないのだろうと毎日悔しくて涙が止まりません。
でも焦るとうまくいきません。
小学生のプール授業に困らないようにスイミングさせたかったですが諦める方が賢いでしょうか。。
※批判のご意見はすみません。。

コメント

めめり

こんにちは!
市民プールの体験って難易度高いですよね🥲
こっちも水着だしめちゃくちゃドキドキしながら行きましたが、体験の人?がとても優しくてお子さんに慣れてるんだろうなって感じの人でした!
お子様のためを思って予約まで出来てすごいと思います!幼稚園?保育園?とかでプールはないのでしょうか?

空色のーと

ご主人か近くに両親か義両親がいらっしゃるなら、事情を話して連れて行ってもらっては??

はじめてのママリ🔰

みんながみんなスイミングに通っているわけではないので、無理に通わせる必要ないと思いますよ!
家のお風呂とは違って、外では平気という場合もあります。
姪っ子はシャワーがダメでしたが、保育園のプールは普通に入って楽しい!と言っていました。
旦那はスイミング習っていませんでしたが、小学生の頃困ったことないと言っています。

まっこ

一緒に行かなくても、送り届けるだけも難しいですか?
4歳だと親は一緒じゃなくても大丈夫なはずですが…そのスイミングスクールは親同伴ですか?

スイミングなどに通ってなくても小学生からのプールの授業などで十分泳げるようになった子なんて周りに沢山いますし、うちの子も実際そうです。
水が平気になった頃に自分から「スイミング行きたい」とも言い出して今通ってますよ。

送迎をどなたかに頼むとかは難しいですか?

るんるん

ご自身が辛いのにお子さんの為に考えてあげられて素晴らしいですね。

でも、無理に行く必要ないと思います。
うちの長男も水が嫌いなのですが、そんな子たくさんいます。
(私が小学校勤務です。)
人には苦手なこと、得意なことあるのでお子さんの得意なことを伸ばしてあげたらそれで充分ですよ。
お母さんが無理して体調崩したら、それこそお子さんも悲しいと思います。
親子共に無理しないのが一番ですよ。
周りと比べなくて良いです!

ママリさんのお子さんへの想いがステキだなと思いました!!

みー

パニックになるなら無理して行かなくてもいいと思いますよ☺️
幼稚園や保育園には通ってますか?
夏にプールや水遊びはないですか?

あとは旦那さんや家族に協力してもらい連れてってもらっても良いと思いますよ!

夏に庭やお風呂で水遊びとかして慣れさせるとかもいいと思いますよ☺️

ふじりんご

うちの子もそんな感じでした。幼稚園のプールは水遊びみたいな感じでしたが、誰かに水掛けられるのが嫌で後ろむいたまま固まってたようです😅
が自分から水泳したいと言い出し、年長の3月から通いだしました。

家族や親戚に送り迎えをお願いできる方はいませんか?
市のファミリーサポートを利用して送迎をお願いできませんか?お金はかかりますが結構安く済むはずです。

あとはお庭のプールか、水風呂で遊びながら馴れるかですかね。

無理せずのんびり行きましょう!

🌼

お家やご実家にお庭とかは
ないですか☺️?
もし可能であれば凄く大きめの
お家用のプールも
売ってるのでそれなら
おうちで出来るしと思ったのですが
難しそうですか😭?

はじめてのママリ🔰

うちスイミングなど習い事してません
そこまでハードルあげなくてもいいのかなと思いますよ
やらなきゃで自分を苦しめないでください

おうちは戸建てですか❓
お庭でプールが可能ならまずそこからでも
→うちはマンションなので水がとばないようにブルーシートでおおってベビーバスに水はって遊んでました
あとはお風呂場で自粛中少し水はって水遊び
あとは近くの公園に水遊びするところなどあれば連れてってもいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

周りのみんなというのは、ままりさんの周囲だけの話であって私の周りなんてだれもしてませんよ!これもわたしの視点ですが

はじめてのママリ🔰

何度もこの質問見てます。すごく長い期間悩まれてますよね。もうやめてしまってはどうですか?潔く諦めた方が辛くなさそうに思えます。

ぱん

まだ焦ることないですよ😊
うちも来月から水泳教室に行かせますが年長さんで始めてる人多いです‼️
絶対必要な習い事でもないですし、小学生になって授業で困ったとしてもママリさんのお子様だけではないと思いますし先生も教えてくれます!
そこで本人が泳げるようになりたい!と思って自発的に水泳教室行きたいと言うかもしれませんよ。
無理することないです😊

「ココロ・悩み」に関する質問