※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
ココロ・悩み

色々考え過ぎかもしれませんが…。第一子を35歳で出産したので、娘が10歳…

色々考え過ぎかもしれませんが…。
第一子を35歳で出産したので、娘が10歳になると45歳、15歳になると50歳とか色々考えてしまいます😅
2人目は37歳で出産予定なので、2人目が成人する頃には私は57歳かぁ…とか。

1人目妊娠してから退職しているので、2年半以上働いていないのも何だか不安です😭

一応、介護福祉士、ケアマネ持ってるのでそれに関する仕事なら出来ますが…逆にそれ以外の仕事は難しいなあ…とか。

自分の今後のことを考えると不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな気持ちになることってありますか?

コメント

さく

今の時代35歳は遅くないと思いますよ☺️普通やないでしょうか。

• グレイス

グレイス

そう言ってもらえるとありがたいです😭

• 5月4日
らか

5年ぶりに仕事復帰しました☀️昔の感覚って消えないもので楽しく仕事できてますよ😊資格は一生ものです!大丈夫ですよ✨

• グレイス

グレイス

ありがとうございます✨若い時に身につけた感覚ってやはり覚えているものなんですかね😌

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は一人目が早くて16で出産したので20になったら36歳ですが、若いからと不安がないわけでもないですよ!
何歳でも将来への不安は誰でもあると思います。

私、資格ひとつもないので羨ましいです☺️
介護職は大変なイメージですし、尊敬してるお仕事のひとつです🍀

介護以外のお仕事もやってみると何でもできたりするものですよ🙋

• グレイス

グレイス

早くに出産経験されたのですね😲
    これから色々チャレンジ出来ますね✨

• 5月4日
みさき

わかります。
私も長男が35の時で、今38で出産控えてます。
もう少し早く生んでれば、蓄えもあっただろうし、マイホームもあっただろうし、孫の世話もできたかな?とかしょうもないことで心配になります。

あと、〇〇くんのお母さん、おばあちゃんみたいと言われないように気をつけないとなあとか。

私なんて、スーパーの仕事しか出来ないから、資格があって、羨ましいですよ!自身もって下さい!

• グレイス

グレイス

色々考えてしまいますよね😅
    私は29で結婚しましたが、不妊治療していたので中々授かれなかったため、現在に至ります。゚(゚´ω`゚)゚。
    子ども出来るとマイホーム🏠欲しくなるし、子ども中心将来を考えるようになりますよね〜。

• 5月4日
ままり

私も一人目30歳、二人目34歳、今度3人目を37で産みます!

同じく介護の仕事で一人目の時は3年ほど仕事してませんでした。
仕事は慣れれば平気かと思いますが、同じく介護の仕事以外したことないし自信もないので結局介護の仕事になってしまいます😅
経済的な面でも不安あるし、どんどん体力も記憶力も落ちてるので将来不安ばかりです。マイホームもほぼ諦めてます。
そしてワンオペなので一人で3人みれるかが一番心配してます。

ネガティブなことばかり書いちゃいましたが、産まれたらきっとかわいいしにぎやかで楽しいと思うのでなんとかやるしかないと思ってます😊

• グレイス

グレイス

介護職されているのですね✨
    介護って資格と経験あれば雇ってもらいやすいけど、ほかの仕事ってなると難しいですよね😭
    私は、子ども出来る前に介護職以外の仕事もしましたが、馴染めなかったです💦

わたしもワンオペですが、2人見れるかも不安です。゚(゚´ω`゚)゚。でも、我が子は可愛い💕ですし、上の子はファミサポや一時保育(現在も利用中)に頼ってみようかと思います。

• 5月4日
トモヨ

将来が見えないのって不安になりますよネ(-_-;)
でも、過去は変えられませんが未来はまだまだ変えられるので、人生まだまだこれからだと思いますょ(^O^)

あたし自身は今年30歳になり、上の子を27歳、下の子を29歳の誕生日の5日前に出産していますが、旦那さんが9歳年上なので、自分より旦那さんの年齢を考えてしまいますネ🤔🤔
3人目を2人目と4学年差で考えてるので、その頃にはあたしは33歳、旦那さんは42歳、そしてその子が成人を迎える頃には旦那さんは60歳になります(笑)

• グレイス

グレイス

ホント不安です。゚(゚´ω`゚)゚。
    家庭によって色んな悩みがありますよね〜。
    旦那さんには、元気でいてもらいたいですね(^^)

• 5月4日
マコ

こんにちは!
私もめっちゃ考えます。
ちなみに私は39歳で今生後2ヶ月。
1人目は20の時に産んでるので
あまりよく覚えてません、笑
当時は頼れる人がいたけど
今は旦那のみで、
お互いの両親も全く頼れません。

可愛いし、守ってあげたい気持ちも覚悟してたけど、
下手したら毎晩のように
不安になりますよ。
私が早く死んだら、この子は若いうちにひとりぼっちになってしまう( ; ; )と思って、泣く時もしばしばありますよ。

貯金も微妙、仕事は派遣です。😅笑

だけど、バイトでもなんでもやって生きていくしか無いです😅

不安に押しつぶされそうになるけど
それでも、守らなきゃ。
弱音吐くけど、自分も少しずつ強くなっていくしか無いなって
いい歳こいても、一生勉強です( ; ; )

とある親戚に、軽く相談したら

死ぬまで働け‼️って言われました🤣

• グレイス

グレイス

そうですか😲我が子は可愛いから守ってあげたい気持ちは高まりますが、いつまでも一緒にいられるわけではないですもんね😢
    色々考えますよね。。

• 5月4日

「ココロ・悩み」に関する質問