※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
家族・旦那

【家族の病気について】父がくも膜下で倒れました。意識ない状態で運ば…

【家族の病気について】

父がくも膜下で倒れました。意識ない状態で運ばれ、無事手術が成功したところです。まだ意識はなく、今後も意識が戻るのは難しいかもしれないと言われました。

父はまだ会社員で今後も働く予定がありました。母はパートです。収入はお小遣い程度にしかありません。

母の今後の生活費、住宅ローン問題など、こんな時にどんな手続きをすればいいのか、どんなところへ相談にいけばいいのか全くわかりません。
もしわかる方がいらっしゃればアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

市役所で生保の手続きと、介護保険の手続きも合わせてした方がいいと思います😔

• かぁちゃん

かぁちゃん

コメントありがとうございます。
    市役所にも行ってみたいと思います。

• 5月16日
moon

現在入院中でしたら急いで健保に限度額認定証を申請するといいです。会社に傷病手当の申請をするといいと思います。
症状固定で意識不明の状態が続くようでしたら、退職となり退職金が支払われます。
医療保険に加入していれば保険会社への連絡もするといいです。手術や入院費が給付金としてもらえます。

住宅ローンに関しては症状固定しないとなんとも言えないですが、団信に入っていれば意識不明だとローン完済になるかもしれ無いです。

生保は家を売却しなきゃないですよ。財産持てませんので。
介護保険も退院してから必要かもしれないですが、現時点で入院していますし不要かと思います。

• かぁちゃん

かぁちゃん

早速限度額申請しました。
    団信も調べてみます!

• 5月16日
 まま

契約内容によっては意識が戻らない状態だと契約してる保険からお金おりると思います💦

• かぁちゃん

かぁちゃん

保険会社に連絡しました!
    でもなぜか相続人とかの話になりこんな時なのに亡くなった前提での話をされてしまいました…。

• 5月16日
ママリ

数年前ですが、父が脳出血で倒れ、一命を取り留めたものの意識不明となりました。
自発呼吸はしていたものの、けっきょく意識が戻ることなく、1年経たないうちに肺炎で亡くなりました。
住宅ローンは通常の団信なら症状固定または死亡により、支払いは不要になります。ただし、うちの場合は症状固定の診断つくまでに半年かかりました。それまではローン支払ってました。死亡保障のかの生命保険も同様でした。医療保険や収入保障保険に入ってるなら給付があるかもです。
限度額適用認定証は取って提出しておけば、医療費は少なくなりますが、国保ならそれでも月10万程度うちはかかってた気がします。
生保を受けるのは、家を手放すとか考えるともったいないような…。当面、半年くらいは貯金や親族からの援助で乗り切れるならベストかと。

• かぁちゃん

かぁちゃん

コメントありがとうございます!
    とりあえず当面の支払いなどは大丈夫なのでのんびり構えたいと思います。

• 5月16日

「家族・旦那」に関する質問