※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーでもマイホームは建てれるのでしょうか?😥以前立てる予定…

シングルマザーでも
マイホームは建てれるのでしょうか?😥

以前立てる予定で土地購入、設計まで計画してましたが
旦那の浮気、暴言、逆ギレでなくなりました。

小さい家でも建てたいなーって思ってます。

建てた方いましたら
貯金いくらありましたか?😥
あとどのくらい費用がかかったか
教えて欲しいです。

コメント

色鉛筆

去年買いました☺️
注文ではなく建売ですが…

貯金は800万ぐらい貯めておいて、頭金を含む初期費用を400万にしてもらいました!

今は月々のローンが7万弱です。これまでの家賃と同じぐらいの支払いです☺️

はじめてのママリ🔰

シングルだから建てれないという事は無いですよ。
返済能力があるかどうか、その一点だと思います。

身の丈にあった家を建てるとしたら、どの程度となるかFPに相談されてみたら良いかと思います。

私は現在計画中ですが、それなりに収入と貯金もありますので、トータルで5〜6千万と見ています。
ハウスメーカーにもローコストから大手まで様々な価格帯がありますので、もし費用をそれなりに抑えたいとお考えであれば中堅クラスのハウスメーカーを選択されたら良いかと思います。
また、更に費用を抑えたいのであれば、建坪を減らせば良いかと思います。2人なら、25坪くらいでも十分かなと思います。であれば、坪単価60万として、土地を除けば2千万前後で建つんじゃないですかね🤔

まま

シングルマザーです!
あたしは注文住宅で現在間取り決めの段階です!
平屋の30坪ほどで3LDKです!
小さいですが十分です😆
費用は今のところ土地の手付金10万円です!エアコンなどの家電製品は実費って言うのは今のところわかっています!あまり役立つ回答ではなくてすみません😢

「住まい」に関する質問