※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子が中耳炎になり、鼻水を吸う方法について相談しています。鼻吸い器の使用について疑問があり、中耳炎に影響があるか不安です。中耳炎経験者の方、対処法を教えてください。

鼻を吸うことについてです。
息子が初めて中耳炎になってしまいました💦
鼻水は先週から出ていて、寝起きとか苦しそうだったので、薬局に売っているような鼻吸い器?をつかって吸ってあげていました。
病院で鼻水は吸ってあげた方がいいのか聞いたら、粘膜が傷つくといけないからあまり力いれずにするとか、お風呂上がりの緩んだときにやってあげるならいいと言われました。
なるほど、お風呂あがりがいいよね!とおもったのですが、わたしが毎朝のようにしていた寝起きの鼻吸いがよくなかったのかなと思ってきてしまって💦そのせいで中耳炎になることもあるんですかね?😵また電動のものもどうなんでしょう?力で言うともっと強い印象があるのですが...

中耳炎になったことがあるお子様をお持ちのかた、どうしてあげていましたか??

コメント

チム

中耳炎になったことのあるこどもはいないですが…

私が先生に言われたのは
吸ってあげないと中耳炎になりやすいし、6ヶ月くらいまでの子だったら電動じゃなくてもいいけど、それ以上の子だと抵抗してちゃんと吸えないから電動をおすすめします。
でした!

• あお

あお

ありがとうございます!吸ってあげた方が良いって言われたんですね!
    私は股の間に挟んで両腕固定してやると動かず吸えますし、吸ったあとはすぐ泣き止むので、勝手にすっきりしたね❣️て思ってたんです😅💦それが耳に悪影響与えてたら本当にかわいそうなことをしたとおもってしまって...

• 5月3日
  • チム

チム

私の先生が言ってたことが正しいなら、間違ったことはしてないと思います😃

中耳炎になるときはなるのか、あおさんのお子さんがなりやすいのか、たまたまなっちゃったのか、ですかね😰

• 5月3日
  • あお

あお

上の子はなったことがなくて、下も今回初めてだったので...中耳炎って繰り返す子もおおいですもんね...様子みたいと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
ぴくりん

娘が中耳炎になったことがありますが、いつも風邪引いた時はこまめに鼻水は吸ってあげてと病院で言われてます。
とにかく菌を外に出すことが大事だからとのことで。
鼻水は色がついてますか??色がついてるなら細菌に感染してると思うので、こまめに吸ってあげた方がいいと思います。透明なら本人が苦しそうじゃ無い限りはそこまで吸わなくてもいいのかなと思いますが…
吸いすぎで中耳炎になるかどうかはわからずすみません💦

あと、電動のやつ使ってましたが、私が使ってた物は2段階で強さ変えれて、そんなに強すぎる感じはしなかったですよ!
むしろ私が口で吸うとどうしても息継ぎが必要なので強弱がついてしまいますが、電動だと優しく持続的に吸えるので、しっかりとれてたかなと思います!

• あお

あお

そうなんてすね!吸うことが大事そうで少し安心しました🙇‍♀️
    鼻水の色は日中しょっちゅう出てるのは透明ですが、朝起きたときは黄色とかもあります💦
    電動優しく持続的に吸ってくれるんですね☺️それは良さそうです!メルシーポットとかいいもの使ってましたか?数千円の安いのも見かけるのでコンパクトでいいかなーともおもうのですが...

• 5月3日
さやママ

息子が赤ちゃんの頃、中耳炎になったので、電動のやつ買いました😃

鼻水出たときはこまめに吸ってあげてます。

それからは一度も中耳炎にならなくなりました💓

• あお

あお

そうなんですね!やっぱり吸ってあげること事態は大事そうですね☺️
    一回きりで済んだんですね~うちもそうだといいな...
    ちなみに電動のやつは差し支えなければどこのものか教えていただけますか?

• 5月3日
  • さやママ

さやママ

メルシーポットs503ってやつですよ😃

5歳の上の子もよく使ってます🎈
    中耳炎早く治りますように💕

• 5月3日
  • あお

あお

5歳でもまだ使う感じなら買う価値ありですね☺️しらべてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • さやママ

さやママ

とんでもないです😃💕

ちなみに花粉症なので私も使ってます。笑笑笑

• 5月3日