※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

他人と比べて落ち込むことを減らしたい。マウントを取ることが多く、自己否定が強い。より豊かな思考に変えたい。

気づいた時にはもう人と比べてしまう性格でした。。。
人と比べて自分は劣っていたり足りなかったりすることが多いと感じているし、説明が難しいのですが、些細なことでもすごくショックというか動揺してしまいます😢
どうしたら人と比べて落ち込むことを減らせるんでしょうか😞
ないものねだりや、人と比べて勝ち負けをつけてしまいます。。。思考的にはマウントを取る人と同じだと思いますし、実際そのような発言もたぶんしてしまってると思います😭
ほぼ自分が足りないと感じる方なのでマウント取れる事はほとんどないですが…
もっと人生豊かになるような思考に変えたいです🥲

コメント

1910⋆36

そこに目を付けてしまいがちなら、その後どう考えるかで少しは変わるのかなと思います!!

勝手に比べて勝手に落ち込むのでは無く、じゃあどうしたら同じ事ができるかとか、私にはどの方法だったら同じようにできるのかとか考え、実践してみたら良いのかなーと思います💭

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    落ち込み屋の私にはなかなかハードル高そうです😭でも意識してみようと思います!!!

• 5月3日
  • 1910⋆36

1910⋆36

意識するだけでも良さそうですね🙌
    こういうのはすぐ変わることは難しいので自分が出来ることからやってみて自分で自分が1番!と思えるようなやりやすいやり方をじっくり自分と向き合って見つけて行くしかないですもんね😭

• 5月3日
すず

私も人と比べてしまうので、めちゃくちゃわかります😭
比べても仕方ないとわかっていても、無意識に比べちゃいますよね。

でも長所と短所は紙一重、誰にでも良い所も悪い所もあります。私は自分の嫌いな所を、良い風に捉えるようにしてみてます😊
常にそんな思考じゃいられないし、落ち込むことも多々ありますが😂

• mama

mama

共感してもらえて救われます😭
    マイナスよりプラスを見る方がいいですもんね!!比べてしまったところをプラスから見るように意識してみます😣
    そうですよね、、、落ち込む事も多いし落ち込みようが半端なくて疲れてしまいます、、、🥲

• 5月3日
  • すず

すず

どんどん落ちていっちゃう自分に疲れるんですよね😭
    同じように悩んでるので、他の方のコメント、私も参考にさせていただきます✨

• 5月3日
  • mama

mama

寄り添ってくれるようなコメントで心が軽くなりました😭
    ありがとうございます😣✨

• 5月3日
はじめてのママリ

自己肯定感あげることかなーと思います❣️

• mama

mama

それですよね😭小さい頃いじめられていたことがあり自己肯定感は低いだろうとは思っていました、、、

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい頃いじめられていたから低いのではなくて
    家庭環境が影響するものですよ

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

足りないと感じることを補うしかないと思います☺️手に入れようと夢中になる間は他のことを考える必要なくなると思います!
ネガティブ思考の方って、余計なことを考える余裕も時間もあるんだろうなぁと思います💦意識的に忙しくしてみるといいと思いますよ😊本気で頑張ってみたら希望があるので、ネガティブになりにくいと思います!

• mama

mama

たしかにいまは仕事はしてませんし暇人なのかも知れませんね😢
    その言葉に対してもなんだか落ち込みますが…😔
    忙しくできるようなことを見つけてみます💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!😳落ち込みますか💦すみません🙇‍♀️
    うーん、どうしたらいいでしょうね🤔
    まずは受け止めることかな、と思います。人の違いを落ち込みながらもきちんと受け止めて、向き合って、そこからそれが本当に自分のほしいものなら努力するしかないと思いますよ✨その作業をしていたら、仕事をしているかどうかに関わらず、その作業に追われて他のことを考える暇がなくなります💦

例えばなんですけど、仕事でもそうなんですが、不満が多い人ほど時間が余ってたりできることがあったりすることって多いと思うんです😭
    目の前のことに一生懸命だったり、更に高みを目指す人は不満をもてないくらい頭の中や気持ちが忙しくなったり、満たされたりします!なので、ポジティブに夢中になれることが見つかるとすごくいいと思いますよ☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、ちなみに余裕や時間があることはある意味恵まれていますよ☺️
    多分そこで落ち込むより、あっ!私確かに恵まれているんだ!じゃあ、みんなよりできることあるかも✨っていう発想がポジティブなんだと思います😊でもいきなり発想は変えれないと思うので、まずは落ち込んでもいいので、受け止めることからかなぁと思います!上手く伝わらなかったらすみません🙇‍♀️

• 5月3日
  • mama

mama

いちいち落ち込んでほんとめんどくさい性格です🥲
    はじめてのママリさんみたいな考えができる方はきっと側から見てもキラキラしているんだろうなと思いました😊
    私は、時間はあるのかもしれませんが余裕はなく、、、たしかに、心の余裕があれば落ち込むことも比べる事も少なくなるかもしれませんね😭
    まずは、ポジティブに夢中になれることを見つけて余裕を持てるようにしようと思いました!
    たくさんアドバイスありがとうございます✨

• 5月3日