※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る~ママ
お金・保険

病院や薬局で支払いが厳しい場合、借用書で後日支払いを相談できますか?支払い期限はあるのか、教えてください。

定期的に私個人で病院に通っているのですが、コロナ禍で収入が減り"診察代と薬代"が支払えそうにない!!
そんな場合、病院受付で話せば何とかしてくれるんでしょうか?
"借用書"のような物を書かされ、後日払うにしても 支払い締切みたいな物もあるでしょうに。(ノД`)
払うつもりが無いのではなく"払う金が無い!!"というだけなのですが…
そもそも「借用書」に支払い期限があるんでしょうか?!
また、薬局でも"借用書"を書いて支払い待って貰えるんでしょうか?

分かる方、教えてください。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

コメント

ママリ

借用書ではダメでしょうから、一時的にお金を銀行などで借りるしかないのでは?

ご主人は助けてくれないのでしょうか?

優龍

病院に通わないと
厳しいご病気ですか?

お金がないなら
しばらく
病院には行かない
という、選択肢はないでしょうか。

普通の通院で
待ってくれるのは
聞いたことがありません。

入院費というなら
1ヶ月くらいは待ってくれると思いますが。。

残念ながら待ってはくれないですね😅病院もビジネスですので。

ママリ

全財産かき集めてもないんですか?
病院代払えないなら食費も払えないですよね?
そんな状態ならもはや生活保護に値するくらい困窮してるのではないですかね?🤔
病院に相談したところで払える目処も立たないですし、役所に相談された方がいいと思います✋

る~ママ

ですよね…皆さんのコメントを読んでご最も。と思いました
今通っている病院で金銭的に苦しいから検査は延期か中止したい旨を先生だったか受付のお姉さんに話したら、「借用書を書いて頂くようになりますけど…」という話しをされたので書いたら待ってて貰えるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

場所によると思いますよ…
ただ、ほとんどの所はやってないと思った方が良いです。期日は相手から言われるというより直近のお給料日などの工面できる日になると思います。

どのくらいの期間待っててくれるか、病院に確認するしかないかと💦
お金ない人は多分クレジットカード払いなどしてその場を凌ぐと思います

はじめてのママリ🔰

場所によると思います!
病院側がそう言うのであればいつまでの支払い等、詳細を確認してみたらいいと思います。
通っている歯医者で手持ちがなく、コンビニで下ろしてきますと伝える次回でいいとの事で、次回は3ヶ月後の定期検診ですが…と確認しましたが、大丈夫とのことでした💦

ラララ

私の働いていた病院は、借用書を書いてたかは分かりませんが、顔なじみの古くからの患者さんは、次の予約の時の支払いでも大丈夫みたいでしたけどねー🤔

はじめてのママリ🔰

私の働いている病院は、内金(5000円)をいただいて、次回診察時にお支払いいただいてます。
どうしても次回も支払いできそうになければ、また5000円支払いしてもらってます。
本人に払えるときに、金額おおめにしてもらったり、少しずつ返済してもらってますよ!

病院側から提案があったのならできるとおもいますよ🙂
返済の仕方は相談になるとおもいます。
お話きいてみてください。
結構されてるかたいますよ。

病院によると思いますよ☺️
働いていた病院はお財布忘れたとか足りないとかは次回で大丈夫ですよ〜とお伝えしていました!
私が通っていた産婦人科は下のコンビニで下ろしてきてくださいという感じだったので、病院に確認してみてください☺️

ほのゆりか

病気の内容次第ですね

例えば病気でも健康に慣れれば返せるのかどうか?
確か病院ってお金が無いからと言って治療って断われ無かったのではなかったかなと思います