※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害グレー?!の子を育ててて、幼稚園にも入り少し気持ちも楽になる…

発達障害グレー?!の子を育ててて、幼稚園にも入り少し気持ちも楽になるかと思いきや、もっと悩みも増えて、メンタルにかなりきています😓
普通の幼稚園に入れたのが間違いだったかなとも思い始めました。
普通の子と同じようにできないことが多々あり、やらざるをえないため、できるようにこちらも促していますが、集団生活のストレスで、家ではさらにやりたがらず、療育も通い始めたばかりなため、どこまでできるようになるかわからないですし、出来ても次から次へと新たな課題をこなしていかないといけないため、このままでいいのか悩みます。
私のメンタルも続いていなくて、頑張ってはいますが、なかなか厳しいです😣
アドバイスなどいただけましたら、お願いします。

コメント

kkママ

幼稚園には何か言われていますか?✨私は幼稚園で働いていた経験がありますが何人か気になる子いましたが園でどういう風に関わっていこうか担任をはじめ、園で子供もお母さんも支えていこうというスタンスでしたが園にもよると思うのでお母様がしんどいのであればそれを受け入れてくれる園に転園してもいいのかなと思ったりします(>_<)
しかし、まだ入園したばかりだし転園も簡単なことではないし子供もまた新しい環境となるとあれてしまう可能性もあると思うので家族と話し合って、園や担任にもお母様が悩んでいることやしんどいこと伝えてもいいのかなと思いますよ😊

幼稚園から何も言われていなければ、先生方を信じて引き続き預けても良いのかなと思います☺️
先生と連携を取って娘さんが今後のびのび過ごせるような環境を共に作って行くのが良い様な気がします✨
私の娘も発達に不安?があって、3歳半検診の時に案の定、要経過観察となりました。
4月から幼稚園に通い始めて、恐らく一般的な同月齢の子供と比較すると出来てないことが沢山ありますが、私は事前にその不安を相談して先生と連携取りながら見ていきましょうと話せているのですごく楽です☺️
娘が楽しいと思いながら過ごすことを優先してるので、まだ出来ないことが多くてもゆっくり出来るようになって行けばいいかなと、ゆる〜く見守っています。
出来る出来ないということから少し視線をずらして、娘さんの今の姿を受け入れて見守っていくのも心が軽くなるひとつの手段かなと思います✨

cuocou

上の子が発達障害です😊
私も入園したての時は本当にこれで良かったのか…と悩みました。
メンタルやられますよね😹

保育参観では1人だけ意味不明な行動を繰り返して授業妨害みたいになるし、お友達を噛んでしまったり、叩いてしまったり、それはそればたくさん謝りました。

その時はこんなに人様に迷惑をかけて失敗した…と思いましたが、一年経って、2年経ってと段々と出来ることも増えました^_^
最後までフリーダムだとは言われていましたが(笑)

先生方に「息子さんがいる事で周りの子も偏見なく皆んなに優しくすることができるんです。だから、周りも息子さんからたくさん学ばせてもらってますよ!」と言ってもらえて、息子をここに入れてよかったと思いました😊

今はインクルーシブ教育!なんて言われていますし、みんなが多かれ少なかれ問題や悩みを抱えていますから、先生方を信じてみるのもいいかと思います👍

あまりにお子さんが辛そうなら、数日お休みしたっていいんです👌
まずはママのメンタルが壊れないように無理なさらず🌸

りんご

娘が診断が降りていますが、やはり幼稚園選びはかなり悩みました。保育?教育方針や設備、先生方の考え、子供たちの雰囲気など。ありがたいことにとても理解のある園に入園することができ(車で30分の遠さですが)娘は伸び伸びしています。出来ないことも多いですが、「みんな違ってみんな良い。」と言う考えで子供たちもお互いにフォローしてくれて。療育もできることで良いのかなぁと思っています。
お家ではたくさん甘えさせています。自分でできるお着替えも「して!」と言われたらしちゃいます。

「ココロ・悩み」に関する質問