※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園転園について。娘は去年、満3で入園しました!今は年少さんです!そ…

幼稚園転園について。
娘は去年、満3で入園しました!今は年少さんです!

その園に決めた理由は、
・よく行く支援センターで行ってる子が多かった(今思えば皆学区外)。そのママさんたちは素敵なママさんだった。
・保護者から「楽しそうに言ってるよ〜」と聞いた
・ネットの評判もよかった(のびのび楽しそうという口コミ)
・認定こども園で働いてる方多い
・マンモス園だから、私ががっつり働いても可哀想な思いさせないかも?
・預かりの料金が安い(預かりの間がっつりテレビ見てるのは知らなかった)
・ママさん達も密じゃ無さそうだし気楽だーと思った。
・見学の時は明るくキラキラした園だと思い、うちの子も入れたい!!!って思った。

転園考えてる理由
・満3入園前に一時保育いったのですが、その時の先生に不信感あり。テレビ見させてるのにも不信感。そんなモヤモヤが引っかかったまま満3入園
・園で何してるかほんとにわからない(どこの園もでしょうか?)
・外遊びいっぱいしてるイメージだったのに多くて1日1時間くらい?ない日もあるらしい(可哀想)
・主活動(カリキュラム)が毎日あって、なんか追われてる雰囲気がする
・音楽に力入れてて、ハーモニカを年中からするらしい。(特に何にも気になってなかったけど、今思えば150人位の同級生全員と音合わせて発表するなんて、無理強いの練習させられるんじゃないか?のびのびさせてあげたい気持ちが高く…それくらいの協調性とか我慢は幼少期に必要な力でしょうか?)
・保護者との関わりがほぼなくママ友出来ず寂しい
・車で7〜8分かかるのですが、遠く感じてしんどい(基本バス通で、バスはマンションの前まで来てくれる)
・近くの川が氾濫したら沈みそうな立地

転園先に考えてるところ
・園児が15×2クラスくらいのこじんまりした園(園庭狭くて園も古くて掃除も行き届いてなくて住宅地にあるから狭ーく暗い印象)
・けど、学区はほぼみんな同じ近くの小学校
・お集まりの時間30分くらいは毎日あるが、それ以外は何して遊んでも良い(ここ少し魅力かなー。見学した時は、だらだら遊ぶのもどうなのかなー?って思ってたのに。ないものねだりですかね?今の園も多分そんな感じだけど、自由に園庭に出れるのではなく、先生がいいよーって言った時だけ。)
・園庭がとても狭く、近くの行きつけの公園で運動会近くになると園児が運動会の練習しに来てるのですが先生が少し厳しそうって感じてしまった(しかし今となっては集団行動するのだから指導も必要だし、なんなら今の園の方がもっと厳しいんじゃないかな?と思ってきた。)
・通わせてるママは子供は毎日泥だらけになって帰ってきて楽しいって言ってるよーって
・歩いて7分くらい(ここだいぶ魅力)
・保護者会多くてママ達が密!(ここが嫌だったのに、今となっては寂しいからここがメリットにすごく感じる!)
・下の子出来たからあと2年は働かない!なので近くの園で娘の成長を感じたい
・下の子を満3でいれたらこの園だと、小学校と園が近く迎えに行きやすい
・今の園より、さらにさらに延長保育が安い!!!(ここもテレビはみるらしいですが。)

ないものねだりですよね。

娘は今の園楽しんでる。
先生もいい先生に当たった。
夫も家族も転園に反対。

転園理由はただ私がもっと子供の成長を近くで見たい(アットホームな園なので中の事もすごくわかるらしい)

私のわがままですよね。

けど、毎日毎日そのことばっかり考えて。
シクシク泣いて。

転園は娘にとってメリットないですよね。

転園したい!!!!
という気持ちと、
転園はダメだ!!!という気持ちが交差にあり。

家族みんな転園に反対なので、今の園のメリット。
失礼ですが、転園先に考えてる園のデメリット。
聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん本人が楽しんで通っているなら転園は考えないです!
園で何しているか分からないのは、うちの子が通う園もそうですよ。
保護者送迎ですが、わざわざ先生にも聞かないですし子どもから聞くだけなので何しているかさっぱりわかりません😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢わからない園も多いんですね💦
    親と園が一緒になってそだてていく!と思ってたので、そう感じなくて寂しい思いがあります。
    文面だけですが、娘がいる今の園、どんなところにメリット感じられますか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カリキュラムって大体どこの園もあると思いますよ?!
    バス通はいいなーと思います。

近くの園で娘の成長を見たいとありますが、親が幼稚園に行くことはほとんどないですよね?
    あと働かないのなら延長保育もそんなに利用しないですよね?
    転園を考えている園もすごい魅力的!って感じではないと思うのですが、、、
    転園したいからいいところ探している感があります💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

メリット教えてもらってありがとうございます😢❗️
    カリキュラム、どこもあるんですね❗️思ったより外遊び少ないなーとか思ったりして。外遊びもそんなもんでしょうか?
    近くの園なら外から様子をみれるので、みに行けるかなーっと(怖い親ですよね😨💦💦)

もしよければ、補足に書いた事もアドバイスいただけると嬉しいです。
    病んでてすみません。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応幼稚園は教育の場なので。

近くの幼稚園でも外から見ることしないですよ😅💦
    幼稚園に入れたなら、幼稚園に行っている間は幼稚園に任せましょう!
    きっとお子さんも親がいない環境で頑張っています。
    どんなにのびのびした幼稚園に通っても、幼稚園では我慢もすると思います。
    それが集団生活だと思います。

キラキラした生活とはどんな生活ですか?
    それは人それぞれだと思います✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に任せたいです!
    メンヘラですよね私。どうやったら自信をもって任せる!と言えるようになるでしょうか。
    キラキラした生活とか明るいママです。こんなジメジメしたママがいる家なんて子供も夫も帰ってきたくないですよね。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

お母さんがどうしても転園させたいと思うならば、お母さんの気持ちを優先させるのも時には有りだと私は思ってます。

しかし、今の幼稚園からの転園理由を見ると、私はお子さんも今の園を楽しんでいる中、転園までさせる理由には感じませんでした。

これはただの経験上の話ですが、昔保育園に訪ねる機会が多くあり、その時に園の広さは関係ないですが、掃除の行き届いていない園に、あまり良い園はありませんでした。
例えば転園後にも、また新たな不満が生まれる可能性はあります。回数の多い保護者会は、それなりに負担もあると思います。
雰囲気がガラリと変わり、お子さんが馴染めない可能性もあります。

転園後のデメリットも加味した上で、やはりどうしても転園させたいとお母さんが思うなら、それは優先させて良いと思いますよ😃
近い方が通いやすいのは確かですしね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    ほんと、掃除は全然行き届いて無くて、スリッパ履いてても埃が汚くて気になる感じでした。
    保育室もものが乱雑に置いてある感じで。
    園庭狭いし遊ぶものもぼろぼろでした!
    掃除の行き届いてない園はどんな部分であまり良い園ではなかったのでしょうか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除が行き届いていない園は、掃除にさける時間が少なく、働いている人に余裕がない園という印象でした。
    子どもが使う物を清潔に保つのは、保育内容以前に当然の事なはずですが、それが出来ず保育室も物が乱雑にある園は個人的にはオススメはしません。
    安全面に対しても基準が緩い保育園である可能性があります。

ただ、これも受け取り方で、大雑把な保育内容が逆に距離の近さを感じて、ハマる保護者の方もいるかもしれません。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    15人に1人の全然というところで、目が行き届いてると思ってましたが、今のマンモス園20人に1人でもサポートがしっかりしてあるから園の中も古い建物ではありますがピカピカで整理整頓されているという事になりますね!
    たしかに、安全面もとても気になりました。

もしよければ、補足にもアドバイス頂けると嬉しいです(お時間あれば。)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足の方も読ませて頂きました。
    今はご自分でも気持ちが不安定なのだと実感があるようなので、そういう状態の時に大事な選択はしない方が良いかなと思います。

性格を変える必要はないですし、周りの皆さんもキラキラした生活など今は出来ていません。
    依存しているかどうかは今までのお話だけではわかりませんが、鬱っぽい症状はあるかなと思います。支援センターの子育て相談などを予約してはどうでしょうか?😃
    良い方向に考えようとして変えられるならここまで悩みませんよね。
    幼稚園の事、娘さんの事なども吐き出す事で楽になるかもしれません。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに。今は正常な判断ができそうにありません💦
    転園の話とか娘の前でふつーに今日しちゃったくらいです💦混乱させるようなこと言っちゃいましたよね。

周りのママもキラキラしてるように見えてそうじゃないのですかね?
    保健師さんとかですかね?匿名で相談してみます!

• 5月2日
はじめてのママリ

その内容なら私も転園希望します。
同じ学区だし、ママ達と密になれば小学生になって働いてても安心、送迎も行きやすい…メリットしか見えません💦

何故家族は反対なのでしょうか??

• ママリ

ママリ

なんせ子供が楽しんでるからです。
    次の園は、近い!ってところが1番の魅力であって、
    年少1クラスに女子が少なく3〜4人だそうで、ほぼ男子らしいです!
    友達が好きで活発な娘には可哀想だと。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんがいまの園でお友達と毎日楽しく過ごしてて、転園して女の子が少なくなるとなると、寂しい思いをしそうですね。
    それならたしかに反対するかもしれません😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。ほんと私の自分勝手がすぎますよね!!!
    どうしたら気持ちよく園に送り出せるでしょうか?

• 5月2日
ままり

上の園は、もう嫌だから?マイナスなことしか見えてない感じはありますけど、保育園とちがって、勉強教えたりハーモニカを教えたりって教育が多いのが幼稚園なんじゃないかなぁ?と思います。
テレビを見せるのはわたしもいやです😅!
わたしもいろいろ見学しましたけど、20人クラスでハーモニカ練習してるところみましたけど、無理はしてなさそうでしたよ!じっと座れる練習にもなるしすごいなぁ!って思いました。
下の幼稚園は、仲良しのママさんたちが多いからいきたいんじゃないのかなぁ?って正直思いましたけど、ママ友が密なのって本当の本当に大変ですよ...人によるとは思いますけど...
ただ今はコロナだから、密じゃないのかも?です!うちの幼稚園も何も聞かない限り、連絡帳とかかかれてない(皆んなおなじ)だそうです。
転園しても後悔しないくらい、見学とか情報を集めてもう少し考えるのもありですね☺️☺️子供はどこにでも馴染んでくれるとは思います😉😉

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    娘は色んなことに興味津々なので、カリキュラムしっかりしててメリハリあって、ハーモニカも無理なくしてくれるならきっと娘にはあってる園で間違いなさそうですね😢❗️
    そうです!下の園は好きなママさんが通い始めました!
    ママ友、どんなところが大変でした?

連絡帳、みんなほぼなしで不安とかなかったですか?私が知りたすぎですか?

補足も書いたのでもしよければアドバイスください。

• 5月2日
  • ままり

ままり

ママ友は、うちの場合、家を利用されたりアッシーにされたり...幼稚園前からなんですけど、ある程度距離がある方がいいなぁって思いました!小学校も同じなら本当いい距離って大事ですよ!!相手に依存しすぎて、いろいろ言うのも危険だし、ほんと気をつけねば!です!
    それでも関わりたかったら、係とかするのもいいんじゃないかなぁ?と思います!月に1回は幼稚園に行くから、良くわかるしって聞きましたよ!
    私も育休で預けたくなくて2年間延長しました😁😁
    他のママ友さんは、バス待ちの時、送ってからの話が長いとか面倒くさい。って聞きました😂

連絡帳はみんな不安って言ってましたが、書けば返信がくるからまぁいいのかなぁ...って感じでした!うちはマンモスすぎて手が回らないんじゃないかな?なんて思いました😅

補足読みました!
    もし、もしママ友とトラブルがあったら、本当に憂鬱になるし、そっちのほうが心配だなぁ...って思いました🥲🥲
    キラキラした生活、今がそうじゃないですか?💕
    家もあって家族もあって、ほんとにあたりまえの事が幸せだなぁって思うのも大切ですよね🥰
    娘に依存してもいいですよ!いつかは離れちゃうし、今たっくさん依存しちゃいましょう!!
    自分のマイナス面って見れば見るほど嫌になるけど、そこも自分!それでいいんですよ!まぁいいっか!って最近思えるようになりました!どうにかなるなる!周りなんて何も思ってない!って言い続けてます😁😁

幼稚園の件は、聞くのも大事ですけど、見て体験して(プレとか)考えていいと思いますよ😍😍まだまだ時間はありますもんね!

うちの子は育休後一年保育園に行って、幼稚園に転園しました!子供はすぐ馴染んでくれます!😍

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    うちは永住する予定だし、ママ友とうまくやれるコミュ力ないし、関わりすぎるのは危険ですね💦💦
    たしかに!バス待ち。よく話す人はよく話すし、めんどくさくなりそうですよね💦

連絡帳みんな不安なんですね。どう乗り越えてますか?

補足への返信。ありがとうございました😢😢😢
    本気で涙がでました。
    今がキラキラした生活なのに、何を私は求めているのか。
    依存してもいいですよ!って肯定してくれてありがとうございます。
    なんか気持ちが楽になりました。大好きなので依存しちゃいます!!!
    けど、時々嫌な部分もみえてきて。自分勝手ですよね。
    そこも自分!!思えるように癖つけて言い聞かせるように頑張ります!!!!!
    ままりさんみたいな素敵な方にお返事頂けて嬉しいです😢😢😢ありがとうござます!

• 5月2日
  • ままり

ままり

ほんとに!
    関わりすぎは注意ですよ!
    内緒だけど〜とか全然内緒じゃなかったりしますもんね...
    昔からの友達とかだったらいいですけど、妬み僻みが出たら怖いなぁって思います🥲🥲

バス待ちで輪に入れず辛いですって質問もみたりしますもんね😅

連絡帳は聞きたいことは聞いて乗り切ってるってかんじです!わたしは元々保育園に1年間入れてたので、だいたいどんな感じか分かるからそんなに不安ではないです🙂

無い物ねだり、しちゃいますよね!!
    周りはキラキラ見えるけど、自分のことは自分が理解して好きでいてあげなきゃいけないですもんね🥺
    夜になるとマイナスに考えすぎちゃうから、夜は考えすぎず、まぁいいか!なんとかなるか!って肩の力を抜いていきましょう😍😍

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!地元も離れてるから一からの人間関係…どんな人かもわからないとこからのスタート。なかなか心を割って話せる人を作るのは難しいですね💦💦

バス待ちの輪😨入れなかったら毎日病みます😨1人でよかった❗️

連絡帳は、聞きたい事聞いて乗り切ってる感じなんですね❗️だいたいどんな感じなんでしょう❓もし良ければ教えてもらえませんか❓園によって違うのは承知ですが‼️
    ちなみにうちの園は、まずはみんなが揃うまで保育室で遊ぶようです!
    そこから朝の会、カリキュラム、とあるみたいです!
    いつどんなタイミングで自由に遊んでるのかなー?とか、カリキュラムとか朝の会とか何分くらいあるのかなー?とか気になるところです!

ないものねだりばかりで、ダメダメです😢💦
    自分のことは自分で理解してあげて好きにならなきゃという言葉‼️しっかり覚えておきます❗️❗️❗️

• 5月2日
初めてのママリ🔰

その園には転園しないです💦
乱雑に置いてある、ボロボロ、掃除が行き届いてないは保育を行う上で適していないと感じます💦

何か事故が起こりそうな感じがなんとなくします🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    門も誰でも入れる感じでこわいなーっとおもってました。

ありがとうございます。

• 5月2日

バス通園だと園の様子って全然分からないですよね😅保育園みたいに毎日連絡帳書いてもらえる訳じゃないですし💦

普段はバスでも月に何度かお迎えに行かれると先生と話せるので様子分かったりしますよ。

お子さんに転園の話は聞いてみた事あるんですか?本人がどっちでもいいよーって感じなら今後を考えて転園も有りなのかなと思いますが、嫌がるならかわいそうかなーと読んでて思いました😖

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。その点保育園いいですよね😢😢😢
    過保護すぎますか?

転園の話しました。
    幼稚園の近くウロウロして。
    娘はこっちもいいねー❤️と言ってました!😢😢😢

• 5月2日

のびのびさせたいなら保育園の方がむいてるんじゃないですか?

幼稚園は教育の場です。ハーモニカなども、教育の一環ですよ。
うちも毎日カリキュラム組まれてて、やること決まってます。その中で自由時間に遊んだりしてるっぽいです。
子供が楽しんでるなら転園する必要あるのかな?と感じました💦

• ママリ

ママリ

保育園の方が向いてそうですよね😢❗️❗️❗️激戦区で入れないのです。

お外遊び1日1時間あるかないか?くらいって少ないですか?
    補足も書いたので、お時間有ればアドバイス下さい。

• 5月2日

退会ユーザー

どうなんでしょう、うちはバス通園なのでどのぐらい遊んでるかは分かりません。ズボンが汚れてたり(草の上で転んだ様な)、娘から今日は外で遊んだ等聞いて、外遊びしてるんだーって知るくらいです!

単純に幼稚園のこと信頼出来てないだけじゃないでしょうか?
    どんなことしてるかもわからないし、連絡帳も毎日書かれるわけじゃないので。
    大丈夫かなって心配だからこそだと思います。
    個人面談とかありませんか?
    毎日どんな様子なのかどんな遊びをしてるのかなど知れれらまた変わるかもですよ(╹◡╹)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ネット検索ばかりして、外遊びは大事❗️素足遊び大事❗️お勉強なんて幼少期に必要ない❗️とにかく外遊び❗️
    とゆーネットばかり気になり目がいってしまって…

たしかに❗️私自身園のことが信頼しきれてないのだと思います。
    とてもいい園だと客観的に見たら思います。
    個人面談あります‼️その時に毎日の流れとか聞いてみます‼️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

今お子さんが楽しんで通っているなら転園は考えないです。
今の園がカリキュラム等しっかりしているのがデメリットに感じてらっしゃるようですが、その方が小学校にあがってからもお子さんが馴染みやすいかなと思います。
もちろん幼稚園の間、自由にのびのびと!!って考え方もあるかとは思いますが😊
近くてお母さん自身が幼稚園の様子を知りたいってのが主の理由であれば私なら転園しないです💦

• ママリ

ママリ

カリキュラムあるところも魅力的に感じる一つだったのに。それをメリットと考えてる私は自分勝手ですよね。
    補足に書いた私のメンタルに問題があると思うのですが。もし良ければ、補足にもアドバイスもらえませんでしょうか?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

全体的に、ママさんの精神状態をまずどうにかした方が良いと思います💦

転園させても、結局デメリットが1つでも見えたら、また転園って考えになりそうな感じです。100点満点の園は無いと思いますよ…

お子さんが楽しく通えている事は一番のメリットだと思います!
幼稚園行きたくないって泣いたり精神不安定になったりする子が多い中素晴らしい事だと思いますよ‼️

私も子供が可愛い、知らない人に預けるなんて不安、無理、なんて思ってましたし、ちょっと今も思ってます💦それは園、先生の事を信用信頼がまだ完璧に出来ていないからだと思います。これに関しては、不安な事とか都度相談していって、解消していけば信頼に繋がると私は思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    私もそう思います!
    いい時はいいんですが…
    どうしたらいいんでしょう。安定したい。、

たしかに!1番のメリットは子供が楽しんでるって事ですよね!もっとベストがあったのではないか?とか色々考えちゃって。

たしかに!先生、園を信頼しきれてないです。
    努力します。

• 5月3日

「ココロ・悩み」に関する質問