※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の先生が保護者対応で焦っているように感じる。周りからの影響や信頼の問題で、先生が言わされている感じがする。心配しているが、考えすぎかもしれない。

保育園の担任の先生が若い方で優しいのですが、保護者対応の感じが妙に焦ってる?語気が強め?な日があります。もしかして周りの人から保育の方針や保護者対応についてチクチク言われてるんじゃないかな?言いにくいことを矢面に立って言わされてるんじゃないかな?と思うことがあり、心配になります😞💦
言ってる内容は、なんで?私は先生に信頼されてないのかなと思ったりカチンとくることもあるのですが、なんか先生が言わされてる感満載というか。
そういうことってありますか?私の考えすぎでしょうか。。

コメント

おじゃまたくし

何か分かるかもです😅
そんなキャラやっけ?みたいな笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😅お伺い立てるような感じで聞かれはするけど、欲しい回答が決まってるみたいで、強めに誘導される時とかなんか傷つくし、だったら聞かずに指示してもらえると助かるのですが😭

• 5月2日
  • おじゃまたくし

おじゃまたくし

お母さんもそう思いますよね?ね?ね?
    みたいな感じ😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そ、それです!普段に比べて圧がすごくてびっくりするんです💦

• 5月2日
🔰はじめてのママリ🔰

言わされてるというよりは、そういうケースはこう対応してなさい、こういうふうにしないとダメよ、はあるかもしれません。
新米だから矢面に立たされてるとしたら保育園の信頼が揺らぎますが、経験が浅い人を育てるのは園の責任だし、ある程度それを受け入れないと働いていけない部分はあると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…なんというか子供の通院について、今までは経過報告の時何も言われていなかったのに、先日急に根掘り葉掘り聞かれたりして、私が嘘ついてると思われてるのかなと悲しくなってたんです😢
    医師の指示に従っていただけですと答えることしかできなかったのですが😔
    先輩からの指導があったのですかね…

• 5月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もしかしたら、ですが、前回のやりとりを主任や先輩が見ていた、あるいはこういうことがあったと伝えたら、先輩方がもっと細かく確認しないと!みたいにアドバイスした可能性はあります。
    でもそれなら、在園中に万一お子さんに何かあったらいけないから詳しく聞いておかないとダメよ、みたいなポジティブな指導かなと思いました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んーなるほど!
    詳しく聞かれている時、
    私は園ではこうしてああしてあれもしてみて、色々確認して問題ないと判断していたのですが…どういう判断で病院に連れて行っているのですか?というようなお話がでてきたので、戸惑ったのです。
    お医者さんに言われた通りのスケジュールで通院していただけですし
    いくら私や先生が健康状態を気にしたところで、
    最終的にはお医者さんしか判断できない部分だと思ってたので…
    でも娘のことをより理解していただくチャンスですし、
    今度もう少し踏み込んでお話ししてみようと思います💦

• 5月2日
🐷

息子の保育園は、園長がワンマンで、先生たちも言わされてる感ありありなときあるんですけど、そういうの言わされてるってすぐわかりますよね🤣🤣
園長に逆らえない、意見もできない雰囲気の園なんですかね?🤔だったらちょっと先生かわいそうですね😞💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長、気が強いです!😂
    もしかしたら頭ごなしに何か言われてるのかもしれないと思っちゃいます😭

• 5月2日
ゆうき

保育園って女性ばかりの職場ですもんね…
うちの子の園は退職者も多くて、色々あるんだろうなぁ…とは思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…なんか空気がピリついてるときとか、どうしよう😔💦ってなります

• 5月2日