※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方に質問です!生後5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、授…

完母の方に質問です!!
生後5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、
授乳間隔、授乳にかかる時間はどのくらいですか???

今まで起きてる時間はほぼ毎時間あげていました。
1回にかかる時間は色々で、
左右5~8分ずつくらい飲んでくれる時もあれば
片方2~3分だけ飲む時もありました。

5ヶ月になった途端に授乳しようとすると反り返って泣くようになりました。
抱っこの仕方を変えてみたり、向きを変えたりするのですが泣いてしまいます。

お腹すいてないのかな とも思うのですが今まで日中頻回にあげてたので急にあげようとすると泣くようになり足りてるのか心配です。

大きくなるにつれ飲むのが上手になって
授乳間隔もあくし授乳時間も短くなるとは色々なサイトなどで載っているのですが、心配性でどうしてもこまめにあげようとしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こまめとは、授乳間隔どれくらいで一日何回くらいですか?😊
うちは5ヶ月の頃は7,8回くらいでした😊

お腹すいた時は何しても泣くので、抱っこしたり遊んだりして泣き止めば授乳はしてなかったです😊
今まで頻回にしすぎてただけで物足りてるのかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    分かりにくくてすみません、、
    ピンクの丸が授乳した目印で授乳間隔は大体1時間半くらいが平均だとおもいます、、
    回数は10回から15回くらいです!!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはかなり頑張られてますね!😳
    新生児並の授乳回数!笑

他の方も仰っているように、だんだん間隔空いてくる時期なので泣いた=授乳とか、1時間半経ったし授乳ではなく様子見て2,3時間空きそうなら全然それでOKですよ😊✨

うちも、眠い時に泣いてたりして授乳かな?と思ってあげようとしても反り返ったり乳首くわえなかったりしてましたそういえば😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃のたまに見返すのですがそんなに授乳回数変わってなくて、、😂
    体重の増えが心配で頻回のまま今まで頑張ってました😅

これから間隔あけて行こうと思います😖

• 5月2日
そら

完母で8ヶ月になったばかりの息子を育てています🤗
今も一時間ごとにあげている感じですか?うちのこは4ヶ月ぐらいからは三時間以上あくようになりました!!母乳を求めて泣いていないのであれば無理に毎時間はあげなくていいと思いますよ!私は泣くor ぐずぐずしてきたらあげるようにしています☺️
反り返って泣くのは飲みすぎて苦しいとか?

体重が、成長曲線内で、おしっこもよく出ていて、機嫌もいいなら、無理にあげなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😖
    やはり4ヶ月位から間隔あきはじめるんですね😂

今も1時間~2時間くらいであげてます!
    出生体重3664グラムで1週間前に測ったら7550グラムでした、!
    おしっこもうんちもよく出てるので無理にあげずに間隔あけて様子みてみます!!

• 5月2日
  • そら

そら

体重は十分だと思います!!
    少しずつ間隔空けて行くといいと思います!離乳食も始まっていく時期ですしね🤔

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🧐
    離乳食もゴールデンウィーク明けたら始めようと思うので少しずつあけてみようと思います!!

• 5月2日
まい

昼間は3時間から四時間おき、1回10分程度、1日5回〜6回あげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    やはりそれくらいあきますよね😖

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

日中はだいたい3〜4時間です!
でも動き回ったりしているとお腹空くのか2時間くらいで泣いて授乳することもあります。
授乳は1回で10分目安にしていますが、集中続かないことも多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

様子見ながら少しずつ授乳間隔伸ばして見ようと思います!
    私も左右5分ずつの計10分を目安にしてるんですが、旦那が近くにいたりすると集中して飲んでくれないです💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなーくリズムついてきてるので、授乳して割とすぐ泣く時は違うんじゃね?って思って遊んだ日しています😊
    そうですよね💦うちは上の子がいてちょっかい出してくるので、、😭
    集中してくれるとたくさん飲んで長く持つかもしれないですね✨

• 5月2日
コスタ🛳

満腹中枢か発達してきてお腹いっぱいなのが分かるようになってきたんだと思います!
5ヶ月なら3~4時間おきにトータル10~20分飲めばいい十分です😊
写真は下の子が5ヶ月の頃です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    やはりおなかいっぱいなのが分かってきたんですかね🧐
    おっぱいの他にも泣く理由ありますもんね、、

わざわざ写真までありがとうございます!!
    分かりやすくて助かりました😭

• 5月2日

「子育て・グッズ」に関する質問