※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mom
子育て・グッズ

横浜市で自営業で、ごきょうだいを保育園に預けている方教えてください…

横浜市で自営業で、ごきょうだいを保育園に預けている方教えてください。

現在第二子を考え妊活中。
仮に、もうすぐ妊娠できるとして、来年の4月以降出産の場合、第一子は3歳児クラスとなっております。
私が自営業なので、育休はとれず、産休のみ。
産後2ヶ月後仕事復帰しないと第一子は退園となってしまうようです。
できたら第二子は同じ保育園に再来年の4月から0歳児として入園させたいです。

・第一子が退園しない方法は、産後2ヶ月で仕事復帰しかないのでしょうか?3歳児でも退園になるのでしょうか?

・産後2ヶ月後、65歳以上の実母にお願いしてあずけて仕事復帰する方法もありますが、できたら仕事復帰せず自分で見たいです😂母も高齢なのでかなり厳しいです。。
この場合第一子も家で見れるんじゃ??と思われないか心配です。

同じ状況だった方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。😭

コメント

ハム太郎

保育園ではなく、こども園にしてはどうですか?
こども園だと、幼稚園枠があるから時間は短くなるけど、幼稚園枠だと仕事してなくてもあずけられます
で、下の子がこども園に入るタイミングで、上の子を幼稚園枠から保育園枠に変更したらいいと思いますよ◡̈♥︎

• Mom

Mom

第一子が年少さんで一度保育園を辞めて幼稚園に行くという事ですよね?😂
    できたら先生やお友達は変わらないで同じ保育園に通わせてあげたいのですが、、
    そして横浜市なので、一度抜けたら保育園はもう枠がすぐなくなり戻れないと思うのですが、、😭

でもそれでしたらたしかに働かなくて大丈夫ですね!
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます!

• 5月2日
  • ハム太郎

ハム太郎

違いますよ!
    子ども園はクラスに
    幼稚園枠の子と保育園枠の子がいるんですよ!

• 5月2日
  • ハム太郎

ハム太郎

私は子ども園で働いているんですが、
    子ども園は簡単に言うと
    幼稚園と保育園が合体したやつです。
    クラスに幼稚園枠の子と保育園枠の子が混じっています。
    仕事してない場合は14時帰りの幼稚園枠
    仕事を始めたら保育園枠になります。
    0.1.2は普通に保育園枠です。

• 5月2日
  • ハム太郎

ハム太郎

だから途中で辞めたりとかはないですし、よく年に下の子が同じ園に入るタイミングで上の子を保育園枠(18時まで)に変えたらいいだけです◡̈♥︎

ちなみに仕事をしてない間は幼稚園枠になるので、夏休みとかはありますが◡̈♥︎

• 5月2日
  • ハム太郎

ハム太郎

親の働き方が変わっても仕事やめても辞めなくていいのが、認定こども園です!

最初に仕事をしてなくて申し込みする場合は幼稚園枠なので園に直接申し込みになります。

• 5月2日
  • Mom

Mom

なるほど!こども園という存在を初めて知りました!参考になります!

第一子は今の保育園をやめてそちらに行くということですよね?☺️
    0歳から通ってるのでできたら転園したくないのですが、、
    かんがえてみます😭

• 5月2日
  • ハム太郎

ハム太郎

あっ、今通われているんですね…

• 5月2日
  • Mom

Mom

すみません!そうなんです😭
    親身に教えて頂きありがとうございました!!

• 5月2日
りー

産休明けに求職中に切り替え。求職中で預けられる3ヶ月以内に下の子保育園に入れて復帰。でないと上の子は退園だと思います。

• Mom

Mom

求職中に切り替えたらさらに3ヶ月猶予があるということですね!ありがとうございます!

• 5月2日

「子育て・グッズ」に関する質問