※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

先日住宅ローンの固定金利特約期間終了の案内が届きまして、今後変動・…

無知すぎてすみません🙇‍♂️

先日住宅ローンの固定金利特約期間終了の案内が届きまして、今後変動・固定どちらを選ぶか決めなくてはいけません💧

最初に組んだ時は3年固定0.350%でした。

現在選べる選択肢としては
2年固定0.650%
3年固定0.750%
5年固定1.050%
10年固定1.350%
変動0.975% です。

家庭それぞれ経済状況なども違うと思いますが、何が一番ベストなのか分からず、又知識などもなく今更情報収集しています😢
どなたかお優しい方自分だったらこうするなど、アドバイスをいただければと思います💧
宜しくお願いします😢

コメント

あいり

なぜ3年固定を選んだのですか?
まず、そこが重要です。

一般的に期間指定固定は全く意味も益もないです。

組んだときに何か意図があったはずです。
3年固定した意味や理由があったと思います。

そして3年固定が終了したあとどうするつもりだったのかも考えていたはずです。

その辺りのお考え、計画を教えてください。

それから、今の返済状況や経済状況、貯蓄に余裕はありますか?

返済計画は順調ですか?
繰上返済は考えていますか?

• あいり

あいり

35年間のうち、3年固定することに何の意味もないばかりかその後の金利上限が悪化するわけですから、選択としてはデメリットしかないんですよ。

さらに、また短期間の期間指定固定をすることも本当に無意味です。

変動金利0.975は上限が悪すぎるもののまだ変動金利の方がいいですが、そもそも0.35から0.975に上がるのに月々の返済額がいくら変わるかは把握していますか?
    その返済額の上昇は経済的に問題ないですか?
    さらに金利変動リスクもあり、繰上返済もあえてしないのでなく、する余力がないとすると変動に向いていません。

私は、今から借り換えの準備をされて全期間固定にすることをおすすめします。

金利は、損か得か、上がりそうか下がりそうか等ギャンブルで決めるものではなく、自身の返済計画や経済的な事情で決めるものです。

変動金利は金利変動リスクを負うのは借り主自身ですから、金利変動リスクを自分で回避できなくてはいけません。回避する方法は実質的には繰上返済しかありません。

固定金利はやや金利が上がる変わりに、金利変動リスクを負うのは金融機関です。
    自分で金利変動リスクを負えない人は金融機関に負って貰えばいいのです。

ある程度繰上返済に上げられる資金が用意できそうなら変動金利でもいいですが0.975なら借り換えて全期間固定金利の方がいいと思います。

• 5月2日
  • あいり

あいり

誤字ですすみません
    ✕金利の上限→○金利の条件

• 5月2日
  • ちっち

ちっち

大変分かりやすく的確なアドバイスを下さり本当にありがとうございます🙇‍♂️
    今更でしかありませんが、もう一度勉強して夫婦で今後の事も話し合い結論を出します🙇‍♂️
    親身に詳しくお答えいただき、勉強になりました!
    改めてありがとうございました😊

• 5月2日
ちっち

コメントありがとうございます!

すみません💧
書いていて本当に情けないくらいアホな回答ですが、当時のハウスメーカー の営業マンと銀行の方に固定と変動が期間によって変えられるこの形をオススメされてとんとん決まりました🙇‍♂️

今現在夫婦共働きでカツカツではないものの、裕福でもありません💧
金利が一気に上がったときに支払いに耐えれる程の貯蓄もありません💧

繰り上げは考えておらず、のんびり返していこうと呑気に考えていました🙇‍♂️

あによ

3年固定を選んでしまったのが間違えでしたね。

固定って、
その期間で返せる見込みがあるからそれを選ぶのです。
10年固定なんかもですが、
10年間に返せる見込みがない方は選んではならないものですよ。

ま、もぉ、仕方ないとして、
主さんの現在の事情が分からないのですが、
今後10年で返せる見込みがあるなら10年固定、
でも、1番いいのは変動かと思います。残り32年を変動ですかね。
ただ、デメリットがあって、
①変動金利にしては高い
②変動金利なので上がる可能性がのリスクがある中で、3年固定からの切り替えなので下がる可能性は借換以外見込めない。

ですかね。。。

このタイミングで他銀の変動にしてもいいかもしれませんが、その際は、借換手数料や保証料などで(借入額によりますが)50万円程度必要となります。

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    本当にしっかり考えずにのんびりのほほんとしていたツケが今更回ってきて後悔しています😰
    親身に教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 5月2日
はし

借り換えを考えている。金利が高すぎると銀行に電話して交渉したら案外電話で下げてくれたりするみたいですよ。
正直に組んだ時は何も思わなかったけど調べると高いから他で借り換えも考えているって伝えたらいいと思います。
銀行は貸したいわけだし何かしら動きがあると思います。ダメならまた他の銀行借り換え考えたらいいと思います。
変動でその金利は高いです。ふっかけられてますよ。

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😢
    恥ずかしながら何にも勉強や情報収集などをせず、相手に言われるがままとんとん拍子で決めてしまい今更ながらに後悔しております💧
    連休明け一度銀行の方に電話してみたいと思います。
    親身にアドバイス下さり、ありがとうございます🙇‍♂️!

• 5月2日

「お金・保険」に関する質問