※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹の子供の初節句の食事会は参加しなければいけませんか?メンバーは義…

義妹の子供の初節句の食事会は参加しなければいけませんか?

メンバーは義両親、義妹家族、義妹の旦那さんのご両親、弟さん(単身なのか、家族がいるのか不明)です。それだけで少なくとも8人です。
義両親と義妹家族は同じ市内ですが、旦那さんのご家族は名古屋から来るそうです。

夫からLINEで、「妹の旦那さんの弟さんとかも来るから参加して欲しいと言われた。俺行くってことでいい?」と言われました。どういうこと?と思いましたが、深掘りして一緒に来てと言われても嫌なので、分かったとだけ返事をしました。
ですが義両親はこういうとき、私や子供たちも来て欲しがります。もし来てと言われたら、行かなければいけませんか?

ちなみに私たちの住む市ではコロナ感染者は最近は1日5人以下で、義父、夫、私は医療従事者です。夫のみ、1度目のワクチン接種が終わっています。
夫の職場は小さなクリニックなのであまり厳しくないようですが、私の職場は大手チェーンで職場に人数も多いためか、家族以外との大人数での会食は控えるように通達が来ています。田舎なので、感染したらすぐにどこどこの誰誰さんがどこで感染した、と町中に広まります。
加えて上の子は幼稚園に行っており、私は保護者会の役員をしています。万が一、県外の人を含む大人数で会食してコロナ感染したら、私も娘もかなりの批判を浴びるだろうし、役員を任されているのに先生方や他の役員さんからの信頼も無くなると思います。

この状況で、もし一緒に来てと言われたら皆さんなら行きますか?行かない方は何と言って断りますか?
義両親のことは嫌いですが、GW中に一度は顔を出してあげようかなとは思っていました。ですが、感染者が比較的多いと言われる愛知県からくる他人と一緒に食事をするのはちょっと勘弁…。と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならかぜっぽいと嘘ついていきません😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月2日
さゆ

職場で会食、また県外の方との接触は禁止されているとそのまま伝えます。
私なら行きません☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのまま言って理解ある人たちとは思えないのですが…そうします!

• 5月2日
ママリ

コロナなので遠慮します💦
と言って欠席します。
それ以上は何も言わず義母の反応をみますかね。

旦那も行って欲しくないですが、旦那が行くならお祝いだけ持たせます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義母は自分の希望が通らないとすごくヒステリックを起こすので恐ろしいですが…
    とにかく誘われないことを願うばかりです😂
    夫も行って欲しくないですよね。甥の初節句に行く意味分かりません。

• 5月2日
もー

そゆ時わ、体調悪いフリします
特にコロナウイルスで風邪だと思ってもみんな心配になるので、嘘ついてでもあたしならいかないです
「昨日から少し体調がよろしくなくてもし何かあったら大変なのですみません」などをゆっておけばいいとおもいます
旦那さんが味方ならそーやってゆってもらうのわありですが味方でわなさそーなら体調悪いフリをしておけばなんの問題もないと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫は味方なのですが、義母は自分の希望が通らないとヒステリックを起こしてこちらのことを有る事無い事悪く言うので面倒で😓
    でも絶対行きたくないのでそもそも誘われないように話題スルーし続けます👌

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

職場から禁止されているで断ります!
イベント事の常識というか伝統というか詳しくはないのですが、、
初節句だろうと今の状況下で両親以外も呼ぶのは意味がわかりません😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    県外から呼ぶこと自体どうかと思うのに、そこに兄弟まで呼ぶ必要ある!?って普通なら思いますよね。コロナ前でしたが、うちの子の初節句に義妹は呼んでません。おそらく義妹ではなく、義母が夫(あるいは私たち家族?)も誘うよう言ったと思うんですけどね。
    常識というか、義母は自分の考え=世間の常識だと思っているので、あの人に世間の常識はこうだから、といっても全く通用しません😑
    いつもクッソどうでもいい行事にも全員参加するものだから、と言って誘われます、、
    でも今回はそれとは関係なく、職場から禁止されているで通しますね!!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😅💦
    また誘われてもダルいのでコロナがなくなるまでは!って言ってもよさそうですね笑

• 5月2日
𝚁 𝚖𝚘𝚖⌒♡.。(27)

我が家はママリさんと真逆で
息子の初節句を義両親と
自宅で(同居嫁です)やろうと
計画してたのにGWだからと
義妹夫婦と子供(1歳男児)が
食事しに来ます。
(義妹達は近場に住んでます)
初節句なのになぜ義妹夫婦も
含めて私達の息子のお祝いを
しなきゃいけないのか
不思議で、ましてや計画
してたのにも関わらずです。
最近義妹の子供が保育園で
風邪を貰ってきたようで
高熱を出して義妹の旦那と
義妹の子供がダウンしてた
みたいです。完治したと
いえど免疫力の無い息子に
保育園に通ってる子供と
関わるのはどうかと思って
しまいます。

• ママリ

ママリ

うわ〜迷惑すぎますね。義妹家族なんて嫁からすれば他人もいいところですよね。風邪上がりは本当勘弁ですね🤮
    実は我が家も長女→次女→私と夫と風邪をひいて夫は治りかけているところです。家族全員にうつるなんて珍しく、それだけ厄介な風邪を引いた直後に他所のお宅の小さい子になんて怖すぎて会えません。

• 5月2日
  • 𝚁 𝚖𝚘𝚖⌒♡.。(27)

𝚁 𝚖𝚘𝚖⌒♡.。(27)

本当迷惑です。こっちは
    計画してたのに最悪です。
    しかも初節句なのに😢🌪
    ショックでずっとモヤモヤ
    しちゃってます。。
    コロナ禍でもあるんで
    大人数での集まりって
    抵抗ありますよね🥺💦
    しかも風邪治りかけで
    その状態で会って移ったらと
    思うとゾッとするので