※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が先天性内斜視と診断され、1歳前の手術が望ましいと言われています。現在はアイパッチと眼鏡で治療中。治療経験のある方からアドバイスを求めています。

先天性内斜視について

娘がおそらく先天性内斜視(大学病院の初診が1歳を過ぎていたため、早期に診断を受けられなかった。しかし、生後2,3ヶ月頃から目に違和感があったため、おそらく先天性内斜視ではないか?と言われています。)と診断されています。

1歳前の手術が望ましいと言われ、ショックでした。時間は戻らないので、今できる治療をしましょう。と言われています。

娘は強い遠視もあり、まずはアイパッチと眼鏡をかける治療をしています。

インターネットで『先天性内斜視』を検索しても、治療されている方の情報がほぼなく、娘は手遅れなのだろうか、弱視になってしまうのだろうか、とマイナスなことばかり考えてしまいます。

お子さんが先天性内斜視で治療を受けた経験のある方にお願いです。なんでもいいので、治療のことやお子さんのことを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

レナ

うちの子供も1歳になってから片眼内斜視で眼科にお世話になっています。私の息子は、弱視内斜視遠視があるみたいです。1歳のときにメガネで矯正して半年になったぐらいに良くなってきた感じがしました!
息子は、手術になるねと言われていましたが今2歳ですが、一日寝るとき以外は、メガネかけています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます。眼鏡の治療で治るのなら手術しなくてもいい場合があるんですね😊

息子さんは、眼鏡かけ始めてからどれくらいで眼鏡を嫌がらず掛けてくれるようになりましたか?

あと、通院はどれくらいの頻度でされていますか?

差し支えなければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 5月2日
  • レナ

レナ

ごめんなさい😢下にコメントしてしまいました💦

• 5月2日
はじめてのママリ

子どもではありませんが、わたし自身がそうです!
小さい頃アイパッチをしたり、眼鏡も中学生までずっとかけていました。(高校からはコンタクトです)
わたしの場合は物の距離感は掴みにくいですが、視力は問題ありません。手術は無理と言われ、一生コンタクト生活を覚悟していますが、コンタクトをしていれば周りにも気付かれないし、生活には影響ありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。

手術が無理な場合もあるんですね、大人になり矯正すれば視力に問題ないと聞けて嬉しいです!😃

• 5月2日
レナ

だいたい、3ヶ月かかりました。通院は、一ヶ月一回なペースです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊

やっぱり慣れるまで時間かかりますよね💦昨日からかけ始めたのですが即外してます!🤣親としては治療のためにかけ続けて欲しいのですが...笑

また治療を続けていく上で体験談聞きたくなったとき、ママリに投稿すると思います。その時にまたコメントしていただけると嬉しいです。

お話聞かせていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• 5月2日
  • レナ

レナ

メガネは、早めにかけたほうが矯正にいいみたいです!メガネも個性的でかっこいいよとかかわいいねと褒めてあげると息子もそうなんだと納得して付けてくれました🤗
    同じ内斜視のお子さんお持ちで不安もあるかと思います。私でいいならいつでもコメントさせて頂きます😌

• 5月2日