※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害の子とのコロナ禍GWは、いかがですか?ストレスがかなりたまって…

発達障害の子とのコロナ禍GWは、いかがですか?
ストレスがかなりたまってしまい、イライラしてしまいます😓
夫は毎年繁忙期なので、頼れないため、余計にしんどかったりします。幼稚園に行き始めたこともあり、久々の長期休みは堪えますね😂
夏休みはどうなってしまうのか😓
アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、療育(祝日もやってる民間大手)1回と、義実家近くのホテル1泊で屋外で義父母に顔を見せる予定です。
祝日もやってる療育が確保できれば、ずいぶん楽になると思います。

つくしんぼ

発達障害といってもどんなタイプちゃんですか?

感覚遊びお好きなら、100均のスライムとか、固形絵の具とかどうですか?
汚れにくいですよ(^^)
うちの子は好きです。

うちも凸凹っ子で、不安強く失敗を恐れすぎるタイプのため、少し注意されたり失敗すると荒れだします(^^;;
就学後で不安定もあるだろうからある程度多めに見ているのですが、いよいよ疲れてきました。

GWの過ごし方悩みますよね。
親子ともに、リラックスして過ごすのが理想なんですけど程遠く…

同じく夫は土日出勤多めなので、週末の疲れがさらにレベルアップ…子どもと話すのも嫌になってしまう時もあります。
こんなこと今まで思ったことなかったのになー。
自分もメンタルきているんだろうな。

• ささ

ささ

うちは、粘土の感触はあまり好きではないです。
    ASD寄りのADHD多動です。
    こだわり強くて、好き嫌いがはっきりしてるので、気に入ったことしかやりたがらず、本人が急に興味を示したものに合わせている感じです😂
    でも、ごっこ遊びが一番好きなのですが、同じことを何度もやりたがるので、遊び相手もきつくて。
    しかも、公園はお友達がいるから、いやと言う割に、行けばお友達の近くによってあちこち挨拶したり、追いかけたり、距離感が近かったりで、ヒヤヒヤするとこもあります。
    新しいもの好きの飽きやすさもあり、なかなか疲れます😂
    何度目かの緊急事態宣言もあって、ネタ切れで疲れてる感もあって、明日から何しようと思いつつも、疲れすぎて何も考えたくない感じだったり、なんともいえない気分です。
    スライム汚れにくいですか?まだ試したことがないので、試してみますね✨

• 5月1日
  • つくしんぼ

つくしんぼ

ごっこ遊びの相手の連続…
    それもきついですね(ToT)

自分のペースで合わせてくれる相手とやりとりが心地いいのでしょうね。
    お気に入りのぬいぐるみとか、子分みたくしてごっこ遊びはどうですか?
    母はときどき参加くらいで。

何か、ごっこ遊び以外で1人でも遊びこめるもの見つかるといいですねー。

あとうちは、音の出る絵本とか、繰り返しはがして遊べるシール遊びとか3歳くらいの時によくしていた気がします!

• 5月2日

「ココロ・悩み」に関する質問