※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のんたんマン☆
ココロ・悩み

最近モヤモヤ悩んでいるので少しはかせてください(つд`)今、2歳4ヶ月…

最近モヤモヤ悩んでいるので少しはかせてください(つд`)
今、2歳4ヶ月の娘がいます。
そろそろ2人目がほしいなぁって考えてはいるんですけど…経済的なことを考えるとどうしようかなと悩んでしまいます(T_T)
旦那はフリーランスの映画助監督で私は歯科衛生士をしています。
一生懸命働いてくれてるし、休みもほとんどありません。始発から終電ギリギリまで毎日撮影です。フリーランスなので何も保障はなく、全て自己責任の世界です。私は週2日実家に娘を預けてパートしています。でも自分の年金とケータイ代、実家に保育料として少し渡しているのでいっぱいいっぱいで貯金はできてません。
自分のやりくりが下手なのはわかっているんですが、旦那のお給料は家賃、光熱費、保険料、年金、車のローン、交通費、生活費などなど…。手取り額は作品によって幅があり、月額のものもあれば1本いくらというものもバラバラでボーナスはないです。次の作品まで日にちがあいてしまうと収入はゼロです。
私は出産ギリギリまでフルで働いていたので検診費用とか出産後の消耗品など払えていたんですが、今は状況が変わって先立つものを考えると2人目は難しいのかなとも思ってしまいます。でも兄弟つくりたいと思ってる自分との葛藤です(>_<)
旦那とも仕事のこと、お金のこと、2人目のこといろいろ話し合ってみたりしたんですが、結局どうしていけばいいのか?と答えは出なくて毎月生活していくだけで精いっぱいになってしまっています(。>ω<。)
いずれはまたフルで頑張ろうとは思ってるんですが、復帰をすればしばらくは2人目は諦めなくてはならないし…。今、2人目を頑張るべきか?経済的なことを考えてフルで仕事をして貯金するべきか?
みなさんはどうやって毎月生活していますか?
長々とすみませんでしたm(_ _)m

• ☆のんたんマン☆(1歳10ヶ月, 3歳0ヶ月, 6歳)

コメント

なぁたん

なぁたん

☆のんたんマン☆さん...
まさしく今、うちも同じ状況です。
うちは、まだ子供が10ヵ月なんですが
私が現在29才...
年を考えると自分の体力、出産の時の不安が多い...
でも、余裕がある訳でもない...
でも、今働きに出てしまえば当分妊活は出来ない...
ずっと、このループです。
全然、アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが
同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいて
ついついコメントしてしまいました。

• 10月8日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

コメントありがとうございます♡
私は今31で年齢的な部分も考えちゃいます…いろいろ悩んじゃいますよね(>_<)しかも結婚前に卵巣嚢腫で片方とってしまい一つしかないんです(つд`)だからこそ早めにせめて兄弟一人でもつくりたい気持ちもあるんですよね…。どっちを優先するか悩んでしまいますよね(T_T)
でも正直生活も苦しいし(;^_^A
生きるって難しいです(つд`)

• 10月8日
なぁたん

なぁたん

そうだったんですか...
本当悩みはつきないですね(;´д`)
でも、☆のんたんマン☆さんにとって
良い道が見つかりますように...
お互い頑張りましょうね♪

• 10月8日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

ありがとうございます♡
何事も前進あるのみですよね!
頑張りましょう♬♪

• 10月8日
よっぴぃ

よっぴぃ

私も31です♡
きょうだいは欲しくなりますよね♡早いうちにσ^_^;
うちもですよー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)生活カツカツ…でも、きょうだいは絶対欲しい!て事で6月に2人目産まれました。
ほんと住みにくい世の中…
税金上がる一方で、この先不安やし…
同居は頭にないですか?貯金出来たら出て行くと言う条件で。

一度きりの人生ですので、後悔のない様にして下さいね☆

• 10月8日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

やっぱり年齢的なことも考えてると兄弟つくりたいってなってしまうんですよね(>_<)
同居は難しいんですよね…うちの実家は多分ダメと言われます。頭がかたいんですよね(;^_^A嫁に出したからって。
旦那の実家は義父は旦那が高校生の時に亡くなってまして、義母は義姉が離婚して戻ってきて甥っ子と同居してるんです。
今月も半分給与なしって今朝言われてしまい、どうやって生活していけばいいか悩んでます(つд`)やっぱり私が働くしかないんですかね。でも2人目もほしいですし。モヤモヤです(>_<)

• 10月9日
よっぴぃ

よっぴぃ

なるほど…
ムリって言われたら無理なんでしょうね(>_<)

でも、今の生活が本当に厳しかったら、今働くしかないですよね…子どもさんも、小学生頃からお金がどんどん必要になるし。
2人目を考えるのは、少し落ち着いた時でも良いかもしれませんよね。今は医療が進歩して、高齢出産も多いし。
難しい問題ですが、ご主人と相談して、なんとか良い方向へ進んで下さい。

• 10月9日
よっぴぃ

よっぴぃ

なんか、腑に落ちない回答になりすみませんでしたm(_ _)m

• 10月9日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

腑に落ちない回答じゃないですよ。ありがとうございます♪♬
そうですよね…産んだ以上は育てていかなくてはですよね!前に進めるように話し合ってみたいと思います☆

• 10月9日
ぐっちー

ぐっちー

うちの娘も2歳4ヶ月ですー!そして今まさに同じような悩みを抱えていたのでついコメントしちゃいました(>_<)
旦那も私も29。旦那は仕事は安定はしているけど安月給で貯金はできてもほんの少し。でも兄弟絶対欲しい!私は自然排卵うまくできないので二人目作るなら不妊治療する事になります。でもそれにもお金かかるし、いつできるかもわからない…。それならいっその事働きに出てしまおうか?でも働くとストレスで余計できないかもしれないし、できてすぐ辞める事になるのも申し訳ないし…。二人目欲しい…のループです(笑)
働くなら子供保育園に入れないとだからもうすぐ申込み時期だし、保育園見学したり、一方で不妊専門の病院行こうとしてたり…一体私はどうしたいのかわからなくなってきました(゚Д゚;)
回答になってなくてすいません(~_~;)

• 10月9日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

同じですねー月齢♬♪
ホントなかなか答えのでない悩みでモヤモヤです(つд`)
環境が似てますね☆
働くにしても保育園に入れる保障はないですし、民間はやはり高いですよね…(。>ω<。)
お金も子どももほしいっていうどちらを優先するべきかホント答えが出せないんですよね…(T_T)

• 10月9日

「ココロ・悩み」に関する質問