※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばた
妊娠・出産

妊娠後期の食事&寝る時の苦しさについての相談です。食事が苦しく、水も辛い状況。栄養バランスや横になるとの苦しさについても質問しています。

妊娠後期の食事&寝る時の苦しさについて

9ヶ月に入り、食後の苦しさ、お腹の張りが一層強くなりました🥲
一食、お米だと100g強(茶碗少なめ一杯)で限界です。
炭水化物を食べられないことは苦ではないのですが、今まであまり苦しくならなかった果物野菜すらもキツくなってきました🍎
(ヨーグルトやゼリーはあまり膨れなかったので、ご飯はそれで済ませたいくらいです...。)
とにかく小分けにして食べて乗り切ろうと考えているのですが、ここに来て水すらもかなり辛いです🥲(ゴクゴクと二口飲んで苦しくなるくらい)
水もちびちび飲んでいくしかないのか...とげんなりしています( ᷇࿀ ᷆ )(1日1.5ℓは飲みたいです)

皆さん、妊娠後期は何をどんな風に摂取して過ごしていましたか?
9ヶ月10ヶ月で栄養バランスが悪いと、赤ちゃんの成長に影響が出るのでしょうか🤔
次の健診で助産師さんに聞いてみようと思いますが、それまで、皆様の経験などを教えていただけると嬉しいです🌱

また、横になって少し経つと、気管や心臓が握られてるように苦しくなり、吸った空気が肺に届いていない感覚になるのですが、後期あるあるですか?
体勢を変えても苦しいのは変わりません。
対処法なんてないですよね...?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は栄養士の方に
野菜1種類だけでも良いから
食べてれば大丈夫と言われました!
後は貧血に引っかかりやすいので
鉄分の多い食べ物は取ってた方が良いと言われたぐらいです☺️

• ばた

ばた

コメントありがとうございます!!
    「鉄分の多いもの」「野菜1種類」を中心に食事考えていきます☺️🥬

• 4月30日
めめめ

息苦しい状況、今まさにです!ならないときももちろんありますが、布団の下の頭側にクッションいれて頭を高くして毎日寝ています!!
そして、左側を下にして寝ます。右向きは苦しすぎです😭

でも、ソファに座るのも苦しいときがあるので悩んでます💦

• ばた

ばた

そうなんですよ!
    苦しくない日もあれば苦しい日もあって、何が違うのか全く検討がつかず...😭
    左側を下にして寝るの良いってよく見ますよね👀⭐️
    座ってても苦しいの辛いですね😭
    私は、お腹張ってさえいなければ座って寝るのが一番楽かなって感じです...
    皆さん耐えているのですね😭😭😭

• 4月30日
ごごてぃー

私もお腹が大きくなってからあまり食が進まなかったので食べられる量をお腹が空いたかな?と思った時に食べてました😂

後期に関しては太らないように気をつけていたので栄養バランスは二の次でした💦

後期、どんな格好してても辛いですよ😭
座ってても、横になっても苦しかったし身体あちこち痛すぎるし、お腹も辛いしであんまり寝れてなかったです。

• ばた

ばた

食事に関して、少し安心しました😣💕
    やはり苦しいのは耐えるのみなんですね...
    母と姉は普通に過ごしてて、そこまで苦しかった記憶はない、義姉は覚えていないと言っており、、。
    この辛さを乗り越えてる方がいると思うとあと少し頑張れそうです😭✨

• 4月30日
はじめてのママリ

妊娠後期はどんな体勢してても辛かった記憶があります。
横になる時は授乳枕を買っておいたのでそれを足に挟んで横向きで寝ると楽でした。
食べ物に関しては私はバクバク食べれたので体重が増えるかどうかに怯えてました😩😩

深呼吸は出産する時も役に立ったので練習しとくのおすすめします😆✨✨
もうすぐ正産期ですね!頑張ってください☘️✨

• ばた

ばた

皆様、こんな辛いことを乗り越えて出産されているのですね😭✨
    やはり抱き枕は買っておくべきものでしたか...

体重増加も恐怖ですよね😨
    食べられなくなった今、増えてったら割に合わないなあと😩笑

深呼吸!
    そうですね!!!
    深呼吸した後は少しの間ですが楽になるので、練習も兼ねて深呼吸を癖づけるようにします🥰✨

ありがとうございます!
    赤ちゃんに無事会うことを目標に頑張ります🍀✨

• 5月1日