※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシマ
子育て・グッズ

一歳半検診のお知らせが来ましたが、不安だらけです…。先日一歳半検診の…

一歳半検診のお知らせが来ましたが、不安だらけです…。

質問を見ていただきありがとうございます!

先日一歳半検診のお知らせが来て、来月行く予定なのですが…息子が項目にあることほとんど出来なくてとても不安です…。

・つみきを積む→❌。掴んでわたしの手に器用に乗せたりはしますが、積むことができないです…。
・言われたものの指さし→❌。まず指さし自体できないですし、犬だとか猫だとか認識すらしてるか…って状態です…。
・名前を呼ばれて振り向く→🔺。名前を認識して振り向くというより、なにか声がしたから振り向く程度です。絶対振り向くわけではないですしなんなら4割程度しか振り向いてくれません。
・意味のある言葉が言えるか→❌。わんわん、ママ、まんま、など簡単な言葉も言えません。
・指示されると動けるか→❌。おもちゃ取ってきて、ポイしてきて、など全て理解できません。
・歩く→⭕。歩くのはとっても上手で、10ヶ月の時には1人で歩き今は障害物がなければ何歩でも歩きます!

また、離乳食も開始時から今まで全く食べず、未だにミルクで栄養をとっている状態です。本当にひとくち食べただけでオエッとなり全く食べません。

一歳半検診の項目を見て、普通はこんなに色々できている月齢なのか…と驚きました。

うちの子、なにかあるのかなと思ってしまいます…。
こういうこと言うのは良くないとは思いますが、障害のようなものがあるのかなと心配です…。

もし一歳半検診でご飯も食べられません、項目ひとつもクリアできません、となったらやっぱりそういうことを疑われてしまうのでしょうか…?

コメント

ママリ

上記の感じだと検診項目ほとんどクリア出来てませんし、療育や栄養相談など勧められると思います😥💦
離乳食オエッとなり全く食べないのは嚥下障害などの可能性もあるかと思います。

1歳半検診の前に小児科など受診してもいいかと思います💦

• ミシマ

ミシマ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

やはりそうですよね…。
    離乳食の件は小児科の先生と保健師さんに相談しましたが、原因不明でした…。
    旦那とも、正直何かあるかもしれないねって話をするくらいには発達のスピードに問題があるような感じで…🥲

• 4月30日
ちん

保育士です。

指差し、意味のある発語などは出来ない子は少なくなく、所謂「引っかかりやすい項目」です。

2つとも言葉に関する項目ですね。

これらは出来なくてもまぁ様子を見ましょう、と言われる場合が多いですが、それは「こちらの言う事の理解が出来ている」場合です。
指示されると動けるか、という項目が全くという事ですと、ちょっと確かに発達面では不安な要素ですね。

恐らく2歳になる頃にまた様子を聞かせて下さいね、なんて話があるかと思います。あまり、構え過ぎず 聞きたい事や不安な事をお話ししてみると気持ちが楽になるかもしれませんね😊

• ミシマ

ミシマ

保育士さんからのお言葉、ありがたいです…。

指示されても意味すら分かっていないようです…。何言ってんだこいつレベルで…。
    あとは調べたら、1人で遊びたがったり見知った場所以外に異様な警戒を見せたりというのも当てはまり、ちょっと引っかかっています…。

確実に問題があるのでものすっごーーく気が重いですが、そこで色々聞いて親にも出来ることが増えればいいなと思って頑張ります💦

• 4月30日
みさ

確かに療育勧められそうな感じですね😂
でも一歳半ですし2歳まで様子見と言われるかもしれません!

• ミシマ

ミシマ

ですよね…。
    1つ2つ引っかかった、というよはよくあるみたいですが全滅はなかなか…😔

• 4月30日

「子育て・グッズ」に関する質問