※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららら
ココロ・悩み

子供のいる友達との付き合い方やママ友作りについて相談です。

みなさん、お子さまいて子供がいない独身の友達に比べると時間が少ないし自分の時間を取る余裕も少ないと思います。

独身の友達と上手く付き合えてますか?
また、ママ友ってどうやって作ってますか?上手くいってますか?

コメント

まどか

私は独身の友達とはLINEやFacebookのみで会えてませんね^^;行動が昼間や子どもが優先の私と

夜行動する友人で合わないためです。

どうしても会わなきゃならないときは、子連れでもいいかきいて会いますね。

ママ友は、私は引越し前の川崎市ではほとんどいなく、支援センターであったひとと話すくらいでしたが

マンションを購入したので
マンションのママ友、保育園のママ友、お付き合いありますね^^;マンションのママ友は小学校、中学校は同じ学区になるので、とにかくトラブルにならないよう、距離感を大切に仲良くしてます。

ママ友を作るコツは
最初から「馴れ馴れしくせず、まずはニコニコして、相手のお子さんを褒める」ところから入るといいですよ。

自分の子の話もそこで引き合いに出し、ちょっと控えめにいい、あまりわが子自慢にならないように気をつけます。

どの人がボスママか検討つけるまでは(笑)

ボスママさんのお子さんよりわが子が出来ていても、絶対にひけらかしたり、目立つ事はないよう配慮します。

目をつけられたら、めんどくさいので^^;

人間関係はのらりくらり、かわしてます。女版ジャックスパロウです(笑)

  • ららららら

    ららららら

    ジャックスパロウ(笑)
    すてきです!!!(笑)

    ボスママには何故か嫌われて?避けられてしまいまして…
    そこからは、あまりお母さん方と関わるのを止めました。

    私もマンションを買いましたが、古いマンションのためお年寄りしかいません(._.)

    子供会でも距離を置いててあまり接しないようにその場の仕事だけしてます。

    独身の友達は、
    『時間は自分で作るもの』『そういう悩みはママ友に話したら?』と言い、ちょっと引きました。
    学生からの親友でしたが、そこから連絡絶ちましたね。
    終いには、ネガティブ移るからと言われました…。

    ママ友とか、友達とかみんなどうしてるのかなっておもったから、ありがとうございました!

    • 9月2日
かぼちゃ

お盆や年末には高校時代の友だちと会ってます(^ ^)子供いてもいなくても仲良くやってますよ!

ママ友はあえては作りません^_^;私がかなり面倒くさがりなので💦付き合い浅いのにランチしよー!ってノリがあんまり好きじゃないです。
縁があれば子供の年齢が違っても自然と仲良くなると思います。

  • ららららら

    ららららら


    わたしもランチしよーが面倒です(笑)
    結局ランチしませんよね(笑)

    友達もママ友も作るの面倒です…

    • 9月2日