※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

契約解除についてです!ハウスメーカーで建築条件付きの土地を契約し、間…

契約解除についてです!
ハウスメーカーで建築条件付きの土地を契約し、間取りの打ち合わせしている最中です。
契約金100万払いました。
この段階で契約解除ってできますか?
また、解除したことある方お金戻ってきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本契約なら
逆に違約金が発生する可能性あると思いますよ…

• ママ

ママ

違約金ですが😭契約金とまた別で払うということですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    その話しありませんでした?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は誓約書に記載されてませんか?

• 4月29日
naa

契約書のどこかに契約解除する場合の規定みたいのが載ってると思います!!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって違うと思いますけど、私が建てたハウスメーカーはこっち都合の契約解除は契約金の100万は違約金として返ってこないって契約でした!
多分どこのハウスメーカーも基本的に100万全額戻ってくることは無いと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も一度解約しました!
最初言ってることと、
見積もりの値段が全然違くて、
メモやボイスメモ取っといたので、
ハウスメーカーが非を認めて
100万円帰ってきました!

たまママリ🔰

解除した事あります。

どこまで話を進めたかによるのと、条件付きの土地を押さえたかによって契約金は取り戻せるかどうか道が別れると思います。

ハッキリ土地を商談中にしてしまったのであればそこの条件付きの条件によって難しいと思います。

とりあえず契約書を消費者センターに確認してもらいどんな状態なら契約金をどのくらいまで取り戻す交渉が見込めるのか相談してくるのが分かりやすいと思います。

自分の時は10万だったので諦めました。