※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NUK
子育て・グッズ

離乳食の始め時や内容について悩んでいます。保育園ではまだ始めなくても大丈夫と言われました。いつから始めたらいいか迷っています。

いつもお世話になってます。離乳食についてなんですが、皆さんはいつから、どんなタイミングで始めましたか?
何から食べさせましたか?

もうすぐ5月半になりますがまだ離乳食を始めてません。保育園ではまだまだ離乳食始めなくても大丈夫。って言われたので、いつから始めたらいいかな?って悩んでます(>_<)

コメント

みし

息子には6ヶ月になったら始める予定です。
最初は誰しも10倍粥1さじからスタートだと思いますよ。

ちゃあちゃ

食べ物に興味津々でよだれも凄かったので
5ヶ月になってすぐの平日の午前中に
10倍粥を子匙1からはじめました(ノ´∀`*)

家族が何か食べてるのを
じーっと見ていたり
ヨダレが出てきたりしたら
始めていいですよ、と
保健師さんから聞きました(*´∀`)

5ヶ月ちょいでスタート、
初日は10倍粥を小さじ1だけです

食べるはずがない、
異物が口に入ってくるんだから
顔をしかめてブブブー!!!って吐き出して終わりました(笑)

最初は根気ですが
3~4日もすると、ゴックンしてくれるようになります♡

感動の瞬間でした(*´∀`)

お粥は小さじ1杯ぶんとか作るのは不可能ですので、
4~5日分まとめてつくって
小分けして冷凍していました!

こつづみ

2月と日数少ない月があったので、5ヶ月と2日で始めましたw
10倍粥から始めましたよ◡̈♥︎
その日までにミルクをスプーンで飲ましたりしてスプーンに慣れさせておきました( ´◡͐`)

大人が食事する様子を目で追ったり、支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると、口をあけるなど目安になりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

このようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思いますよ(*´`)♪
基本は10粥を小さじ1からです♡

うちの子は元々よだれは多くなかったので、離乳食開始時期になっても、よだれはあまり増えませんでした!
なので、よだれのサイン以外で
私達が食べているところを目で追い、スプーンを唇に触れさせると開けるようになった5ヶ月と2週間の時に離乳食始めましたよ◡̈*♡

開始する時期が多少遅かったり、なかなか離乳食が進まなくても、赤ちゃんのペースに合わせてあげることが何よりも大事なことだと思うので、赤ちゃんの好奇心や興味をもつ心をうまく活かして、離乳食を進めてあげたら良いと思います( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

ponkichi

大人が食べているのを見てヨダレを垂らしたり口をモゴモゴしていたりお箸やスプーンを取ろうとしたり口に入れたりするのが開始の合図ですよ(๑^ ^๑)

娘は5ヶ月になった日に開始しましたがまだ上記の合図無く始めたために1ヶ月くらいは少し食べてはグズるって事がしょっちゅうでした( ¯−¯٥)
なので、子供からの興味があるよ〜♪の合図があれば始めるといいと思います(๑•ㅂ•)

また、初めは10倍粥を裏ごして小さじ1食べさせ翌日は小さじ2と増やしていくといいですよ♪
2週目からは人参、キャベツ、ほうれん草、南瓜など食べさせ、3週目から白身魚や豆腐を試していきましたよ(๑•ㅂ•)

お子さんのペースで大丈夫ですが、7ヶ月目からは母乳やミルクから採れる栄養が限られてくるので6ヶ月過ぎまでには始めた方がいいとは思います(´・ω・`)

NUK

皆さんありがとうございました(*^o^*) まとめてのお礼ですみません。それぞれ合図やタイミングがあるんですね。来月から皆さんに教えて頂いたように始めてみようかな⁉︎って思います。また分からない事で質問するかと思いますが宜しくお願い致します。