※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて相談です。首もしっかり座り、食べる姿を見てニコニコするけど、6ヶ月が遅いのか気になります。

5ヶ月になった息子がいるんだけど、離乳食をいつあげればいいか?最近になって首もしっかり座り始めたところだから、まだ早いかな?とか、ヨダレはたくさん出て、食べてる姿を見てニコニコするけど、赤ちゃんのタイミングとか言うけど、6ヶ月だと遅いのかなぁ〜?そろそろあげた方がいいのかなぁ〜?って感じです!

コメント

猫の嫁

5カ月ならそろそろ始められてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

ただ、今までお乳やミルクしか口にしていなかったので、大半のお子さんは最初あまり食べないことが多い様です。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
うちも、初めのうちは殆ど食べず、アレルギーチェックの為にやっている感じでした。
離乳食、始めるといろいろ大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

  • エリー

    エリー

    コメントありがとうございます(^-^)/
    スプーンを口に当てると、口を開けるので欲しがってるのかなと、でも今はアレルギーとかあるので気をつけないと´д` ;
    赤ちゃんのタイミングとかいう前にママが、これから毎日あげて続けて行くので大変ですよね?!(・・;)お互い頑張りましょう^_^

    • 9月2日
こむしゃん

エリーさんとお子さんのタイミングでいいんですよ(*´ω`*)
スプーンで薄めた麦茶などをあげることはありますか?💡
スプーンに興味を示してアーンしてくれたら1歩前進です
いきなり離乳食じゃなくてもまずは小さなことから始めていくのも悪くないですよ😉
スプーンに慣れたら10倍粥スタートしてみてはどうですか?(*´`)

  • エリー

    エリー

    コメントありがとうございます(^-^)/

    離乳食をあげる前に、果汁をスプーンであげてるんですよ!たまにね(-_^)
    口を開けて待ってる感じなので、あげてみよぅかな☺️

    • 9月2日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    スプーンに抵抗なくアーンして待てるなんてお利口さんですね( ˊᵕˋ* )♩
    始めても大丈夫だと思います!
    これからの成長が楽しみですね💓

    • 9月2日
たん

うちは全然、食に興味をもってくれなくて、6ヶ月の時は母乳オンリーでした。
7ヶ月目から、なんだかあまりにも食べないで泣くので、焦ってきてしまい、無理してあげたりと泣いて逆効果な事をやっちゃったんですけど、離乳食教室に参加したら、離乳食食べなくても、スプーンひとさじから始めてひとさじ食べたら、もうおしまい!ご馳走様~ってやってたら、1ヶ月くらい毎日続けてて、5さじ食べれるようになり、8さじ食べれるように
、10さじ食べれるようにとだんだん口もあけてくれるようになりました!
今9ヶ月になったばかりですけど、もぐもぐ食べてくれます!
それでも同じ9ヶ月の子よりは食にあまり興味ないのかムラが結構ありました。
まずスプーンから慣れさせてみてはどうですか??