※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

保育料トラブルで転園を考え中。食事内容も不満。転園は考えすぎ?

保育料の月謝袋トラブルがあり保育園の転園を考えているのですが、気が早いでしょうか、、、

認可保育園が全て落ち、この4月から認可外保育園に預けています。

保育料は月謝袋に入れて毎月渡す形で、領収書や領収印はもらえないので金銭授受なのに適当で嫌だなぁと思っていたのですが、早速トラブルが起きました。

はじめての登園日に基本保育料プラス朝延長料、その他経費を入れてお渡ししたのですが、今になって園長から今月の朝延長料が入ってなかったとのことで請求されました。

間違いなく朝延長料も含めた金額をいれたのでその旨を話すと、入っていなかったの一点張り。

後日伺うと園長が出てきて「私が一人で管理しているのですが、基本料金のみ受領とその日のノートには私は書いているので…」と言われ、
(それでしか確認できないようです)

揉めるのは面倒だったので「確実に渡していますが、お支払いします」と言うと、「納得いただいていないのなら今回はいいです」とのことで受け取ってもらえませんでした。

どのようにお金の管理をしているのか聞くと「月謝袋をもらったらその場にいた先生と確認してノートに金額を書いている。今後はお母さんの前で確認した方がいいですか」とキレ気味で言われ…

さっきは一人で管理していると言っていたし、4月1日の忙しい日に他の先生と確認したというのはたぶん嘘だなぁとモヤモヤしながらも、今後は面前でお金の確認をするということで終わりました。

低姿勢でご迷惑おかけしてすみません…と言う形でお話ししていたのに、園長の私は間違いありませんという証拠もないのに高圧的な態度に不信感がつのっています。

もともと園の食事面で気になる点(朝おやつなし、午後おやつはラムネやマシュマロ等の市販品、昼ごはんはカレーやうどんやグラタン等の単品で副菜なし)
があったのもあり、空きがあれば他の認可外に転園を考えているのですが、子供の負担もありますしこれだけで転園を考えるのはおかしいでしょうか。。

コメント

今回がお金の管理ということだっただけで、今後いろんな"管理"のずさんさが露呈してきそうなので私なら至急他のところを探すよう動き始めます。安全管理までがずさんだった場合1番の被害者は子供になります。大事な子供が危険な目に遭いそうな保育園は絶対嫌です。

• めめめ

めめめ

たしかに今回はお金の件だったのでまだいいですが、管理不足により子供に何かあり、またその際にこのような対応をとられたらと思うと怖いです。
    認可外から認可外へという稀なケースですが、転園を考えて動こうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月30日
ふうしゃ

いや、おかしくないです😭

お金の扱いが適当だと
こどもに対しても適当に
接されてそうで嫌です😭

すごい嫌な園ですね🤮

• めめめ

めめめ

こちらは信用してお渡ししてただけに残念です。トップがこのような方だと、子供を預けるのが不安です。
    子供に何かあってからでは遅いので、転園の方向で動こうと思います。

• 4月30日
ママリー

お金のことはしっかりしてほしいですね😓
とはいえ、うちは認可園ですが、渡したときにお金の確認はしていません。大丈夫かなと思うときもありますが、少額な場合が多いのでそんなに気にしてませんでした。
保育料もだと結構な金額になりますもんね💦

子供の負担はそんなにないと思いますよ。小さければ小さいほど適応が早いですし💡
空きがあるなら転園もアリだと思います!

• めめめ

めめめ

手渡しされているんですね。保育料を渡しているのでそれなりに高額なのに、このような管理と対応で残念です。

子供には申し訳ないですが、空きがあれば転園しようと思います。

• 4月30日
はる3

転園はまだ早いかなと思います。
まだ1ヶ月も経ってないですし。

確認と管理はまた違う話ですよね💦
本当に園長先生の仰ってる通り確認は他の先生方と行い、ノートに書いた(管理)のは園長先生だけかもしれませんし。ただそのノートに書いた時に記入漏れがあったかもしれませんよね。

私も上の子が0歳児の時、認可外に預けてました。
私の息子の行ってた認可外も保育料は月謝袋でした。
でも私の目の前で先生が確認されておりましたのでトラブルはなかったんですけどね。

(マシュマロは喉につまったりという意味では気になりますが)
お弁当持ち込み、市販のおやつ🍪でしたよ。朝のおやつも保護者が用意する。そういう園の方針だったので合わせるのが筋だと思いますし、園の方針なら合わせるしかないんではないでしょうか。
「入っていなかった」と言われたらモヤモヤすると思いますが預けてる身なのでもう少し様子みてもいいのでは❓
転園に関しては早いかなと思います。

• めめめ

めめめ

他の先生に確認したところ、月謝袋は保護者からもらいしだいそのまま園長に渡すので、お金の確認と管理は園長一人でしかしていないとの事でした。園長がその場凌ぎの嘘をつかれていたことが怖いです。

食事は園の方針に私が納得できていないです。
    転園の件参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 4月30日
  • はる3

はる3

他の先生に確認されたんですね。
    それでしたら、めめめさんの園長先生への不信感は納得できます。

園の方針に納得されていないのでしたら転園はした方が心身ともにいいかと思います。
    双方の納得の上での保育だと思うので🙏

• 5月1日