※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るマン
ココロ・悩み

保育園や幼稚園に通っている、通っていた方へご質問です。連絡帳の先生…

保育園や幼稚園に通っている、通っていた方へご質問です。
連絡帳の先生が何をしていたか書いてくれる欄に
「子供が園で〇〇していて笑えました。」
笑えましたって書かれてた方いますか?
凄く小さい事なのですが引っかかってしまって…
笑えるって自分の中ではあまり良い言い回しだと思ってなかったのもショックで…
でもこんなもんなのかな?と思うのですが他のママさんはどうなのかお聞きしたくて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

コメント

®️®️

そのような感じで書かれていたことも何度かありますが、実際面白かったし気になったことありませんでした。

• 頑張るマン

頑張るマン

そうなんですね。
    ありがとうございました。

• 4月29日
六花❄️

私は何とも思わないですね😄
文章の構成が下手だったり、今ドキの書き方?だったりする人が多いですし、内容が伝わってくれば良しとしてます😂
うちの息子の連絡帳では、全ての文の最後に(笑)が付いていた時があって、どんだけ笑ってんのwwwって思った事はあります😂
子どもに対する対応が良ければ文章は気にしてません🙂

ズボラー

私も、良い言い回しではないと思います。
自分の子を小馬鹿にしてるというか、下に見てるというか、モノのように扱っているような…なんか子供に対する表現ではない気がします。

私だったら「お子さんが○○をしていて、とても可愛らしかったです。」

そして、「先日の連絡帳にて、『笑えました』という表現がありましたが、私は良い言い回しではないと思います。正直傷つきました」と素直に伝えます(笑)
その保育士さんの書き方により、自分と同じようにショックを受ける保護者が出ない為に伝えます。

• ズボラー

ズボラー

↑私だったら〜の部分、文章抜けてました🤣
    〜という書き方をします。です!(笑)分かりづらくごめんなさい。

私は、主任保育士で働いていたことがありました。
    今は離職してますが…。
    新人や他の保育士の書いた連絡帳をたまに見ることがありました。どんな書き方してるのかな?保護者とどんなやりとりしてるのかな?と見まてました。そのような、書き方をする保育士がいたら、私は指導します。保護者から指摘されなくても、保育士として、その言い回しは好きじゃないです。

• 4月29日
  • 頑張るマン

頑張るマン

回答ありがとございます。
    ズボラーさんが書いて下さった様なコメントばかりだったので初めて笑えたというコメントを見て引っかかってしまいました💦
    やはりこの言い回しはあまり良くはないですよね😢
    明日伝えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
  • ズボラー

ズボラー

グッドアンサーありがとうございます。

経験の浅い先生なのかなという印象受けますよね。
    経験のある先生にしても、この言い回しは頭悪いなって思ってしまいます(笑)
    そして、命を預かってる大事なお子さんに対して「笑える」発言は、許せませんね。

• 4月30日
ゆうちゃんまま

「笑ってしまいました」はありましたが、笑えましたはなんかモヤっとしますね💦
若い先生なのかなって印象です💦

• 頑張るマン

頑張るマン

回答ありがとうございます。
    笑ってしまいましたや面白かったですとかは何度かあったし何とも思わなかったのですが笑えたはあれ?ってなりました💦
    若い先生だったのかもしれないです😓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

あまり頭の良くない先生なんだなと思いスルーします😂
細かいことに突っ込んでいたら、こちらの印象も悪くなり子供も邪険に扱われたら嫌なので😓(ないとは思いますが一応…💦)

• 頑張るマン

頑張るマン

回答ありがとうございます。
    そうですよね…

• 4月29日

「ココロ・悩み」に関する質問