※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子かわいくない症候群はよく聞きますが、私は下の子をかわいいと思…

上の子かわいくない症候群はよく聞きますが、私は下の子をかわいいと思えません。
生後2ヶ月の下の子です。

上の子はかわいいです。
でも下の子が産まれてから上の子のヤキモチがすごく、なるべく上の子優先して、2人の時間も作ったりしてますが、我慢させてしまうことも多く、ときどき悲しそうな顔をする上の子を見てつらくなります。
そして2人育児にストレスがたまり、イライラしてしまいます。旦那もかなり手伝ってくれますが、大変な育児に旦那もストレスがたまっています。旦那はイライラもストレスもおもてには出さないようにしてくれていますが、イライラを我慢できずに衝突が多くなり、ケンカがすごく増えました。

2人目を夫婦で望み、ようやく....ようやく授かった待望の第2子。
なのに、幸せだなと思えません。妊娠中はあんなに楽しみだったのに、、、

待望の第2子なのに、産んでから上の子に悲しい思いをさせ、夫婦仲は悪化、ストレスで体調崩したり、こんなことなら2人目作らなければ...とまで思ってしまいます。産んでから今日まで、2人目うまれて幸せと思う瞬間が一度もないです。
そしてそんな罪悪感で下の子の寝顔みながら涙が出ます。

わたし育児に向いてないですよね。

2人目産んでよかったと思える日がくるのでしょうか。

コメント

みかん

そうゆうもんじゃないですか?
上の子とは私は3年の付き合いですしとてもとても可愛いです赤ちゃんの頃からどんどんどんどん好きになっていきました😊

もちろん二人目も可愛いですがうちも産まれて一ヶ月ちょっとです好き度合いでゆったら上の子です😂

私も下の子かわいいとずっと思えませんでした😓今は思えるようになりましたが、1歳すぎくらいまであんまり思えませんでした😅
元々もっと歳の差を設けたかったのもありますし、共働きワンオペ育児祖父母遠方で、上の子に我慢やたまにキツく怒ってしまったり本当に申し訳なく、毎日なんとかやり過ごしてました😓

まは🌸ママ

私は妊娠中から上の子が好きすぎて下の子を妊娠しなきゃよかったと思うことがよくありました。
もっと間をあけて2人目と思っていて予定外の妊娠で
なかなか気持ちがついていかないまま出産しました。
産まれてからも正直上の子の方が可愛くて、心のそこから下の子をかわいいとは思えてなかったです。
罪悪感すごくわかります。
私も涙出ることよくありました。

ですが、私の場合はいつのまにか下の子も大好きになってました!
今同じく2ヶ月ですが可愛くてしかたないです。
育児が私も旦那もストレスにはなってないのでちょっと違うかもしれないですが💦

私は産んでよかった、幸せと思えるようになりました。
色々と落ち着いて余裕ができてきたらきっと大丈夫ですよ😊

ちぷりず

私も次女の新生児期、全く可愛いと思えませんでした…。

やっぱり上の子のが一緒に過ごして来た時間があるから、どうしても愛着が勝るのは仕方のないことかもですよね💦

毎日、義務感でお世話してました(T-T)いつか可愛く思える時が来るのか不安でたまりませんでした(;_;)
けど新生児期が過ぎ、少しずつ表情も豊かになってくると可愛さが爆発し始めました💖
今では毎日可愛いばっかり言っているくらいです(*´-`)

産後のホルモンバランス等も関係していると思います。
心配しているってことはそれだけちゃんと下の子のことを考えているんですよ。なのでいつかは可愛く思える時がやってくるので大丈夫と思います(^^)

「ココロ・悩み」に関する質問