※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ♪
家族・旦那

専業主婦の方でも、共働きの方でも、旦那様はこちらの都合まで考えてく…

専業主婦の方でも、共働きの方でも、旦那様はこちらの都合まで考えてくれますか??

なんだか、腹が立ってしまって(ーー;)

うちは、共働き子育て中なのですが、私が時間外の会議に出るには、夫がその日は仕事の都合をつけて残業しないで帰ってくることに今まではなっていまして。
私としては、1〜2ヶ月に1度の会議ということと、出席することで仕事の見通しも立ちモチベーションも上がるので出来るだけ出席していきたいのですが…

夫の仕事のポジションが変わったらしく、「来月からいつもより早めに帰ることできなくなったから。立場的にしょうがない。」のようなことを一方的に言われました。

頭では受け入れるべきとわかっているし、そうするしかないけれど、こちらの気持ちを少しは考えて発言して欲しい…
せめて、都合つけれなくなってゴメンとか…
自分の都合に合わせるのが当たり前と思っている!

口を開くと、喧嘩になり面倒くさそうだから、こちらでぼやかせていただき、すみません(。-_-。)

コメント

ぷにちゃん

うちはなるべく私が工夫します。
営業職してますので、残業、休日出勤は当たり前です。
会議も月2回あります。
会社に言って子連れで仕事してます。
お兄ちゃんが2歳の時から始めてます。
お客様の所にも連れて行きます。

母親が子どもがいるので早く帰りたいとか、休みたいとか言うのは会社も受け入れてくれやすいんではないかな〜と思います。

まだまだ男性社会な部分がありますから、男が家庭や子育てを優先させてくれる企業さんのほうが少ない気がします。
どんな職業についてるかは分かりませんが、昇給や昇格がある職場なら余計ですかね、、、、( ̄◇ ̄;)

協力してくれたらありがたいとは思いますが、、、
主人の仕事に支障がでるならと思うとよっぽどない限り頼みません(^_^;)

共働きって難しいですね、、、

• オレンジ♪

オレンジ♪

ありがとうございます♪
    確かに旦那だけのせいにはできないですね。
    子連れでお仕事されているとは、驚きです!

工夫できるとこ、自分でも探してみます(^^)

• 9月2日
にぎやか大好きママ

ンー、確かにごめんの一言欲しいですねー。(>_<)
今日から産休ですが、うちも共稼ぎです。予めわかっている時間外労働はもちろん、飲み会でも旦那は早く帰ってきてくれます。
そう言う立場なんですね、今んとこ。

でも、例えば転勤とかない訳じゃないし、そんなとき旦那はどういうかなぁって思うと、やっぱり謝罪の言葉がないとやってられないですね。

• オレンジ♪

オレンジ♪

ありがとうございます♪
    素敵な旦那様ですね(^^)

やはり、仕事の都合で早く帰れたり出来なくても、気遣いの一言があれば救われるのにって思っちゃいました!

• 9月2日
 ぶーにゃ

専業主婦ですが、主人は、こんな私にも(笑)一応予定があるだろう前提で、旦那の都合を話してくれるのでカチンときません。

旦那さんの仕事がメインならその言い方でも納得してやりますが、二本柱でその言い方されると何なのって思うかも(´・_・`)
旦那さん疲れが溜まってたんですかね、それで言い方キツくなっちゃったとか…?
言い方って大切ですよね。。。

• オレンジ♪

オレンジ♪

ありがとうございます♪
    ほんと、同じ内容でも言い方1つでダメージ全然違いますよね。

…と、自分に置き換えても反省するところは多々ありました(^^;;
    余裕の心、大切ですね。

• 9月2日
妃★

ん?我が家ならその場合淡々と、じゃああなたの昇級分の給与でベビーシッターを頼むように手配したら?私が無理であなたが無理なら他に頼むしかないもんね。
となるかな。
問題さえ認識できれば解決策を考え始められるのが男性脳です。
主体性を持ってもらうためにできることを私は常に心がけて言動しています。
気持ちを察してほしい女心は私も同じですから分かりますが、男性脳には察することは無理であることを理解する冷静さが妻には必要かもしれません。
謝らせるには、謝ろうと思える状況作りが大事かと思います。先に謝れば、旦那さんは謝りやすくなります。大変ねぇ無理させてごめんね、都合つけるって難しいよね、私も会社員だから同じだわ。。。どうしよう、、、と悲しがると有効です。
喧嘩になりそうってことは怒るってことですよね、それは間違った戦法です。泣きましょう。
旦那さんを敵にせず、味方になってもらえるよう、さめざめ泣くのです。
受け入れるべき、ではなく、泣くべきです。

• オレンジ♪

オレンジ♪

具体的な解答ありがとうございます♪
    冷静に考えてみるとなるほどです(^^)

• 9月2日
なで

腹立ちますね(~_~;)
どうして自分優先が当たり前という前提なのでしょうか!
どうして常に自分に選択権があると思うのでしょうか!
いつまでもお手伝い感覚じゃ困りますね!!!

と、来年育休が明けるわたしの魂の叫びでした。。

• オレンジ♪

オレンジ♪

ありがとうございます♪
    私はこの4月から育休から復帰しました。

なので、気持ち的にも張り切っていたので、旦那の態度がさらにカチンときたかもです(^^;;

両立のバランスがまだとれてません…
    これからですね(^^)

• 9月2日
  • なで

なで

いや喧嘩にならなくて尊敬します。。

わたしなんかまだまだで、
    なんで女だけが両立目指さなきゃならないんだろー…って思ってしまいます。。
    男の人も、目指してほしいー!!

• 9月2日
  • オレンジ♪

オレンジ♪

いえいえ(^^;;
    喧嘩を回避するために、その場を立ち去ることで精一杯ですよ(笑)
    そして、ママリに逃げ込み、気持ちの整理をしよう作戦です。
    そしておかげさまで整理できたので、自分の気持ちを喧嘩腰でなく、さらっと伝えたのでスッキリしまた!

共働きと言っても、仕事、育児と五分五分は難しいですよね。
    仕事量は、旦那が多い分、家事、子育ては私の方が頑張らねばとわかっていますが、忙しい朝に泣いてる息子を抱っこであやしてる旦那に、「早く着替えさせて!」とあおる私…(^^;;
    「抱っこしてくれてて助かったー♡」と、言えるにはまだまだ修行が足りませんねー。

• 9月2日

「家族・旦那」に関する質問