※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitta
ココロ・悩み

息子のお友達・私のママ友付き合いについてこども園に通う前からの近所…

息子のお友達・私のママ友付き合いについて

こども園に通う前からの近所のお友達がいます。
最近までは割と仲良しだったんですが、子ども同士の相性が悪いみたいで毎日のように怪我をさせられて帰ってきます。
喧嘩は全然いいのですが、相手の子はすぐに手が出るようで…
引っ掻かれたり、砂をかけられたり、きょうは接触して鼻血が出てしまったと担任と看護師から報告がありました。(先生達は接触して鼻血が出たというが、子ども本人に聞くと色鉛筆で刺されたと…)
園での怪我等のトラブルは園での責任のため、親同士の謝罪は必要ないので連絡先も名前も一切教えないという園の方針です。ただ、被害者にも加害者にも、こんなことがありましたという報告はしているそうです。
それはわかるのですが、ママ友だし連絡先も知ってるし…
何度も何度も怪我をさせられてきましたが、一度も謝罪の連絡が来たことはありません。
モヤモヤするのは私だけなのかなぁ…
乱暴な子とは遊ばなくていいからねと息子には伝えていますが、懇談会の時に遊ぶ様子を見ていると、どうやら相手の子がうちの子について行ったりしているみたいで。
近所だから公園とかでも会うし、本当にストレスでたまりません😭
みなさんは自分から連絡しますか?
教育方針?というか考え方も全然違うし、もう仲良くするつもりはないです…

コメント

なぁ

今後付き合うつもりもないなら
はっきりお伝えます🥺
色鉛筆で刺されたなどが
本当なら心配でたまらないです💦

それか先生に協力してもらって
乱暴される前に引き離してもらうように注意してもらえるか相談ですかね🤔
たくさんお子さんがいる中で
難しいのでしょうかね😭

• chitta

chitta

ありがとうございます。
    謝罪のLINEが昨夜きて、やりとりしてましたが、言い訳ばかりで謝る気ないんだなーと思わさるような感じで、今後のママ友付き合いは本気でやめようと思いました。

ですよねぇ…先生に引き離してもらいたいのですが、難しそうです🥲

• 4月30日
ことく

相手のママ非常識な人なんですかね。私なら関わらないです。離れます。子供にも離れるように言ってだめなら幼稚園に言います。
子供は色鉛筆で刺されたと言ってることは幼稚園に相談しましたか?
ちょっと私なら見過ごせないです。
謝罪がほしいのですか?
相手が非常識な人の場合、直接相手に言うのはトラブルになる気がします。

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    結構ずれてる人です。非常識かなーとも思います。
    昨夜謝罪のLINEが来てやりとりしましたが、言い訳ばかりで本当は謝罪する気はないんだなと思いました。
    同じ子からやられた怪我が続いたので園も気をつけているとは思いますが、もう一度幼稚園に相談しようと思います…💦

• 4月30日
かなピンママ

子供に離れなさいと言ってもピンとはこないと思うので、私は幼稚園の先生方に相談ですね。

色鉛筆で刺すなんてホントひどいし、さらにエスカレートして大怪我させられることもあるかと思います。
他のお子さんたちにも乱暴なことをしていると思うので、幼稚園にはそういう子がいるというのが怖いし、毎回怪我させられてこちらも嫌な思いをしている子たちはうちだけじゃないと思います。幼稚園の方でもその子に対して厳しく対処していただけますか?と言いますね😓
できれば暴力を振るう子には子ども園やめてほしいくらいの勢いで子ども園には言うかもしれません💦💦
園に関しては先生たちを責めずに、周りも皆その子に迷惑してるんだぞと思わせる言い方をして、ソフトに言えば先生たちも真剣に動き出すと思いますよ。
言う時は感情的にならずに冷静かつソフトな言い方で言えば、思いは伝わりますので、まずは子ども園に言ってみることかなと思います。

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    相手から謝罪のLINEが来ましたが、言い訳ばかりだったので結構キツめに言ってしまいました。でも今後ママ友付き合いをする気持ちはないですし、後悔はしていません!

色鉛筆で刺されたのは、色鉛筆の貸し借りが上手にできなくて揉めた結果で故意に刺したわけではないみたいですが…
    先生は当たって?ぶつかって?鼻血が出たと言っていて、息子は色鉛筆がガリっと刺さったと言っていて、一瞬のことなのでどちらが正しいかはわかりませんが、鼻血が出たのは事実です。
    年中なのでそろそろ言葉よりも手が先に出るというのは幼い感じがしますよね。
    ちょっと発達が怪しい感じな子なので微妙なところかもしれません。
    次に何かあった時には、園にもしっかり伝えようと思います。

• 5月1日
skyg

ご近所ですし、冷静に対処された方がいいと思います。

まずは、息子は色鉛筆で〇〇くんに刺されたと言っているが、それは本当なのかどうかを先生に確認。もし本当なら、それは接触したのではなくトラブルですよねと確認してみてください。

毎日怪我をして帰ってくる、それが本当に同じお子さんが原因なのであれば、園の監督不行き届きです。相手がそういうお子さんだとわかってるのであれば、しっかり見張るべきですからねー。

ただ、お子さんの言うことが100%正しいかわからないので、一度担任と園長に同席してもらって、話し合うべきかと思います。

黙ってるから大丈夫と思われるかもしれませんので、こんなことが続いている、子供が言うには全部同じ子が原因だと。もし本当ならその子の管理をしっかりしてほしいと。

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    色鉛筆の貸し借りが上手くいかず、手が出たようです。色鉛筆を刺したのか、ただ手が出た先が鼻だったのかは先生もその瞬間を見ていないので誰もわからないみたいです。
    本人曰く、色鉛筆でガリっとされたと。

相手の子はいつも先生と手を繋いでいて抱っこやおんぶをされているような子で、すぐに手が出たり、集団行動ができない等あって、特に発達の相談もしていないし診断はもちろんおりていないので加配はないのですが、先生がひとりその子のためにとられている状態です。
    年少の時はそれでも先生の数が多いのでまだよかったのですが、年中となるとそれは無理なので、誰かお友達と一緒にいれば園生活を過ごせるようになるといいよね、と園に言われたと言っていて、ご近所で入園前からたまに遊んでいて割と仲良しなうちの子がその子にターゲットにされているようです。

以前引っ掻かれたのが続いた時には、園に「相手の親はご存知ですか?自宅でもしっかり指導するように伝えていただきたいです」と伝えました。
    園からの回答は「こういうことがあったということは伝えているが、園で起こったことは園での責任なので」と。
    連続で引っ掻かれたことがあったことも相手の親についでに言いましたが、それは園から知らされていなかったようです。
    やはり園の管理的に問題がありそうですかね…
    担任はとてもいい先生で、子どものことを第一に考えてくれるなと思ってはいるのですが、、

• 5月1日
iso

まず第一に、こども園の中で起きたことは、基本的に園の責任であると言える、そう思います。
他害のあるお子さんの場合、発達障害かもしれないですし、それを園が受け入れたからには、円滑な運営をする努力をしなければダメです。
一度ならまだしも、毎日とは園が対策を怠ってるのかなと疑問に感じます。

そして、他害のお子さんとの付き合いですが、ご自分のお子さんが自分で友達を決めていくので心配ないと思われます。
まだ年少ですかね?
うちの子も年少の時、同じようなトラブルに何度か巻き込まれましたが、「本人が自分でヤダと言うから、ママは何も言わなくていい」と言って心配した経験あります。
でも、年少の後半には、ほんとちゃんと自分で遊ぶ友達を自然に選んでいたようで、園全体が落ち着いていましたよ。

• chitta

chitta

ありがとうございます!
    園からもそのように言われましたが、何度も続いているのでもう園での責任の範疇を超えて、自宅での躾がしっかりされていない、発達障害か何かなのでは?と思ってしまうレベルで…
    実際にそのママ友は、叱らない、子どもの言いなり、子どもの癇癪が酷すぎて「トイレに行きな」「帰るよ」なども伝えられない…など、私からしたらあり得ないと思う人です。

いまは年中です。
    自分の友達は自分で決めると私も思っていました。友達関係に口を出すのは独親のすることだとも思います。
    ですが、毎日のようにそういうことをされて、しかも上の方に返信したように、その子の拠り所みたいにされているので心配で。

• 5月1日
ママリ

うちの子もやられる一方なタイプですけど、最近はハッキリ言ってます。
逆だったら教えてほしいというのもあるし、言わずに我慢し続けると怪我もどんどん大きくなるんだな・・・というのを年中さん頃に思いました。

そして、悲しい事にうちの子に対して何かをしても、言い返さない、やり返さない、先生にも言わない子なので
相手にとっては全く不利益がない状態が続くから余計にエスカレートします・・・。
あちらが自主的に反省、注意してくれればお互い様だと思えるしそれでいいのですが。

やりとりをして、心から謝罪する気がないような親の場合、直らない事が多いので距離を置く一択です。
自分の子が同じ事をしたら、そんな風に言い訳できないですけど。ってはっきり伝えて、周りのママにも「あの子気をつけた方がいいかも💦」みたいに言っちゃいます😠

その子に対してだけは、一回でも何かされたら必ずその場先生に言うように子供にも伝えて
鉛筆で刺してくるような危ない子は自分から離れるように伝えます。あなたが怪我をしたらお母さんは悲しい、と。

園にも強く絶対目を離さないように言います。
子供と言ってる事が違う点(「接触じゃないですよね!?」と)も強く抗議していいと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにもちろん、やられたら先生に言うように・・・等は子供にも何度も伝えています。
    (でもなぜか言わない子で、やられ放題です😔)

• 5月1日
  • chitta

chitta

ありがとうございます!
    ママリさんのお子さんもやられる側なんですね。
    加害者側は謝罪等も大変だろうなとも思いますが、被害者側は毎日心配ですよね。
    体も大きくなっているし力も強くなっているので、手が出ると怪我も大きいですよね。
    ママ友の対応は私からするとあり得なかったので、キツめに行ってしまいました。今後ママ友付き合いをすることはないので、少しスッキリしています。

やはり一緒に遊ばせるのは心配なので、目を離さないように園には強く言ってみます。

• 5月1日
みー

色鉛筆を使っている時に怪我したのって、園に責任があるんじゃないですか??
ウチの子供も年少の時、出血するほど引っ掻かれたりつねられたり、ボタンを引っ張って取られたり‥
といろいろありました😨

鉛筆なんて、本当怖いですね
目にでもあったったり、もっと酷い怪我なんかしたら、園はどうするつもりなんでしょう💦
見てなかった‥ですまないですよね

こんど、相手のお子さんに会ったら、言ってみたらどうですか?
やらないでね!悪いことだよ!と
親に言っても解決しなそうだし💦

ぺこ

個人的に付き合いがないのに一言も無いって非常識ですね💦何度も怪我をさせてるんだから、お互いに謝罪とかをさせないと言う方針ならば、保育園側もそのようなことが何度も起こらないようもっと監視しておくべきと思いますが…

「ココロ・悩み」に関する質問