※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の使い方について相談です。支払いはどこから?貯金は使ってOK?固定資産税などの支払いに困っています。先取り貯金をしていますが、過去の貯金から支払いをしている状況です。皆さんはどうしていますか?

税金の支払いなどはどこからしていますか?貯金を使っていいですか?どうすればお金の使い方がスマートになるかわからないです💧
保育料のように毎月落ちるものならいいのですが、固定資産税や自動車税など年一度のものをどこから払ったらいいのかわかりません。

今、先取り貯金をしています。月末に余ったお金も貯蓄口座にいれます。
固定資産税など特別費は、昔の貯金から出しています。
支払い忘れがあるといけないので全期払いたいです。でも4月に全期払うと4月だけ大赤字です。なので過去の貯金から出しているのですが…
おかしいでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

10数年経って昔の貯金がなくなったら、今している先取り貯金から出すと思います。総合的には黒字なのですが、お金をその時々で移動したりするのが苦手なんです💧

コメント

久々に3等当たりました

ボーナスで固定資産税とか車税とかとっておいてます(^○^)

ママリ

年に一度の物はボーナスから取ってます😄
ボーナスがなかった頃は毎月封筒に積み立ててました!

はじめてのママリ🔰

毎月積み立ててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別でそれ用に積み立ててます

• 4月28日
 なな

冬季ボーナスで、4月の支払い分、としておけば良いのではないでしょうか。
もともと余ったお金で貯蓄口座に入ってる分を
〇〇用にしておくとスッキリするのでは?
うちはお金に名前はいらないので、余ったり使ったりを繰り返して、年度末にいくら貯金できてるかが大事なので細かいことは気にしないです。

ゆり

年一回必ず支払う物は毎月封筒に積み立てしています。
我が家だと車2台分の税金と年一回ではないですが賃貸更新料、火災保険などあります。