※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

2歳で指示理解ができなくても、急激に成長発達することはありますか?息…

2歳で指示理解ができなくても、急激に成長発達することはありますか?
息子は現在発語なし、指差しもほぼせずです。指差した方向は見ます。
言葉の理解が出来ていれば大丈夫と聞きますが、言葉の理解もできていないので心配しています。
おいでーや、バイバイ、行くよー、こっちだよー、抱っこする?とかはわかってますが、ダメがわからないことや、物の名前、自分の名前も認識できていないと感じます。
市の保健師さんには相談しており、親子教室に月1通っており、またプレ幼稚園も通いだしました。そこでの他の子達との違いにさらに不安になっています。
ここから急に成長していくこともあるのでしょうか?
発語が出てくると同時に物の名前もわかってくることもあるのでしょうか?

コメント

うちは、アンパンマン図鑑タッチペンで急激に物の名前を覚えました。未だにママは言いませんが、、毎日タッチペンの他にも図鑑を広げて、動物車を教えてるとかなり理解出来るようになりました。保育園に最近入園しましたが、2歳でほぼ発語なくても問題ないよー、と言われました。プレ幼稚園だと早生まれでの差は大きく感じるかもしれません💦うちも悩んでましたが、保育園の先生に助けられてます⭐

• ゆた

ゆた

同じ月齢ですね。早生まれだから仕方ないと心に言い聞かせて、送り迎え時にも他児と比べない比べないって言い聞かせてるんですが、出来ることが多くてビックリしてどうしても比べちゃうんですよね。。
    我が家もタッチペンの図鑑があるのですが、開いてやっててもすぐ飽きたり、自分が見たいページ開いたら違う所行ったりとしちゃうんですよね。それでも根気よく毎日ちゃんと図鑑開いてやっていくと変わってきますかね!?

• 4月28日

退会ユーザー

とくに男の子なので、、女のコ2歳とか本当に喋りますよね🥺早生まれなので、4月生まれの子と差は11ヶ月もあるので大丈夫ですよ、と先生は言ってくれてます!
    うちの子はアンパンマン図鑑と車が大好きなので、ひたすらタッチペンをやりますが、、今期強く親が開くのは大変ですよね💦プレ幼稚園の先生から見て、これからアドバイスもらえるといいですね!!うちは言葉習得のためにも認可外の保育園に入れました。言葉は理解してても、宇宙語が大半です😂
    まだまだ2歳なので、急激に成長すると思います!!

• 4月28日
  • ゆた

ゆた

心強いお言葉ありがとうございます😭色々と刺激を受けて急成長を祈るばかりです。

• 4月28日
たのたん

はじめまして。
我が家の男の子も2歳児ではほぼしゃべりませんでした。
今ようやく、言葉が一気に増え出しています。
男の子はしゃべるのが遅いし、うちはお姉ちゃんがいるから会話が多い分、遅いながら今話はじめたのかな?と思います。

バイバイ、行くよ、抱っこする
とかお母さんの指示が分かっていれば今は心配せず、声かけを頑張っていけばよいのではないでしょうか?
指先方向も見るとの事なので。

ちなみに親戚の子供は、三歳まで言葉がでず、幼稚園に入り爆発的に言葉が増え、おしゃべりになった男の子もいます。

言葉は蓄積されて溢れ出すって言いますし、
個人差ほんとにあるし、(心配かとは思いますが)
今できること、例えばものの名前ドリルがあるので買って興味のあるページを一緒に毎日してみるとかはどうでしょうか?!

• ゆた

ゆた

名前ドリルというものがあるのですね。調べて購入してみようと思います。
    最近は毎日毎日不安で😅
    市の保健師さんからは焦らないで大丈夫と言われているけど、療育に早く行かせるべきなんじゃないかとか、専門医師に診せにいくべきじゃないのかなど色々考えちゃって毎日検索ばっかりしちゃいます💦

• 4月28日
たのたん

我が家で使っていたのは、
学研のものの名前ドリルです、
0.1.2才向けです。
言葉は蓄積しないと喋れないので、とはいえずーっと話しかけるのも大変なので童謡の掛け流しとかもしています。

療育とかお医者様に診せるとか言われたらあせってしまいますね。
分かります😭😭検索しちゃいますよね😱😱

• ゆた

ゆた

ありがとうございます。学研のものですね。早速購入してみます!

• 4月28日
ママリ

2歳半の娘がいます。
ペラペラ喋り始めたのはハッキリは覚えてませんが最近だと思います。うちも発語が遅かったので一回発達を扱う小児科でみてもらいました。
その時は様子見でしたが…
図鑑や喋る絵本なども試しました。もちろんそれらも効果はありましたが、一番効果があったのはYouTubeでした😓動画には抵抗あるかもしれませんが、YouTubeでこどもがおもちゃで遊ぶ動画を見てかなりの語彙や文法を習得したと思います。「実在の子供が喋る」「おもちゃで遊びながら」というのがかなり興味を持って見れた要因だと思います。

• ゆた

ゆた

YouTubeでも効果発揮することも大いにあるんですね!本人の興味ある物で習得してくってことですね。
    私的には発語よりも言葉の理解力がないことが不安です。ペラペラ喋りだしてから言葉理解力も増えましたか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

おままごとの設定や、お店屋さん、学校…などいろいろな設定の世界観で日常生活に必要な言葉をかなり吸収してくれたな〜と感じます。
    理解力もつきました。発語に続いて遅れてついた印象ですね。
    通じると思ってなくて、夫に「ティッシュ取ってー」とか、「テーブルそこのタオルで拭いてくれる?」とか言ったのを聞いてやってくれたんです。えっ?今の理解できるんだ?!て感じで驚きました。

• 4月28日
  • ゆた

ゆた

女の子だとおままごと系は好きだろうし、日常生活に繋がっていますよね👏
    我が家もそういったYouTubeは見せたことないので、見せてみようと思います。なんて検索すれば上がってきますでしょうか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

「トイキッズ」とか「レオくん」で調べれば出てくると思いますよ😃
    レオくんは男の子だし、いろんなキャラやおもちゃが出てくるので興味持ってもらえるのではないでしょうか☺️

• 4月28日
  • ゆた

ゆた

情報ありがとうございます。
    見せてみます。

• 4月28日
そら

うちの子は、2歳半で単語しか話せないです。
おいで! 行くよ!の指示が出来ていればいいと思います。皆さんと同じく、はじめて図鑑という本を2歳過ぎてから買ったら 興味のあるもの(働く車など)に指差しが出来るようになりました😃
でもまだ発語はでなく、悩んでる今日です。

• ゆた

ゆた

はじめて図鑑、我が家も持っています❣️タッチペン付きの物で、息子も働く車が好きでそのページを毎回開き自分でタッチして遊んではいますが、救急車どれ?と聞いても指差しやタッチペンで示すことは出来ずです💦
    2歳半で単語だけでも出てると願いたいです🙏

• 4月28日
  • そら

そら

私も保健師さんに相談してます。親子で幼児教室に行き始めました。 だいたい 男の子でやはり女の子に比べて遅いのかなて感じました😢

• 4月28日
  • ゆた

ゆた

プレ幼稚園でも男の子と女の子での違いにびっくりしました!男の子はみんな自由でした笑

• 4月28日
  • そら

そら

私も5月からプレ幼稚園いきます。1歳児プレも行ってましたが、喋る子はすごくしっかりした女の子で うちの子と比べてしまいました🥲 個人差てありますね…。保健師さんなどに相談して、焦らないで
    いきたいですね🙂🙂

• 4月28日
  • ゆた

ゆた

お久しぶりです。
    息子さんは3歳過ぎて言葉はどうですか?

• 11月15日
  • そら

そら

こんにちは。3歳になり単語が増えていますね。でも名前と何歳とか 言えないですね。
    最近、幼稚園は決まりました!

• 11月15日
  • ゆた

ゆた

2語文はどうですか?
    我が子も2歳半になり発語は出てきたんですが、爆発期とはいえないレベルで。。

• 11月15日
  • そら

そら

だいぶなんか意味のあること喋っていますが、2語文はちらほら程度ですよ🙁 爆発期 あるらしいですね。 まだまだそこまではです、、もう少しで3歳児検診です🙁
    幼稚園の面接みたいのありましたが 恥ずかしがり屋もあり指差しも途中からできて
    ひやひやしましたよ🤭

• 11月15日
  • ゆた

ゆた

幼稚園に通いだして、もっともっと成長すると良いですよね🙏
    情報ありがとうございました。そらさんのお子さんの成長具合が聞けて、我が子も3歳には2語文ちらほらでいいから出ててほしいなーと思います。

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問