※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。そのママ友とはママになる前から…

ママ友との付き合い方に悩んでいます。
そのママ友とはママになる前から友達で大好きな友人の1人です。夫同士も仲良く、よく4人で旅行に行ったりしていました。お互い子供が生まれてからも家族同然で仲良くしてきました。
しかし、最近になってそのママ友の娘さんの問題行動にモヤモヤすることが増え、どうしたらいいか悩んでいます。
もともと私の息子とそのママ友の娘は全く違うタイプの子でした。私の息子は大人しく、言うこともわりと聞くタイプです。お友達とケンカになるようなこともめったにありません。しかしママ友の娘は小さい頃からよく泣くし、手のかかるヤンチャタイプです。癇癪も頻繁に起こします。
まだ小さいときはかわいい部分もあったし、私も多めに見ていたとこはあったのですが、最近は会うと息子のおもちゃを壊してみたり、使っていなかった自分のおもちゃで息子が遊ぼうとするとだめ!これ使おうと思ってた!と言って大泣きしたり、私の下の娘の頭を叩いたりすることがあったり、
その他にもとにかくジャイアンのような性格で、私の息子もびっくりしていることが多いです。その上癇癪も多いので一緒に会うのが嫌になってきました。
そのママ友自身もその娘に疲れ切っている様子です。
そのママ友夫婦のことは大切な友人だし、好きなのですが、その娘と過ごすのが本当に嫌になってきました。私の子供達にも悪影響を及ぼしそうで怖いです。
ママ友自身も困り果てているようで、よく一緒に過ごしたいと言われるので困っています。
ただママ友自身はその娘が私の息子に意地悪をしていることには気付いておらず、子供同士のケンカくらいにしか思ってない様子で、そこはなかなかモヤっとします。
出来ればもうその娘と一緒に過ごしたくないなぁって思ってる自分がいますが、冷たいですかね?

コメント

みさき

普通の
気持ちだと思います😢

やっぱり
自分の子供じゃないので
イラッとしてしまう事や
やられたくない事は
少なからずありますよね。

私ならそれでまったく
遊ばなくなっちゃうのは
悲しいので
ママ友?友達に
素直に言うかもです😢

• まめこ

まめこ

理解して頂いて嬉しいです。
    ただママ友の気持ちを考えると言いづらいんですよね😓
    どう伝えたらいいものかと悩んでしまいます、、
    全く遊ばなくなるのは私も悲しいです😔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

意地悪というか、そういう時期なのかなぁとも思いました。
うちの娘も気が強い方で、そんな揉め事はしょっちゅうです。意地悪という言い方はどうかと思いました

ママ友の方も疲れてるということは言い聞かせてるけど聞かないとか通じないからだと思います。
ケンカにしか思ってないというより、私も含め子供ってそう言うものだと思っています

だけど自分の子供だったら向き合えるものを、他人の子供だから嫌になるのも普通のことだと思います

モヤッとしてしまうとか、その子に対して嫌な気持ちになるのならそのママ友も含めもう会わないようにしたらいいと思います
私がそのママ友の方の立場だったら、子供はなかなか思い通りにいかないし、疲れてる時に自分の子供を意地悪呼ばわりされてると思ったらもう会いたくありません

質問者様を責めているのではないので悪しからず。

• まめこ

まめこ

確かに、子供なので、言っても分からないし、出来ないっていうのは分かります。
    ただ、私の子供が善意で譲ってあげたおもちゃを息子に投げ付けてきたりするようなこともあって、息子がとても傷付いている様子を見たりしていると、、
    子供だからで済ますのはやめてほしいな、と思ってしまいました。
    せめて、ちゃんと注意してほしいし、子供が謝れないなら親が謝るなりしてほしいのです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それはママ友の方が注意するべきですね😅
    それで謝るように促すべきですね

質問者様が言ってもいいと思います
    投げると痛いからやめようね、ごめんね言えるかな?とか言うのもいいと思います。

仲の良さにもよりますが、仲良い人なら注意するべきではないかとママ友の方に言うのもありだと思います😔

• 4月28日
yu.

うちの娘もどちらかと言えばやんちゃタイプなので私も正直困り果てていて…保育園でだったりママ友+子供達で遊んだりする時ヒヤヒヤする事あります💦
逆の立場になったら私もそう思うこときっとあるだろうし冷たいとは思わないですが、私自身そんなこと言われたら普通に悲しいです😭
もし私の娘がお友達に意地悪していることに気づいていないことがあったら遠慮せず教えてほしいですし、長い付き合いの友人なら尚更です💦
子供達はお互い連れてこず、ママ同士大人だけで会うのはどうですか?
預け先もあるので難しいかもですが、私はたまにそうしてます😩
息抜きも必要ですしね💡

• まめこ

まめこ

逆の立場だったら本当大変だろうな、とは思います。
    そして正直に言えたらどんなに楽かとも思います。
    言ったところでママ友が困っているのも知っているし、子供が言うこと聞かないのも知っているので、
    ママ友が傷付くだけなんじゃ?と考えてしまいます😓

• 4月28日
  • yu.

yu.

言いづらい内容ですし傷つくかもしれないですけど、なんとなく距離を置かれてしまうより傷は浅いと思います😓
    ママ友付き合い難しい事ばかりですし、育児に悩みは尽きませんよね…。

• 4月28日
  • まめこ

まめこ

なるほど、確かにそうかもしれませんね😓
    友達なら向き合うべきですよね。

本当にそう思います😓

• 4月28日
ママリ

おもちゃを壊してしまったり、癇癪があったり、まぁ子供だし、時期的なものもあったり仕方ない面もありますが、大切な事はその時の親の関わり方ですよね。

私なら気づかない、謝らないなどあればそこにモヤモヤはあるかもしれません🌀

私の友人でも本当に手がかかる子がおり、そのママからはこんな娘だから私としか遊べない、、と言ってくれました。
私は個人的にその親子は好きだったので、関わりが薄まる事は無かったですが、
まめこさんの中でモヤモヤが払拭されないのであれば、遊ぶ期間を少し空けてもいいと思いますよ!

• まめこ

まめこ

確かにそうですよね。
    ママ友も一応気づいた時は注意はしてくれるんですが、なんせ言っても聞かないので、なんかいつもなぁなぁになっちゃってるんですよね😓

• 4月28日
ぞう

うちの娘がママ友さんのお子さんと似たような感じです。
わたしは娘に付きっきりでお友達との接し方を教えてきましたが、4歳すぎて少しはマシになってきましたが、癇癪はまだありますし、聞き分けは良くないです。
わたしのママ友の子達は大人しく聞き分けもどちらかと言うと良いほうです。
わたしがいつも娘を注意する感じですが、ママ友も娘を注意してくれます。ママ友の子にも言ってくれます。
お互いに見ている感じで、お互いに注意します。

まめこさんが見てて、ママ友さんが見てなかったり注意してなかったりするときは、まめこさんも注意してますか?
注意し合うことは大切だと思います。

この先いろんな子と触れ合っていくと思うので、まめこさんにも、ママ友さんにも、両方のお子さんにも、色々と学べる環境だと思いますが、もう無理だな、一緒に過ごしたくないなっと思うのであれば、ママ友さんと距離を置いていった方が、両方にとって良いことだと思います。

わたしの娘がものすごく手のかかる子なので、仲良しのママ友達たちに、まめこさんと同じように思われてたら、かなり悲しいし、そう思うなら距離を置いてほしいです。

わたしのママ友達は、お互いに誘いあってるので、うちの娘のことを深く気にしていることはないみたいですが、きっとそれは、お互いが注意し合えてるからかなっと思います。

そのママ友さん、疲れ切ってる気持ちも分かります、そのママ友さんも新しく気の合う方が出来ることを祈ってます。

冷たいかどうかは分かりませんが、まめこさんのためにも、ママ友さんのためにも、お互いのために、距離を置いてみた方が良いと思います。

• まめこ

まめこ

確かに注意し合うのは大事ですよね💡
    私もそう思って、私が注意するしかない!と思い試してみたのですが、
    とにかく言うこと聞かないし、適当に誤魔化して逃げたりするのでほんとに腹立ってしまい、そして疲れました😓
    前はもうちょっと聞いてくれてたような気もするんですけど、、

• 4月28日
うさ🌙.*·̩͙

まめこさんのお子さんが大人しくて聞き分けのいい子だから余計にママ友の子がやんちゃに見えるのかなと思うのですが、子供ってそんなものですよ。
私は親の対応がきちんとされていれば仕方ないよね〜で終わります。もちろん親が見てないところでおもちゃを取られてしまったり、叩かれたりしたら注意はします。仲がいいからこそです。それで友達がムッとするのであれば距離を置きますがそうでなければ友達も疲れ切っているとの事なので変わらず会いますね😊

• まめこ

まめこ

ママ友は気づいた時は一応注意はしてくれますが、言うこと聞かないですし、私が注意しても聞きませんし、全く響いてない感じです。
    だめだこりゃって感じです。
    いつも私の息子が犠牲になってるばっかりなので見ていられないのです😓

• 4月28日
nanami

私はまめこさんと同じような感じなのでよく分かります。
息子は割と聞き分けもよく、癇癪など起こした事がありません。
どちらかと言えばお友達におもちゃを取られても、奪い返しに行くようなタイプじゃないです😅(それはそれで心配してしまいます😅💦)
逆に私の義姉の子や友達の子はまめこさんのお友達の娘さんみたいなタイプの子が多いです。
親が疲れているのを見ると、大変だろうなぁ、と思いますよね。
助けてあげたいけど、下手に何かをすると悪化することもあるので見守ったり気にしてないよー!♪ってフリをしてます。。

でもやっぱりいつも損?をしている我が子を見ると距離あけたくなる気持ちわかります。

冷たいとは思いません。
が、私なら友達にはそんなこと言えないです。ましてや悩んでいるのを知っているなら、、、😥

難しいですね。。

• まめこ

まめこ

共感して頂けて嬉しいです😢
    そうなんです‼︎
    意地悪する側はこどものケンカと言いますが、明らかにいつもこっちが被害者なので黙っていられません。
    ママ友の気持ちを考えるとほんとに難しいんですよね😓

• 4月28日
  • nanami

nanami

わかります、わかります。
    子供なんだから、って言葉でおしまい。って感じになってしまってこちらが悪い感じになりますよね😞
    そりゃ子供なんだから仕方ないです。でもその時の親の対応って大事ですよね😭
    以前うちも、ママ友と遊ぶ約束をしていて、そしたら私の知らないその人のママ友と息子さんも急遽参加してきて、それは全然いいんですけど、その息子さんがなかなか凄い子で。。😅
    親は笑ってるだけでした。。
    え?今息子の使ってたオモチャを奪ったよね!?って感じでしたが、あー!取っちゃったね〜🤣🤣と言って特に注意もしてくれず。。
    初対面だったので私も注意しにくく、もうこの人とは一生会わないなーと思いました。(笑)
    私の方が冷たいです、安心してください😂

• 4月28日
  • まめこ

まめこ

確かに、初対面でそれされるともう会わない‼︎てなりますね😂
    子供だからで済まさないでほしいですよね!そんなだから結局子供もわからないままなのかなとか思っちゃいます。
    ちゃんと叱れよと思います😑
    関係の薄い人だとさよなら〜👋で済むんですけど、親同士が仲良い場合断るのも心苦しいしほんと悩みます😓

• 4月28日
❅꙳バナナケーキ(36)❅

分かります。主さんのお子さんと同じタイプです。
お相手はジャイアンレベルじゃないんですが、ママ友から「遊ばせたい」と言われる割にママ友の子は別にうちの子に会いたそうでもなくなんかうちの子が不憫に見えてきて最近会ってないです(勿論コロナ渦と言う事もありますが)

もう気持ちとしては冷めてしまってそのママ友と子無しでランチとかならしたいですが、子ども交えて遊ぼうというモチベーションにはならないです。

小さいうちはもちつ持たれつの関係であったり、世の中には理不尽な事もあり傷つく慣れみたいな事をさせなきゃとも思いますが、やはり避けちゃいますね^^;

• まめこ

まめこ

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    確かにそんな感じだと子供会わせたくないですよね😥
    私もママ友とだけランチとかなら全然いんですけど、今まで家族ぐるみで遊んできたので今さら断りずらくて、、
    でも少し間隔空けてこうかなとは思ってます😓
    確かに傷付く慣れも必要なのかな?てのはありますよね、
    親としてどこまで守ってやるべきか、悩みます。。

• 4月28日

「ココロ・悩み」に関する質問