※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かち
子育て・グッズ

言葉の遅れで質問です。宮城県在住です。次男が1歳半に昨日なったのです…

言葉の遅れで質問です。
宮城県在住です。
次男が1歳半に昨日なったのですが
ママやパパなど意味のある言葉は発しません、、。

指差しも出来ませんが、保育園では毎日楽しく先生やお友達と遊んでるようで少しずつ

指をさしてお外に行きたい仕草や
けっけ!こっこ!などはお喋りし始めました。

積み木も重ねたり運動も活発にします。

ただつま先歩きもし始め小児科でも少し観察が必要だねとのことでした。
1歳8ヶ月検診が6月にあります。

その前にどこかに相談した方がいいのでしょうか?また同じ方などいらっしゃいますか?🥲

コメント

にに

ママパパは2歳半手前で初めて発してくれました!
それまでは、ブッブー(車)だねで、他は指差しや、ん!あ!だけです。
男の子は、言葉が遅く3歳までは特に問題ないと保健士さんに言われたので問題ないですよ!

• かち

かち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

上も男の子で確かしっかりママと話したのは1歳8ヶ月頃だったよな?と4年前なのであまり詳しく覚えておらず🥲

指差しも出来るようになってきたので1歳8ヶ月検診まで様子を見てみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
つぶみ

ウチの子もまだ全然話しません。親子教室通ってます。
こえ(これ)
ばーい(ばいはい)
くらいです。

目線があったり、コミュニケーション取れますか?

心配なら市の保健士さんに電話相談してみてもいいと思います☺️
家庭訪問もお願いしたらできるんじゃないかな??

• かち

かち

目線があってコミュニケーションは取れていると思います。
    ちょーだいと言うとくれたり名前を呼ぶと振り向いたりはしてました🥲

平日の仕事がフルタイムで家庭訪問は中々時間が取れなそうですが1度休憩の際に電話をしてみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳までママと言えませんでした。ママの事をだだと言っていたり3歳になっても何を言ってるのか何となくのニュアンスでしか分かりませんでした。私以外の人は全く何言ってるか分からない状態です。
幼稚園に行き始めてから言葉がはっきりしてきました。
市でやってる健診で相談したことありますが意思疎通ができてるから様子見でした。
吃音なのかなと思いますが幼稚園の先生もこれくらいなら大きくなるにつれて気にならなくなるよと言われ様子見てます。
今は5歳ですが言葉がなかなか出てこなくてあの、あのね、あのね、あの…という感じに言葉が出てこないです。説明などをさせるとどもりますが会話のやり取りは普通だったり。
まだ2歳未満なら様子見て次の健診などで相談でもいいかと思いますよ😊
凄く気になりますよね💦

• かち

かち

気になってしまって色々検索してまた当てはまるのかな?んー?など気になってしまって🥲💦

長男の幼稚園でも年少さんの時はお喋りがたどたどしかったお友達が年長さんの今とてもおしゃべりでいつも話しかけてくれます☺️💭

子育てをしてると色んな悩みが出てきますが🥲
    ママリなどで質問したり相談したりしながら子育てしていけたらなと思います☺️

• 4月29日
mnrhnk29

知人の話ですが一歳半検診では言葉なく、とりあえず2歳まで様子見、2歳になっても一歳半の時と変わりないなら問題なさそうでも発達?言葉の?教室おすすめするよ〜って感じみたいでした!
その子は2歳過ぎくらいからおしゃべりするようになり(教室にはコロナでいかずに)今では普通にお喋りしてます
場所や保健師さんによって厳しさ色々あるみたいですが気になるなら電話相談か一歳半検診での相談で大丈夫じゃないかな?と思います。

• かち

かち

市によって厳しさが違うと言うのは確かに見かけました🥲
    6月頭の検診で一度相談してみたいと思います。それまでに気になれば電話で相談してみようかなと思います。

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
れい

語りかけ育児

という本を参考にしてみてください!

• かち

かち

検索してみます🔍

• 4月29日
  • かち

かち

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
  • れい

れい

毎日30分、TVをかけず、携帯も触らず、子どもと向き合って遊ぶということで、同じようなことで悩んでいた子どもを持たれてる方が、改善したという取り組みの内容の本です。何かヒントがあると思います。

• 4月29日
はじめてのママリ

こんにちは(^^)
うちの次男は1歳10ヶ月発語なしです。。。
こども病院で経過観察中です!
検診を待っててもいいと思いますが、気になるなら発達見てくれるとこに行ってみてもいいかもです!定期的に通うと自分で気づかないできるようになったところを教えてくれます!

• かち

かち

こども病院で診てくださるのですね😳
    次男は卵と小麦アレルギーで1ヶ月に一度受診をしてました🙇‍♀️

一度保健師さんに相談してみて、色々調べて動いてみようと思います。教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
ママリン

発達外来や相談はどこも激混みで初診は数ヶ月待ちなので、検診の方が早く相談できると思います。

知人は一ヶ月半検診で相談して、区役所の言葉の教室に通っていました。

あと、アーチルという発達支援センターがあるのですが、検診で相談すると紹介してもらえることが多いです。アーチルでは発達検査や療育機関の斡旋をしてくれるので、繋がっておくと良いですよ。

ちなみに言葉の教室に通っていた知人のお子さんは、その後、普通に話せるようになりなんの問題もなく成長しています。

• かち

かち

気づかず返信が遅れてしまい申し訳ありません💦

小児科にて気になり別件で受診がてら相談してきました。
    言葉は個人差があるからまだ今は焦らなくていいよ。ただ言葉は少し遅いかもしれないけど

いっぱい話しかけてあげてね。
    つま先歩きも1ヶ月続けるようであれば脳の方で検査したほうがいいから1ヶ月後も続けてる場合は紹介状を書くねとお話しいただきました🙇‍♀️

不安は色々ありますか1歳8ヶ月検診が6月にあるのでそこでも色々相談してみたいと思います😊

色々と教えていただきありがとうございます😭

• 5月8日

「子育て・グッズ」に関する質問