※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が保育園を嫌がり、毎日苦しい状況。先生に相談し、試行錯誤中。仕事は休めず、心身ともに追い込まれています。どうしたら良いでしょうか。

子供が保育園を嫌がり、毎日なんとか連れていきますが、朝からイライラと時間に終われ、職場のロッカーでぐったりです。今も明日行きたくないと泣かれ、胃が痛いです。
先生に相談したり、(園ではそんなそぶりなく楽しんでると)、ゆっくり話をきいたり、ご褒美など色々試しています。何より生活かかってるから仕事は休めません。
毎日辛くて、心中まで頭をよぎる位追い込まれ。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

もも

いくつの子なのでしょうか?
帰ってきたら甘えさせる時間遊ぶ時間はありますか?

• ママリ

ママリ

四歳です。去年の3歳クラスからいきはじめてますが、去年もほぼ行きたがらずでした。
    帰宅してから、寝るまで四時間あり、お菓子たべたり好き放題しています。
    ママ抱っことか。

• 4月27日
  • もも

もも

3歳だったらもう意思もはっきりしてるだろうし、なんで離れなきゃいけないの?と思う気持ちでいっぱいだったのが今も延長しているのでしょうか( ; ; )
    今日何して遊んだー?とか作品見てすごかったねーとか色々声かけはしてますか?😫
    それには答えてくれますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

はい、充実して楽しんでる日もあるみたいで、迎えに行った日も楽しそうにしてるんですがね。
    何か嫌な事があるんですかね。
    本人はママといたいそうで。
    ママはお仕事だからと説明し、わかった頑張るといいますが、、、
    もうすぐ5歳になります。

• 4月27日
  • もも

もも

やっぱり自分の思い通りにならないようなことが、我慢してることがあるんだと思います😞

私は平日休みの時は一緒にお休みにしたりして
    ママお休みだから明日保育園お休みして遊ぼうねとか
    明日ママお仕事だから保育園で遊んできてね。何して遊ぶ?滑り台?何が好きなのーとかいつも夜寝る時に話してます😞

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    集団生活がストレスなのか、何か発達とかなのか
    先生たちからは、問題泣く過ごせてるしら泣いて暴れてるとビックリらしいです。

なるべく楽しい話を持っていけたらいいですよね。
    明日も恐怖です。
    明後日が祝日だから、なんとか行かせます😭

• 4月27日
もも

うちは保育園の話、友達の名前とかは家では絶対言わないです(^◇^;)でも保育園では名前呼んで楽しんでるらしいのですが…

でも、何が嫌なの?と聞くのもいいですよね、本当いろんなことを考えてるから( ; ; )

• ママリ

ママリ

◯◯先生が嫌だとかいいますね、、、
    きつい先生が苦手みたいで。
    繊細だから困ります😓

お子さんは拒否はないですか?

• 4月27日
  • もも

もも

先生が嫌なのがあるんですね。原因がわかっているんですね😢先生が嫌なら楽しいのも半減しちゃいますよね😞

うちもたまにあります、ママ行かないで行かないでって言われるので、
    ママだって仕事行きたくないよ、一緒に遊んでいたいよでも仕事行かなきゃ美味しいものも食べれないしお出かけもできない、今度お休みの時にドーナツ買いに行ったりしよう💓ってたのしいことを言います😌

• 4月27日
🐷

今日は絵の具使って制作する日だって!!😆なに作るんだろうね?♥️とか
新しい服を買ったら、そのかっこいいお洋服を園のおともだちにも見せに行こう!😆とか
今日の給食○○だってー!😆おいしそーーママも食べたいな!♥️とか
常に保育園のポジティブなことを言って気を向かせるようにしてます😞💦
あとは、ママもお仕事に行かないと○○くんのご飯もおやつも買えない、お家もなくなるの…と結構小さい頃から真剣に言い聞かせてました。(笑)
お家もなくなるの?!ってびっくりしてましたよ👀
パパのお仕事は○○屋さん、ママのお仕事は○○屋さん、○○くんのお仕事は保育園屋さん!!だから行くんだよ~ともずーっと言ってます☺️年中になりましたが、保育園行くのが普通になってるみたいで、行きたくないってめったに言わなくなりました!😆
あくまでも我が家の場合で申し訳ないのですが…あまり自分を追い詰めないでくださいね😞💦せめてお仕事中は気分転換できますように🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供がネチネチしつこいタイプで😢
    あの手この手でなんとか前向きに行かすしかないですよね。
    参考にさせてもらいます。
    おうちの話しはききそうですね💦
    明日の朝が怖くてたまりません。

• 4月27日
  • 🐷

🐷

うちも結構執念深いです…(笑)
    こっちもずっと同じことをねちねち言われると参りますよね😭
    お家の話、真剣なトーンで言ってみてください🤣
    明日はそうだな~、、あっ!先生に明後日は特別にお休みなのか聞きにいってみよっか~!!とかどうですか?☺️それか、今日はもしかしてこいのぼり制作持って帰る日かなぁ?🎏🌸とか☺️
    とにかく行ってしまえば楽しいんだと思うので、どうおびきだすかですよね😎(ちょっと違う(笑))

• 4月27日