※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は活発で、落ち着きがなく走り回り、特定の言葉しか話せません。支援センターで元気な印象を受けるが、最近の行動に不安を感じ、発達障害の可能性を考えています。多動症などに該当するかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子はかなり活発です。
落ち着きがなく走り回ることが多いです。
声も大きくて最近は特に何か言いたそうにずっと「うーうーあーあー」って言っています。
完璧に喋れる単語はアンパンマンだけです。
たまにママ、わんわんなど言えます。

よく支援センターに遊びに行ってるのですが、同年代の子よりも元気で走り回ったりしてて、どこに行っても「すごい元気ですね!」と言われます。
場所見知り人見知りもありません。
私も今まではそういう元気で活発な性格だと思ってました。男の子だしっていうのもあるのかな〜と。
でも最近落ち着きのなさや行動が気になることがあります。
気になる行動とは、
①自分の頭(耳あたりコメカミらへん)をポンポン叩く(怒って叩くこともありますが笑いながら叩くことも)
②その場をくるくる回る。これは本当にココ最近です。
③よくコケる(これはいつも走り回ってるのでよくコケてるだけなのかなと思ってますが…)

なんらかの発達障害の可能性もあるかなと思い質問しました。
多動症とか当てはまりますかね?
名前呼んだら応えるし、表情もすっごく豊かだし、寂しがり屋でママを探し回るし、感情も表現できるし、言ったことも理解し始めてるみたいだし、旦那は気にしすぎだよ元気があるのはいいことじゃんと言ってます。
そう言われるとそうな気がするんですが…
皆さんの意見が聞きたいです。
特に①②のような行動はこれくらいの年齢の子は遊び?として普通にするものなのか気になります。

コメント

もず

うちの子もっと活発です😂
ですが、この年齢で落ち着きなんてあるはずないですし、ゆったりしてる子活発な子は個性ですよ😊
多動もこの年齢では分かりません😊

ちなみにですが、うちの子も①〜③してますが気にしたことないです😊
私は精神科でソーシャルワーカーしてますが、早くても発達障がいについては3歳ごろがわかりやすいです😊

• おもち

おもち

そういってもらえてすごく安心しました🥲
    この年齢では分からないんですね。
    じゃあ気にしても仕方ないですね😌
    大変な時も心配になる時もあるけど大切な個性だと思ったら愛おしさが増します☺️
    暖かいお言葉ありがとうございます🍀

• 4月28日
ママ

息子も人見知りほとんどなく初めて会ったママさんの膝の上に乗って遊んだりします😞
まだ歩いててもこけるのに走るしで、何回もこけます。。

声も大きくてよく喋ってます!
アンパン、でんしゃ、ママ パパ しー おいしー言えます。
首をふりふりしてるのが気になります!

多動なのかなぁと思う時もあります😭
旦那が落ち着きなかったり、思ったことすぐに言ったり子供の頃も結構危なっかしい感じだったので心配です。

• おもち

おもち

うちの子も初対面の人にニコーって笑って抱っこ求めたりしてます😂

沢山喋れるのですね!ウチは結構教えてるのにはーい🙋とかも全然しなくて💦
    喋るのこそその子によるので気にしてはないんですが、早くおしゃべりしてる可愛い姿みたいなーと思ってしまいます🥺

心配なこと色々でてきますよね。
    でもこの年齢じゃちゃんと分からないみたいなのであまり気にしすぎないようにしようと思いました😭
    お互い育児頑張りましょうね🌟

• 4月28日
きなこ

一才4ヶ月の男の子ですが、
その場でくるくる回るのが流行ったとき、障害が。。?って心配になりましたが、
からだダダンダン体操の回るのを真似していたみたいでした!
うちも常に歩き回っていたり、テレビみるのを立ってみたりしてるのであんまり気にしないようしようと思ってます笑