※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。いつまで続くか心配です。治療方法や期待できる改善時期について教えてください。

乳児湿疹があったお子さんを持つお母様方にお聞きしたいのですが、いつ頃まで発疹出来てましたか?
4ヶ月の子どもがいます。1ヶ月の終わり頃から乳児湿疹が出来て、なかなか治りません。小児科から出された軟膏を塗って良くなって、一時期のピークよりは良くなりましたが、薬を塗らなくなるとぶり返し😣💦
薬をだらだら使うのも良くないみたいなので、どうにか治してあげたいのですが、時期が来れば治るものなのでしょうか😣?

コメント

あんどれ

我が家は皮膚科に行ってもらった薬でよくなりましたよ😊
小児科じゃなくて皮膚科に行ってみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

皮膚科の方がいいのですね!一度診てもらおうと思います✨ありがとうございます☺️

• 4月28日
そうくんママ

石鹸とかは、ポンプタイプですか?
ポンプタイプなら、固形にすると綺麗になりますよ。

保湿クリーム→プロペトを塗ると保湿効果抜群で良くなります😊

• ままり

ままり

ポンプタイプです💦ポンプタイプは刺激が強いとかなのでしょうか🙂?固形タイプにしてみようと思います☺️また、プロペトは市販では売ってないですか?皮膚科とかでもらえるものなのでしょうか?

• 4月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

ポンプタイプは、色々入っているので肌弱い子にはNGです。
    プロペトは、ワセリンと同じなんですが
    →プロペトは、白色ワセリンをさらに精製して抗酸化物を除去したもので、刺激が更に少ないもの
    薬局でも最近売ってますが、
    小児科か皮膚科行けば無料で
    もらえるので
    →医療費無料の地域なら
    私なら皮膚科でもらいます。
    →小児科で余計なものもらいたくないので

• 4月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみにお兄ちゃんは、
    ピジョンの石鹸
    下の子は、牛乳石鹸の赤箱で
    良い感じです😊

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!知らなかったです😮💡固形石鹸の使用と医療費無料の地域なのでプロペトもらってこようと思います✨色々と教えてくださり、ありがとうございました☺️✨

• 4月28日

最近酷かったんですけどnovの低刺激石鹸と病院で処方されたもので治りました!今は綺麗です😊

• ままり

ままり

novの低刺激石鹸試してみようと思います☺️ちなみに病院で処方されたお薬ってステロイド系のお薬ですか?私が小児科で処方された軟膏がロコイド軟膏というステロイド系のお薬だったのですが💡

• 4月28日

退会ユーザー

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ステロイドです!ロコイドとプロペトを混ぜたもので治らなくて、ヘパリンローションとベタメゾンローションの混ぜた物を処方して頂きました!それを塗ってプロペトで保護してnovの石鹸に変えて3日ほどで治りました😊

• 4月29日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊3日程で治ったんですね✨今もお薬は続けて塗っていますか?またnovの石鹸は赤ちゃん用だとポンプタイプしかないのですが、赤ちゃん用ではない普通の固形石鹸ですか?色々質問してしまいすみません💦

• 4月30日

退会ユーザー

今も日によってはほんの少し赤みがでたりとかもあるので塗っています😊綺麗な時は保湿だけです!
    novのこちらの石鹸です😊赤ちゃん用の成分みましたが固形石鹸とはまた違ったので石鹸の方がいいかもです!この石鹸も小児科の先生におすすめされたものなので試してみるのもいいかと思います☺️

• 4月30日
  • ままり

ままり

写真まで載せてくださりありがとうございます☺️✨固形の石鹸試してみます✨色々と教えて頂きましてありがとうございました😊✨

• 4月30日