※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーママ
ココロ・悩み

久々に心折れそうなのでここで愚痴らせてくださいm(__)mさっき2歳4ヶ月…

久々に心折れそうなのでここで愚痴らせてくださいm(__)m

さっき2歳4ヶ月の息子を連れて公園へ行ってきました。
砂場で息子の砂場道具を幾つか出して遊んでいた所、4.5歳の男の子2人とそのママさん達が(ママ友同士で2人でおしゃべりしながら)やってきました。
軽く挨拶をして、最初は息子の砂場道具を共有して子ども達が遊んでいたのですが、途中でママさん一人がご自分家の砂場道具を出し始めた途端、その男の子2人は息子に背を向け3歩離れた所で遊ぶようになってしまいました。

それは仕方ないと思い、私が息子の相手をして遊んでいたのですが…その後息子があちらの息子さんが放置していた砂場道具の一つが気になり(ブルドーザーのおもちゃ)「貸して〜」と言ったら「ダメ!」と取り上げられてしまいました。
そして「あっち行って!」と言われてしまい…(涙)
私も息子に「こっちで遊ぼ〜」と何度も呼び掛けたのですが、息子はしまいには泣いてしまいました。

4〜5歳の男の子達のそうした言動は仕方のないことだと思えるのですが、すぐ目の前で一緒にいるママさん達は目線は子どもに向きながら一言も介入されませんでした。
私はいつも逆サイドの立場になった時は息子に「おもちゃどうぞは〜?」とか、息子が手離さない時は「ごめんね〜」と一言声を掛けるので、何も言わずただ視線だけを泣いている息子に向けているママさんた達を見て、なんだか悲しく切なくなってしまいました。。

今日は特別自分が疲れていたので過敏になっているのかもしれません…。
こういうのを経験すると、まだ保育園にも入れていない私はママ達のいる公園へ行くのに少し気が滅入ってしまいます。

すみません、ただ疲れていて、この場を借りて吐き出させていただきました。

コメント

mei

お疲れ様です。
子育てのやり方は人それぞれなので、そーゆー方もいますよね。

もー気にしない事が1番です!
貸して貰えなかったかもしれないけど、それも経験。
ちゃんと貸して!って言えたことがすごいです♡
そこを褒めて上げてください😊

• コーママ

コーママ

有難うございます。
    ほんと経験ですね!次また経験したら「またか、」くらいで今日ほどは落ち込まないと思います。有難うございます!

• 4月27日
にゃん

普通なら、コーママさんの反応をしますよね。変な人に当たったと思いましょう!ちなみに、私なら自分の子どもを連れてその場を離れたなら、子どもには人が悲しくなるような態度をとる事はしないように言い聞かせます^_^

• コーママ

コーママ

有難うございます。自分のメンタルが激弱なのか!?と思ったので、そう言って頂けて慰められました。私も、子どもにはできるだけ優しい子に育ったほしいので、にゃんさんみたいな子育てをしたいです(*^_^*)

• 4月27日
りー

最初はコーママさんがおもちゃ貸してあげて一緒に遊んでたんですよね!?
私がそのママ友2人の立場だったらさっき借りてたんだから貸してあげなよって絶対言いますし、コーママさんの息子さんにもごめんねとか一緒に遊ぼうとか絶対言います!!
さっきはおもちゃ借りてたくせに逆の立場になった途端ひどいですね😭

• コーママ

コーママ

気持ちを代弁してくださり有難うございます>_<
    そうなんです、最初はこちらのおもちゃを貸していたので、息子が途中で用無しされた様で少し切なくなってしまいました。りーさん、感情移入してくださり有難うございます。

• 4月27日
さきはん

色んなお母さんがいますよね💦
気にしないのが1番ですが、疲れてるとあーあ…ってなりますよね😓
同じくらいの息子がいますが、うちは貸してーなんてまだ言えません!なので貸してと言えるの、すごいと思います👏
貸してと言っても貸してくれなくて悲しかったという経験ができたと思いましょう…!
毎日お疲れさまです💪 特段疲れてるとのこと、今日はできるだけゆっくり休んでください😴

• コーママ

コーママ

気持ちを理解してくださり本当に有難うございます( ; ; )
    こんなネガティブな投稿して良いものか迷いましたが、こんな風に声を掛けて頂けてかなり元気になりました!
    貸してーは(手を差し出して)「かって!」みたいな発音ですが💦息子と共に私も成長していけたら…と思います。
    どうも有難うございました‼︎

• 4月27日
ガネ

まあ自分の子供以外は全然可愛くない一切関わりたくないっていう人もいますから気にすることないですよ😅

• コーママ

コーママ

ありがとうございます。
    本当、世の中色々なタイプの人がいますね>_<
    今回またひとつ勉強になりました^^;

• 4月28日
せせり🌸

コーママさんは凄いですね。お疲れ様ですm(*_ _)m

わたしはそういったやり取りが無理なので…近所の公園は人のいない時にしか行ったことがありません。。
支援センターとか、児童館にも足を運んだことがありますが、、母が疲れてまで行くとこじゃないな!と思って全く…( ´ཫ`)

公園には色々なお友達が居ますし、今日はスイーツでも食べてまま、元気だしてくださいっ🍰

• コーママ

コーママ

優しいコメント有難うございます。
    私も一緒で、本当は息子と2人で誰も人が居ない所で遊んでいる方が好きなタイプです。笑  
    ママ友も、自分が独身時代から仲良くしている親友さえいれば他はいらない…と思ってたりします。なので、今回自分なりに頑張ったのに自爆して落ち込んだ次第でした( ; ; )笑
    はじめめのははリさんの気取らない人柄が素敵だと思いました。
    ありがとうございました^_^

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じような経験ありありです❗️

結構そういうお母さん達多いですよね💦大きい子のお母さんほど、そういう場面に慣れすぎてなんてことない事だと感じてらっしゃるのか、放ってる感じがしますね…😭
泣いてしまった場合は、なんとか説得しようとしますが、まだ小さいですし難しい場面、ありますよねー😭
お気持ちすごくわかります❗️

そうでない方もいますけど、逆にそんなときはありがたいなーと思うようになりました😇笑

元気出してください❗️

• コーママ

コーママ

ありがとうございます!
    本当ですね、私もこれからは気配りできるママさんにお会いできらたラッキー!くらいに思いたいと思います😁
    そして自分のこの気持ちを子どもが大きくなった時にも忘れないようにしたいなぁ〜と感じました。
    もんきママさん、元気のでるコメントを有難うございます💕

• 4月30日

「ココロ・悩み」に関する質問