※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

支援学級にお子さんを通わせている方にお尋ねしたいです。担任との関わ…

支援学級にお子さんを通わせている方にお尋ねしたいです。担任との関わり方というか、どこまで相談すれば良いかです。

小学2年生の娘が支援学級で、自閉症(ADHDの特性が目立つ)、知的障害ありです。
初めて学校に入り、支援学級も初めてで一年生の間は
担任にどれだけ話していいか悩みました。
普通級と合わせて担任は2人、困ってる・心配事を支援学級の方にどれだけ話すか、普通級の先生の方なのか。
どれだけお願いしていいのかも迷います。

1年の時の支援級の担任から、入学してすぐの面談で
娘が自閉症に見えない、クラスでも手のかからない方だと言われました。先生はまだそんな関わっていない時期です。
なかなか言いだせず言ってみても、何かしてくれてるのだろうか?という感じでした。
→後から先生から、1年生に1番手をかけないといけないのに、他の子に手がかかり出来てなかったと言われました。

友達との喧嘩の仲直りも、先生が間に入りしたようですが、支援級の担任からは何も知らせはなく(放課後の口喧嘩で、親は様子をみていた)
娘から聞き、こちらから聞くと相手の子の言い分を信じて、娘が悪いという言い方でした。
娘の話じゃ分からないので聞いたのですが💦
たぶん相手の子の保護者がお願いした?ようなので、報告はそちらにだけなのでしょうか。。

こんな感じで先生との信頼関係が築けず、今年度はどうか心配です。(担任は変わりました)

みなさん支援学級、普通級の担任とはどんな感じですか?

コメント

ひさ

長男が支援級に行ってます🙌
支援級の先生としかほぼお話しません!
懇談などは支援級、交流学級のどちらもありますが、基本は支援級です。
学級通信で交流学級の方の様子を知る感じになってます😊
私は基本的になんでも相談してます!
連絡帳に、こういう所があるからどうすればいいかとか、こう言っていたがどうなのかとか🤔
何かあれば帰りに支援級の担任が話しかけにきます!(学校が遠いため送迎)
交流学級の先生ともその時ちょこっと話すくらいです!

• maa

maa

コメントありがとうございます。
    そんな支援級の先生とお話しされたり、様子を聞いたりされてるんですね😯小さい事でも気になれば、連絡帳に書いてみて良いんですかね。
    どうかなぁと迷わずに、まずは話してみてもいいんでしょうか。
    積極的に聞いたり話していくのが大事なのかもですね。

療育先の先生いわく、大雑把にみる先生と自分から色々教えてくれる先生と分かれるようで。。
    先生次第かなという風に言われました。こちらから聞いても、よく様子が分からない事が何度もありました💦

うちは、交流級の先生は面談の時しかお話ししないです。
    娘は交流級の子と上手くやれるか心配なので、その事や様子を聞くのは支援級の先生じゃダメかなぁとか迷っちゃいます。

• 4月28日
  • ひさ

ひさ

田舎の小さな学校で、支援級には6人しかおらず、先生はきちんとみんな一人一人を見てくれる先生なので、とても助かってます!
    今日は家庭訪問の代わりの個人面談でしたが、支援級の先生、交流学級の先生2人と話してきました😊
    支援級の先生は息子の担任になるのは2年目なので、さすが!と言うほど息子の事をよく分かってくださってましたが、交流学級の先生はまだまだ分からないみたいでした。
    でも先生達の間で情報交換をしてくださってるみたいで、ある程度の把握はしてくださってましたよ!

連絡帳、めちゃくちゃ小さな事でも書いてます🤣
    昨日は、宿題が分からないのに分からないままにしてる事を書いたら、分からないならまず調べてみる、そして分からなければ聞くということを教えました。と返事が来てました😊
    交流学級の事で聞きたい事などがある時も連絡帳になるべく分かりやすく書いてます!

少人数の学校なので、交流学級の同級生の子達、上級生の子達も話しかけてくれたり、挨拶してくれたり、一緒に遊んだりしてるみたいです😊
    そういうのは全部支援級の先生から聞くので、きっと息子が先生に話してるんだなーと思ってます🙌

• 4月28日
  • maa

maa

間違って下に新しく書いてしまいました💦

• 4月28日
maa

そんな支援学級、すごく羨ましくなります。ちゃんと一人一人見てくれる先生もいるんですね。
息子さんの事もよく理解されていて、、それだけよく見て考えて下さる先生…すごいです!

娘の学校は支援学級が今年、6クラスから8クラスに増えるくらい多いです。(1クラス6〜8人です)
支援学級の担任の中にベテランの先生もいますが、若くて発達障害の事勉強されてるのかな?(話していてそう感じる)という先生もいます。
1年の時の先生が若い男の先生で、私より発達障害を知らないのかなという感じで。一生懸命しようというのは感じるのですが、いっぱいいっぱいのようで、相談してもどう対応したのか、どうなってるのかはほぼ教えて頂けませんでした。

息子さんと先生と、信頼関係が築けているから、色々と息子さんもお話ししているんでしょうね。
私の娘も、相性の良い先生に出会えると良いのですが💦

小さい事でも書いて良いものなんですね〜。私もひささんのように、少しずつでも小さな気になる事を聞いていけるよう頑張ろうと思います!
様子が分からないままだと不安だし、娘が親に教えれない分先生に見てもらって教えてもらわなきゃですね。

「ココロ・悩み」に関する質問