※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく★
子育て・グッズ

プレ幼稚園の辞め方についてです。現在4月から週2回、プレ幼稚園に行っ…

プレ幼稚園の辞め方についてです。カテゴリ違いましたらすみません。
現在4月から週2回、プレ幼稚園に行っていて、それ以外にも週2回、保育園の一時保育を利用しています。
本当なら教育の面を考えプレ幼稚園→そのまま年少さんへ上がる事を望んでいましたが、園の方針が、色々と融通がきかないとか、子供の成長が少しゆっくりで、色々できないことがあり先生から注意されることが多い、妊娠中、出産控えていて、持病の精神病とか体調的な理由もあり、プレ幼稚園を辞めて一時保育の保育園の回数を最大の3回に増やすか、保育園の途中入園の申請をしたいと考えています。保育園は子供が楽しく通えているので。
辞めるなら早く幼稚園に伝えなければ迷惑だと思うのですが、どう伝えたら1番穏便に辞められるか悩んでいます。
一時保育にも行ってること、そちらに決めたいこと、正直に言っても大丈夫でしょうか…?
下の子はもしかしたら断る幼稚園に行く可能性があるかもしれません。それを考えるとなるべくやんわりとお断りしたいです。
上手い言い方がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

単純に、妊娠中で保育園の方が何かと今は助かることが多いので辞めさせて欲しいではダメでしょうか??
もちろん、一時保育にも行ってることは言って良いです!
幼稚園の先生たちも、プレに来てる子全てが全てそのまま入園とは考えてないので気楽に伝えて大丈夫ですよ!

• みるく★

みるく★

なるほど、何かと今は助かることが多い。凄く良い言い方ですね🤣👍
    そうですかね、もう少し気楽に考えてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月27日
ままりん

あくまでプレなので、違うところへ行くのも、普通のことだと思いますよ。
「家庭の事情でプレを辞めさせていただきたいんです」と言ってみて、理由を聞かれたら「預かってもらう時間とか色々と考えて、保育園に通わせようかと思いまして」という感じでどうでしょうか?
保育園の方が、一般的に長期休暇が少なく、預かり時間も長いので、そのように言ったら、分かってもらえるんじゃないですかね。
幼稚園から保育園に転園される方もいますので、深刻に考えなくても大丈夫かなと思いますよ😄

• みるく★

みるく★

家庭の事情で…から預かってもらえる時間とかに繋げるのですね!
    確かにそのような言い方なら嫌な感じしないですね😲✨
    参考にさせていただきます!
    深刻になりすぎですかね🤣(笑)
    ありがとうございます☺️

• 4月27日

「子育て・グッズ」に関する質問