※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
ココロ・悩み

うちの母は、現在68歳で15年以上前から幻聴や幻覚、被害妄想がひどくな…

うちの母は、現在68歳で15年以上前から幻聴や幻覚、被害妄想がひどくなり、6年前には半年以上精神科で入院しました。
退院後も昼夜逆転に近い生活をして移動支援でヘルパーさんが週3日買い物に連れて行ってくれる以外は引きこもっています。
隔週で病院スタッフが訪問看護に来てくれますが、ただ薬を渡して血圧測るだけで終わります😞
最近、電話しても話が噛み合わないことが増えたので、認知症予防になるような脳トレプリントを課題として渡して欲しいと私から病院スタッフに頼んだらやっと動いてくれましたが、こちらが何も言わないと放置って感じです😞

今日、いつも連絡とっているPSW(精神保健福祉士)に母の昼夜逆転をどうにかするよう生活指導的なことをして欲しいと連絡しました。

でも、本人のペースを尊重しないといけないとか言うだけで具体的な対応は皆無に等しいようです😣

ホント嫌になります💢

コメント

お母さんの診断名は何になりますか?
一緒に住んでいるのでしょうか?

• グレイス

グレイス

母は、統合失調症に類似する妄想性疾患だそうです。
    一緒には住んでいません。

• 4月27日

退会ユーザー

なかなか難しい状況ですね🥲
    ゆるりさんにとって一番の問題は、昼夜逆転していることですか?

• 4月27日
  • グレイス

グレイス

それと1人で外出できない事ですね。

• 4月27日

退会ユーザー

統合失調症の患者さんでも社会にうまく適応できる人もいれば、難しい人もいます。
    お察しするには、お母さんの状態で一人での生活は難しいのかなと思います。
    グループホームとかのほうが、刺激も増えて昼夜逆転から離脱しやすいかな?とも思いますが、そういった情報提供はありそうですか?

• 4月27日
  • グレイス

グレイス

ありますが、本人が施設入所を望んでいません。
    施設に入ってくれた方が良いのですが。
    週3日ヘルパーさん入って、隔週で訪問看護で父が亡くなった後も1人で実家にいますが、生活はできています。

• 4月27日

退会ユーザー

際どいところですね、生活できているのであれば、本人の主体性を尊重しましょう、と判断されちゃいますね…🤔

• 4月27日
  • グレイス

グレイス

一応、精神二級、障害区分2に該当しています。

• 4月27日

退会ユーザー

精神手帳があったとしても、日常生活自立度が低いとしても、看護介入で対応できてるとなかなか難しいんですよね😢
    ただ妊娠してますし、幼いお子さんもいるので家族としての介入が難しいこと、緊急時の対応が難しいことはプッシュしてもいいかもしれないです!

• 4月27日
  • グレイス

グレイス

ありがとうございます。詳しいですね。ゆうちゃまさんは、関連のお仕事されているのですか?
    以前から、ダブルケアにならないようPSWに訴えていますが、その場しのぎな返答と対応のみです。
    私は、第1子の産前産後にこの母が全く動けない中、末期がんの父の世話をしました。(幸い、義両親が助けてくれました)

• 4月27日

退会ユーザー

看護師です😅
    心理士資格とかもあるので、少し制度知ってる程度です。
    制度はPSWのほうが確実に詳しいはずです。

実の父、母であっても自分が身重の中、よく対応されているなと思いました。
    ただ、はっきり言って大変な状況であるので、介護力は以前より低下してると思ってます。
    その状況をPSWは本当に理解しているのかな?と思ってしまいました。

• 4月27日
  • グレイス

グレイス

看護師さんなのですね。実は私も介護福祉士(実務6年)とケアマネ(資格のみ)を持っています。
    今日初めてPSWに2人目妊娠中なので、私も色んな対応は出来ないと伝えると家族で対応出来ないようなことがあれば相談してくださいとは言ってくれました。
    病院スタッフで対応出来ることは、対応しますと言うことでした。

• 4月27日

退会ユーザー

言い方悪いかもしれないですが、これ以上の症状憎悪がないこと、
    何かあったら訪問看護のスタッフが早期発見してくれることを望む他なさそうですね😢

• 4月27日
  • グレイス

グレイス

そうなりますね。
    田舎の精神病院なので、あまり期待は出来ないです。
    ある程度、母とは距離を置いているのでこちらがストレスにならない程度にしようとは思います。

• 4月27日

「ココロ・悩み」に関する質問