※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

第二子妊娠中で、現在26週です。上の子は2歳で保育園には通っていません…

第二子妊娠中で、現在26週です。
上の子は2歳で保育園には通っていません。

そこで質問なのですが、
産前にパパが1〜2週間ほど休みを取るのっておかしいでしょうか?

私が切迫早産で入院中で、夫は仕事が忙しいこと、ちょうどイヤイヤ期で母にこちらに来てもらって1人で見るのは難しいだろうということで、上の子は遠方の両親の所に行っています。

赤ちゃんがいつ産まれても良い状態になって私が退院出来たら上の子を私たちの家に戻して、今、慣れない環境で頑張っている上の子を、赤ちゃんが生まれる前に思いっきり甘えさせてあげたいという思いがあります!!

しかし、問題がいくつか…。
転勤で今の住んでいる所に来たので、周囲に頼れる人がいません。陣痛が来たときに預けられる人がいなくて、上の子を保育園に通わせることも考えたのですが、慣れない祖父母宅で生活し慣れたと思ったら、家に戻って来て、行ったことのない保育園に通うのは、上の子にとって振り回されているようで負担になるのではないかと思っています。
また、祖父母に手伝いに来てもらったら良いのでしょうが、家が狭くて私たち夫婦+子ども1人に祖母が寝泊まり出来るスペースがギリギリ有るかないかで難しいのが現状ですし、何よりこれ以上迷惑をかけたくない気持ちもあります。

そこで考えたのが、夫に出産前に1、2週間休みを取ってもらうことです!!

現状として制度がないのは知っています。
そこまでする必要があるのか悩ましく思うときもありますし、赤ちゃんが生まれるまで実家に上の子を預けておけば何の問題もないじゃないかという思いもあります。

しかし、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんにどうしても手がかかってしまうだろうし、祖父母宅でとっても良い子にしているらしく(家にいる時はイヤイヤし放題で大変でした😅)、家に戻って我儘を言ったり思いっきり甘えられる時間を作ってあげたいと思うんです。

夫は1週間ぐらいなら取れるかもと言ってはくれているんですが、私自身、少し迷いもあります…。

男性で産前に休暇を取った人はいないかとネットで調べたんですが、中々ヒットしなくて。
そういう方を知っている方はいますか?
ブログなど知っていたら教えていただけると嬉しいです。

また、みなさん産前に男性が休暇を取ることについてどう思われますか?

コメント

みい

1人目、2人目共に旦那が1週間休みを取ってくれました!
現在3人目妊娠中ですが、今回も1週間程休みをもらえるようにすでに言ってあるそうです😊
上の子2人共、0歳児から保育園に行っているので日中は大丈夫なんですが旦那の仕事柄、送り迎えの時間的に休まないと間に合わないので自らそうしてくれています!
両実家等の手伝いは全く無しなので、夫婦2人でその都度相談しながら過ごしています!

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!!
    それは、出産予定日の1週間前から休みをもらったということでしょうか?✨
    ちなみに、いくつか伺いたいのですが!
    産後はどうされましたか?
    出産が予定日よりズレて、それより前に出産ということになった場合どうする予定でしたか??

質問ばかりですみません😅

• 4月26日
  • みい

みい

私の場合ですが、私と旦那は同じ会社で働いていて私が陣痛や破水する前日まで仕事をしていたのもあり、これから出産!!となったらすぐ会社に電話し、旦那はその日から1週間お休み、私はその日から産休と言う形でした😊
    もちろんかなり前から引き継ぎも徹底し、会社との相談も綿密にしていました!
    ちなみに2人共、出産予定日より前に生まれました!
    あと産院によって違うと思うんですが、私が行ってたとこは出産日から3日で退院だったので家に帰れるのも早くて助かったのもあります笑

• 4月26日
  • まみむ

まみむ

遅くなりました💦すみません💦

仕事の引き継ぎ大事ですよね!!会社との相談も!夫もゴールデンウィーク明けたら、会社と具体的な相談をすると意気込んでいます😂
    会社とのうまく折り合いつけながら、私や子どもたちにとって良いところを探して行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
みょうが

お休みが取れる、賛同してくれる旦那様なら素敵だなーと思います✨

ただ、産後が心配だなと思いました💦
祖父母もパパもママも独り占め状態から、赤ちゃんにママを取られてパパも仕事に行って…も急転直下かな、と😅
子どもによるとは思いますが、うちは赤ちゃんが産まれてからの方がイヤイヤ爆発💥て感じだったので…

産前産後ガッツリ旦那様が休めるならいいと思いますが、そうじゃないならやっぱり産後休暇の方がいいかなーと思いました!

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!

書き忘れました💦
    産後は夫が1ヶ月か2ヶ月、育休を取る予定です!!
    会社にも申請はしているのですが、それに加えて産前も休みたいとなったら図々しすぎるのかなと思ったりもして😅

• 4月26日
  • みょうが

みょうが

だったら全然良いと思いますよ✨
    産前休暇とれるのは素敵です😍

旦那様が取れると思うと仰るなら甘えていいと思いますよ!
    育休を1.2ヶ月取るなら、それが1週間前倒しになったところで…な気もします。

取れる人が産休取って、男性の産育休ももっと普及すればいいのに!と思います✨

• 4月26日
  • まみむ

まみむ

励ましのお言葉ありがとうございます!!
    夫と相談して、産前は2週間弱、産後は1ヶ月程、お休みいただけないか会社に相談してみることにしました!!

今回のコロナや色々な事情で里帰りしない方も多いでしょうし、出産に当たって男性ももっと自由に産前産後の育児休業が取れるようになるといいですよね😄

• 5月1日

「妊娠・出産」に関する質問