※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

結構真剣に悩んでます。誹謗中傷や心無い言葉を残す方からのコメントは…

結構真剣に悩んでます。誹謗中傷や心無い言葉を残す方からのコメントはお控えいただきたいです。

娘のことです。

妊娠中は絶賛イヤイヤ期で、何してもだめで毎日ストレス。
息子が生まれてからも、イヤイヤは変わらず上の子可愛くないと思い始めました。それから 少したち、だめと教えたことを何度も何度も繰り返され、こちらのお願いは全く聞いてくれず、娘自身のお願いは聞いてくれとわがまま放題。そのくせママは嫌い、来ないでと言われるばかり。どこかへ出かけるのも 娘の誕生日も、もう何するにもパパと2人で過ごしたいと言われて、こちらの娘に対する気持ちがマイナスな方向へ行ってしまってます。

なんのために娘のご飯を作るのか、なんのために娘をお風呂に入れるのか もう娘に対していろいろやってることが、娘に利用されているんだと思うようになりました。

もう娘に対して、プラスな気持ちになることも、娘との関係の修復の仕方も全然わからないです。

文もぐちゃぐちゃだし、何が言いたいのか わからないと思いますが、私と同じような境遇の方や似たような状況を乗り越えた方いましたら、いろいろお話聞きたいです。

よろしくお願いします😔

コメント

ゆー

うちの娘も同じ感じです。
なんとなくですが、下の子がいると遠慮してママに素直に甘えられないんだなぁと思う節がところどころある気がします。

• ゆー

ゆー

途中で送ってしまいました💦
    例えば授乳中は私に近づかなかったり…
    行動が不器用すぎて伝わらないかもしれませんが、赤ちゃんとママに気を使ってる可能性もあると思うので、たまにで良いので長女ちゃんと2人っきりで思いっきり甘えさせてあげるのはどうかなーと思いました!☺️

• 4月26日
うに

きっと下の子が産まれたことで、お試し行動(ママへの愛と、失うかもしれないという不安)とイヤイヤ期(自立したいという気持ち)のダブルパンチなんだと思います。

上の子も、必死で戦っていると思います。お試し行動は、何をしても相手が離れていかないか試すために相手が嫌がる事をします。

でもそれは、ママのことを愛していて、不安だからです😭

とにかく上の子を優先して、一番好きなのはあなた、あなたが嫌いでも、ママはあなたを一番愛してると、安心させてあげてください。

きっととても頭が良い子なのだと思います。毎日毎日否定され続けるのはママも辛いですよね。

でも上の子も、わがままな自分をコントロールできなくて、心のなかでママ大好き、下の子のお世話しないで!私を一番に愛して!て泣いてると思います。

どうか、ふたりが笑顔になりますように!

• うに

うに

上の子も、下が産まれてからは、それまでできていたことをやらなくなり、やってほしがりました。

やってやって期だなと名前をつけて、とにかく上の子を優先してるアピールをしました💦

一歳上だった我が家でもそんなですから、ゆいママさんの娘さんはなおのことだと思います😭

• 4月26日
まみむめも

我が家は3歳7ヶ月差なので違うかもしれませんが…
イヤイヤ期なんて可愛いものだったなって思うくらい今は悪魔です。
屁理屈、言い訳ばかりで悪質クレーマーのように粗探ししてきます😅
夫がいるとパパにべったりでワガママ言いたい放題。
完全に上の子可愛くない症候群です。
夫もめちゃくちゃイライラしてますが、夫がいる日は夫に任せて甘えさせてます。
「ご飯じゃなくてお菓子がいい」みたいなのはもちろんダメですが、息子の意見をなるべく聞いてもらってます。

mama3

状況はちょっと違うかもしれないですが、もうすぐ出産を控えてます。
うちの娘もイヤイヤと赤ちゃん返りと幼稚園に通い始めたストレスなのか毎日、ギャン泣きでわがまま言い放題で泣き叫んでくるのでイライラしっぱなしです😰
そのせいなのかあんなに可愛かったはずの娘が可愛いと思えなくなり感情的に怒ってしまって旦那に泣きつきその日お世話を丸投げしました。
娘と距離を置くことが出来たおかげが少し落ち着きましたが出産したらほんとに上の子可愛くない症候群になるんじゃないかとビクビクしてます😣💦

ゆいママ

皆さん、コメントありがとうございます。皆さんからの暖かいコメントを読んで涙が出ました😔もう少し、私の娘に対する気持ちが落ち着いたら 娘に対する接し方や娘の気持ちを考えて行動できるようにしていきたいと思います。また何かあったら よろしくお願いします😭

「ココロ・悩み」に関する質問