※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

今日やはり義母はどこか考えがずれているんじゃないかと思いましたもし…

今日やはり義母はどこか考えがずれているんじゃないかと思いました
もしかしたら、私が神経質なのかと思って実母にも話しましたが、やはり実母もその思考はおかしいと言っていました

ほんとに些細な事です
二人目出産の際義父母がこちらに泊まって旦那と一緒に見てくれることになっています
はじめは義実家に泊まりに来いと言われましたが、4月から保育園に通い始めたばかりでならし保育もまだ終わってないし、何よりお正月に3泊したときに一時間置きにぐずいて起きていたので無理と判断しました
自宅でも最低2回はぐずいて起きていますので、私がいなくなるという一番の環境変化があるなか余計なストレスをこれ以上与えたくないというのが理由です(保育園行き初めて二週間目にストレスで高熱出してます)
入院となれば数日といえど、一日二日では帰ってこれませんしお泊まりの荷物の準備も連休に生まれるか平日に生まれるかで若干変わりますし、その用意をするのも大変だしというのもあります

それで、今日義実家にお布団はいっぱいあると言うことでしたのでお泊まりの際掛け布団と毛布は余ってるのがあるので、申し訳ないのですが敷き布団だけ持ってきてもらってもいいですか?と聞いた所、なんの躊躇いもなく私たちの寝室の布団を指差し『いや、ここで寝るから大丈夫でしょ』みたいなことをさらっと言われました
正直私は実母にさえ私たちの寝室や布団に入られるのは嫌です
特に布団なんて、夫婦の時間も過ごしている場所です
気にしすぎでは?と言われればそれまでですが、普通の人なら誰でもいやなのでは?と思ってますし、息子夫婦といえども、そこは線引きをするものではないのか?と疑問に思いました
今までも義母に関しては普通の人というか、私が思っていることとは違う少しずれていると考えだなと思うことも暫しありました
でも、考えてみれば旦那が生まれた時義父の実家が嫌で旦那の事を一度見せただけで縁を切ったと言っていました
なんでも毎週末に見せに来いみたいなことをいわられたと言っていたと思います
(実はそれが嫌だと言っていたのにも関わらず義祖母と義母はそれを私たちにしています)
だからなのか、義両親からこういうことをされたらいやだとか嫁との距離感がわかってないように思います
(同居時代上の子授乳中におっぱいつんつんしてきたり、自分のおっぱい吸わせたり)
これからもお付き合いをされていくなかで、あまりの自分思考にどう接していいのか正直わからなくなってきています

布団に関しては確かに私も常にシーツはきれいに引いていたいという変なところで変な潔癖を持っていますが、皆さんは義父母が夫婦の寝室に入り嫁が使っている布団を使うことは平気ですか?
ちなみに息子も一緒に寝てます
私が異常に嫌がり過ぎているのでしょうか?
わざわざ来ていただいてるので我慢すべきでしょうか?

※義実家は車で10分程度です
私実家も20~30分程度の場所にあります
ちなみに義父は加齢臭がありちょっと匂いきつめです

コメント

まよ

え、絶対嫌です。
というか普通しないと思います。
授乳中に触ってくるとか自分のおっぱいとかかなりおかしいと思います。
しんどいですね…

旦那さんは義母さんのこと、どう思ってるんでしょうか…

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

ん~
    なんていうかむくれるとめんどくさいし好きにやらせとけと言われることが多いです
    ただ、最近は自分の母親が少し可笑しいのかなとは気づき初めてはいるみたいですが

• 4月25日
あこ

普通に無理です😅
夫婦生活がある布団に夫婦と子供以外寝るなんて考えられません。
いくら綺麗にしてる、清潔だ!と言われても無理です。
こちらからその布団に寝てくたざいと言ったとしても、普通の人はドン引きしますし断りますよ。

相手が実母でも授乳中に触ってきたら怒りますし、自分の吸わせるなんて本気で気持ち悪いです。
やはりどこかおかしいと思います😣

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

やはり他の方からみてもおかしいですよね(´;ω;`)
    旦那にも相談しますが、なかなかうまくいかないもので
    たまに旦那に自分が姑の立場になったとき同じ事をすると言われましたが、さすがにここまでの事は考えなしにしようとは思いません
    今はそう思っていても絶対するとなぜか自信満々に言われてますが(´-ω-`)

• 4月25日
  • あこ

あこ

本当におかしいです!
    自分が嫁の立場でされて嫌だったことは、姑になってしないですよね😂
    何かしらしてしまうかもしれないけど、普通の人はそのレベルの変なことはしないですよ(笑)

• 4月25日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

ですよね😥
    自分がされて嫌なことって絶対したくないって思いますし、そうならないようにって常に思ってます

• 4月25日
  • あこ

あこ

私も嫌なことはしない、適度な距離感を保てるように今から気をつけてます!
    こうままさんの姑さんは多くの人と考え方や価値観が違うみたいなので、一生分かり合えない気がします😅

• 4月25日
ママリ

仲が良くてもさすがに嫌ですね、、
ご主人は何も言わないですか?‪ 𓈒𓏸

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

旦那には義父母が帰ったあと私があれ嫌だこれ嫌だばかり言ってしまってごめんねと言いましたら、嫌なものは仕方ないんだしお義母さんもわかったって言ってたんだからそれでいいべと言われました

• 4月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

いやー無理です…。
普通ならそんなこと言い出さないですよ。
旦那さんに布団持ってきてと伝えてもらって別室で寝てもらいましょう。

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

さすがに私も即座に実母だとしても布団だけは使われるのはダメなんです!って言ってしまいましたよ

• 4月25日
はじめてのママリ

加齢臭とか関係なくです😱良い匂いのする義父だとしても無理です!!!笑

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

ですよね笑笑
    まず、たぶん義父はこちらが大丈夫といっても寝ないと思いますけど
    義母がちょっとおかしいんですよね

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

いや、もう、布団新しく買ったんでこちら使ってくださいって誘導します😱

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

なんか、それでもいないこといいことに息子の夜泣きとか理由に入ってきて寝てそうです
    寝かしつけをしてくれて布団に寝かす程度くらいですぐ出るならそれぐらいは我慢できますが、普通に退院の日まで布団を使われてたらもう使いたくなくなるかも知れないです

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうままさんの布団支えないように片付けられないですかね!?

• 4月25日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

一応それも考えてますが、陣痛きたときにそこまでできるかわかりません
    そして、めんどくさがりの旦那に頼んでもしてもらえるかは微妙です(´;ω;`)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかモヤモヤしたまま出産むかうのいやですね😭

• 4月25日