※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
住まい

土地の境界線がブロック屏上の土地を購入しました。現在は古い家があり…

土地の境界線がブロック屏上の土地を購入しました。
現在は古い家があり、今後解体する予定です。
40年ほど前に建てられた高めのブロック屏です。

ブロック屏は危ないので解体の際に一緒に壊したいなぁと思っていますが、相手の了承を得なければと言われています。

こう言う場合、穏便にお隣さんとトラブルなくやりたいのですが、皆さんならどうしますか?

因みに、お隣さんも割と新しいお家です。

コメント

はじめてのママリ🔰

共同の持ち分なんですかね?
境界線際なので工事しますよの了承?
共同の持ち物なら新たな塀をどうするかとか決めないとですよね😊

• LARA

LARA

共有の持ち物なんですよね、なので壊す場合は相手に了承してもらい工事するのが良いのですが😖

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお隣との共同の塀です😄お金の問題とかもあるから厄介ですよね💦不動産やさんは間に入ってくれないんですか?

• 4月25日
  • LARA

LARA

そうなんですね!はじめのママリ🔰さんは何かお隣さんとトラブルなどはありましたか?
    不動産屋さんには相談はまだしてないんです。とりあえず、境界線の事やブロック屏を壊す際の注意点などしか言われてなくて。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産やさんに丸投げだったので、トラブルとかはなかったです!
    お互い共同の持ち物であることは理解のうえなので、1度お隣のバイクが倒れて塀に傷がついたときは速やかに報告を頂き、速やかに修理して頂けました😄
    やっかいな人じゃないといいですね💦

• 4月25日
  • LARA

LARA

そうなんですね!
    いざこざになるのも嫌なので、費用はうち持ちでブロック屏壊してしまいたいです。
    なんだか、元所有者の代理人も、お隣さんと境界線の軽いトラブル?があるような、ないよあな言い方をしていたので不安になってしまいまして😵
    共有の屏は、高さのあるブロック屏とかですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さは低いです🧐
    太ももくらいのブロックに、上がフェンスです😅
    なんだかこの先ずっとお隣としていかなければなのに気が重いですね😥

• 4月25日
  • LARA

LARA

低いしフェンスであれば危険も低そうですよね😭
    そうなんです…ちゃんと確認しなかったのも悪いんですけど😅
    ブロック屏から自分たちの家までは割と余裕があるので、旦那は内側に柵ありの屏を作れば良いよ〜って感じで。
    トラブルにならないといいんですがね🥺

• 4月25日
こっこ

うちも同じような感じで、お隣さんに相談したところお金は出せないと言われたのでうちが全額負担でブロックとフェンス直しました。(フェンスが古く何かあったら子どもが危ないと思ったので)
境界線の上であれば共同の持ち物になると思うのでお隣と相談で決めることになると思います!
うちはハウスメーカーの人が相談しに行ってくれましたよ!

• LARA

LARA

なるほどそうなんですね。
    お隣さんは相続した土地に家を建て直したらしく、昔に隣同士の取り決めでブロック屏の中心に境界線を作ったみたいです。

うちが買った土地の元所有者も、もう高齢の方のようで軽いトラブル?があったような話を所有者の代理人から聞きました🤷‍♀️

ハウスメーカーの担当者にも相談するのが良さそうですよね。

• 4月25日
  • こっこ

こっこ

昔からの土地だとほとんど境界線の上にブロックとか置いてありますよね💦
    うちもそんな感じです>_<

直接交渉に行って後々ややこしくなるのは困るのでハウスメーカーの方にうまくいってもらえるといいですね>_<!

• 4月25日
  • LARA

LARA

そうなんですね!ブロック屏を壊すのもお金が結構かかるみたいで💦
    旦那は別に隣に相談しないで、ブロック屏の内側に自分で柵作れば良いんじゃない?って言ってます。
    それでトラブルになったりしますかねぇ…?

• 4月25日
  • こっこ

こっこ

ブロック壊すのってお金かかりますよね😭
    自分の敷地内に柵作るのは問題ないと思います!
    ただ、その既存のブロックの高さが高く年数も経ってるとのことなので劣化で倒れる可能性も考えると家を建てる前になんとかしておいたほうがいいと思います、、
    家を建ててしまうと作業スペースも狭くなり重機も入れなくなってしまうので😞

もしその倒れたときに近くに子どもがいて巻き込まれたら、、など考えると建てる前に崩すことをお勧めします>_<

• 4月25日