※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡コザル♡
住まい

これから家を建てる予定なのですが、スタートから住むまでどれくらいの…

これから家を建てる予定なのですが、スタートから住むまでどれくらいの月日がかかりましたか?
土地探しや工務店探しなど全てこれからです。

コメント

たーん

私は幸いにも土地がすぐに見つかったので、ハウスメーカーに初めて行ってから約1年ちょっとで住みはじめました😊

• ♡コザル♡

♡コザル♡

ありがとうございます😊
    1年ちょっとですか!いろんなことが未知の領域です💦何が1番大変でしたか?

• 4月25日
  • たーん

たーん

とりあえずハウスメーカーは目星をつけていたので、そこは良かったのですが、やっぱり土地探しが本当にここでいいのかな?とか不安はありましたね〜😭
    間取り決めの時はちょうど2人目妊娠中で、2歳前後だった上の子はじっとしていないし悪阻はあるしで、あんまり真剣に参加できずに後悔することもあります…😭

今からのおうち作り楽しみですね💓

• 4月25日
  • ♡コザル♡

♡コザル♡

一生ものだから土地選びは慎重になりそうですね!近所付き合いとか子どものこともありますしね😀
    子どもみながら、悪阻に耐えながらの打ち合わせは辛かったですね😢お疲れ様です😊
    未知すぎて戸惑いそうですが、楽しみの方が強いです❤️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちは消費税増税前の動きが早い時でした。不動産屋にコンタクトして一週間しない間に申し込みしました。建売で申し込み→ローン審査→引き渡しまで2ヶ月です。

今はウッドショックとかあるので、土地が見つかっても工事が着工できないかもです💦。いままでは土地→工務店探しでしたが、早めに工務店に状況ヒアリングしたほうが良いと思います。

• ♡コザル♡

♡コザル♡

ありがとうございます😄
    2ヶ月ですか‼️すごく早いですね😀
    ウッドショック初めて聞きました‼️検索してみます😄そして早めに動き出そうと思います😊

• 4月27日
🔰

今日引渡しでした!!
去年のお盆からなので1年もたたずに注文住宅建てました!
建売買おうとしてましたがもし買ってたら2ヶ月で行けたと思います😅

• ♡コザル♡

♡コザル♡

ありがとうございます😊
    まさに❤️どうですか新居は😆?
    もっと期間がかかると思ってたけど、意外と早いんですね😄

• 4月27日
  • 🔰

🔰

ぶっちゃけ今どきな注文住宅と違っていい意味で平凡な超超超シンプルなおうちができて、掃除も楽そうです˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚
    建売だとなんなら1ヶ月でも引越しできるかと思います!!
    注文はこだわればこだわるほど伸びますからねヾ(・ω・`;)ノ

• 4月27日
  • ♡コザル♡

♡コザル♡

シンプルなお家いいですね😊掃除が楽なのも大事ですね!
    うちはせっかくだからといろいろこだわって、伸びちゃいそうです😅

• 5月1日
みーこ

展示場など見始めてからだと、5年くらいかかりました😅

• ♡コザル♡

♡コザル♡

ありがとうございます😄
    そうなんですね!私も迷いそうです😖展示場素敵ですもんね✨

• 4月27日
  • みーこ

みーこ

最初はどこもよく見えるけど、だんだんどこも同じに見えて、決め手がなくて(><)

私が今の展示場で多い感じの、フローリングにビニールクロス、とかのツルツルピカピカが好きじゃないことに気づいちゃって笑

• 4月27日
⑅みにぃ⑅

予定ですが💦

HMは既に決まってて建てるタイミング見計らってる時期で…

条件の揃った土地がすぐに
見つかったため

10月仮審査→土地仮契約→HMと契約
打ち合わせが外構以外終わったら
本審査→地鎮祭→外構打ち合わせ→上棟式→引渡し→外構→終わりが8月予定

うちは土地がすぐに見つかったので
土地探しに費やす時間はゼロ。

そのため、スタートが仮審査で
約8ヶ月で引渡し。

• ♡コザル♡

♡コザル♡

ありがとうございます😄
    やはり土地探しが苦労しそうですね💦一生ものですし😀
    みにぃさんはあと3ヶ月くらいですね🏠楽しみですね☺️

• 4月27日