※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

注文住宅について、土地代の手付金10万円払ってきました。不動産屋さん…

注文住宅について、
土地代の手付金10万円払ってきました。
不動産屋さんに対してそれ以外にもかかるお金があるのですか??

コメント

ママリ

不動産会社通して土地を購入されるんですよね?
手付金は購入代金の一部で不動産会社に支払うものではなく一時的に不動産会社に預けるイメージです。
不動産会社には引き渡しのときに仲介手数料を払うことになるかと。
また住宅ローンの斡旋を受けた場合はローンの仲介手数料を取られることもあります。

• まま

まま

仲介手数料は30万円ほどでローンに組み込まれてました🥸
    ローンはフラット35なので、そこは大丈夫かなと。
    不動産屋さんに別で11万円払うような言い方だったのですがこれはなんでしょうか。
    何度か聞いたのですがあとの話が難しくて抜けてしまいました。。

• 4月25日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

我が家は不動産屋に土地代の3パーセントを仲介手数料として払いました。土地代とは別に52万くらいです😅

• まま

まま

え、そんなのあるんですか??😅

• 4月25日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私も知識不足で土地代だけ払えば良いと思ってましたが、土地代は売主にいき、仲介手数料として不動産屋に報酬が入る感じみたいです😅
    周りに話したら家建てた事ある人はみんな知ってる感じでした。

• 4月25日
  • まま

まま

仲介手数料が約30万円、これが報酬ってことですよね?たぶん。😅
    土地代から10万円の手付金を引いて、固定資産税分をプラスしたのが土地代ですって言われてほんとにチンプンカンプンでした笑

• 4月25日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

固定資産税て名義がままさん家に移ってから発生するものだと思ってました!え、1月分を日割りにでもされるんですかね? 土地にこんなにお金掛かるて知りませんでした😅 登記にも別に司法書士さんに13万くらい払ってびっくりでした、土地の名義変えるのにこんなに報酬いるのか?とペアローンだったからなのか、、、

• 4月25日
  • まま

まま

かかるお金多すぎてびっくりですほんとに。。笑
    あちらさんは仲介手数料や、何やかんやであー儲かるんだろうな〜と思いました。笑

• 4月25日
🔰

土地代10万でハウスメーカーには20万入れました!

• まま

まま

その20万円は頭金ですか?

• 4月25日
  • 🔰

🔰

手付金兼頭金にしました!
    それ以外にハウスメーカーにお金入れたとしたらローンに組まれましたが銀行など手続き云々で2、30万かかったみたいです!

• 4月25日
みーこ

うちは手付金10万と、
売買契約書印紙代の5000円だけ、先に現金で払いました。

• みーこ

みーこ

引き渡し、終わってます!

• 4月25日
  • まま

まま

そーのんですね!!!
    あたしもそれだけならあんしんなのですが、、確認するのが一番ですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
まま

そーなんですね!!ご自宅の引渡しは終わってますか??