※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
お仕事

パート主婦のAさんで悩んでます。私もパートですが、店長と、職場のオー…

パート主婦のAさんで悩んでます。私もパートですが、店長と、職場のオープン時から働いてる実質のリーダーとも仲が良く相談されたので、こちらで相談させてください。
私の職場は店長以外は私と大学生のBくん、高校生のCくん、3ヶ月前に入ったシンママパートのAさん以外はフリーターで(リーダー含む)、フリーターは4人という割と人数が少ない職場です。普段は平日だと開店時間から2人、昼から1人、開店から入ってる人が帰る時間に1人、みたいな最低限の人数で回す事が多いです。お店なので仕事内容はレジや品出し、お客さんの案内などで、中古商品の扱いをする店なので買取や買い取った物の加工などもあります。この辺りでは唯一のジャンルのお店なので結構繁盛しており、田舎ですが暇はあまりなく、仕事は毎日そこそこたまってます。
3ヶ月前に入ったAさんは夜はスーパーで働いていてレジ経験もあるし、アラフォーだし、保険に入れて欲しいから頑張ります!といって入ってきました。朝からも、スーパーがない日は夜からも入れます!と言ってて私達も期待していたのですが、いざ入ってきて3ヶ月になりますが未だに殆ど何もできません。レジ操作も覚えられないし、電話対応もおぼつかず、買取などより難しい事は教えられない状態です。それでも頑張る姿勢があればいいのですが、何度も教えているのに覚えないし、それを指摘しても「教えられてないから分かりません!」と逆ギレしてきます。また、店長は50代でリーダーは40代半ば、もう1人年齢はAさんと同じくらいですがこの業種で20年以上働いてる大先輩にすらタメ口で、逆ギレもするし文句だけはいっちょ前に言います。20代の私や、私より年下だけど仕事では先輩の全員にタメ口です。
覚えられないならメモをするように言っても頑なにメモをせず、分からなくても自己流で解決し後でミスが発覚する事もしょっちゅうです。シフトも保険のために週4で何時間か入るとありますが、基本出られない所をシフト希望に書いて提出なのにその人は逆に週4出られる所だけを書いて提出し、でもAさんだとできない業務(買取や問い合わせ)もあるから他の人の都合によってはそのシフトにAさんを入れられず週3になったりしています。出られる所を書いてますが、Aさんが苦手な人が絶対出勤する曜日や、最終的にスタッフがふたりきりになる夜を片っ端から休み希望として出してるのも他のスタッフ全員分かってます。これで保険つけてもらえる事や、Aさんができない業務が全部降り掛かってくるAさん以外のスタッフは現状全員うんざりしており、本当は辞めてもらいたいくらいですがこちらから切れないので困ってます。店長も遠回しに言ったみたいですが効果なく、言われた事は嫌だったのか次の日は明らかなズル休みをされたりします。
Aさんとリーダーのお姉さんが昔別業種の仕事(生保レディ)を同じ職場でしていたそうですがいつまでも独り立ちできずに辞めたそうで(これは最近分かりました)、またうちの職場で働く前の飲食のパートも、ある日出勤したら今日が最後ねと言われたそうで、多分仕事が本当に向いてない人なんだと思います。
スタッフ総意として、せめてメモを取ったり、ミスをしたら「すみません」の一言でいいから欲しい、となってますが本人に言っても改善されません。どうしたらいいでしょうか…最近はシフトを作成してるリーダーがAさんのストレスでじんましんが出たり、みんながイライラしてて職場の雰囲気がかなり悪いです。元々みんな仲良しな、忙しいけどのほほんとした空気だったのに、今は少しの事でムッとしたり「もう嫌だ…」と泣く子まで出ています…。

コメント

もうふ

辞めさせられないのはどうにもならないかもしれませんが、
メモも取らず 教えてもらってないのでわかりません!の逆ギレ予防として
かなり手間ですが、その人に対して指摘する事をメモやノート作成するのはどうですか…?
文として残して、きちんと目を通してください。覚えられるまで見て下さい。と。
それなら教えてもらってないのでわかりません!は通らなくなるかと…

• なっちゅん

なっちゅん

それが、うちには業務連絡ノートがあって見たら名前を書くのですが、名前書いてあるのに「知りません!」って言ってきます…😢その後に「ノートに書いてあるんですけど」って言っても無視です😢

• 4月23日
アクア

あんまりしちゃいけないことかもしれませんがシフトを最低限に減らして向こうから辞めてもらう方向にしてもらうっとかではダメなのでしょうか?💦
もし、理由を聞かれたらメモをとらないや覚えようとする姿勢を見せない等を言えるかと思うのですが…。

「お仕事」に関する質問