※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の息子が朝早く起きて私の耳元で騒がしくして困っています。どうすれば気持ちよく朝を迎えられるでしょうか。

朝からすみません。愚痴です。
4歳5ヶ月になる息子は毎朝、何時であろうと、自分が先に起きると私の耳元で小さな声でこちょこちょと何か歌ったり喋ったりするのが本当に本当に本当に耳障りです。
やめてと何度注意しても絶対やります。
朝早かったりするともう少し寝ていたいと思うのですが、何回もやります。
本人になぜやるのか聞くと、早く起きたいからと言うのですが、朝まだ早すぎるし、起きたからといって何をするわけでもないんです。
たまに、目を覚まして「おはよう!」と普通に起きる時もあるのですがそれでいいのに、あの嫌なこちょこちょおしゃべりが始まると、最初こそ注意する程度だったんですけど最近ほんとにイライラしてしまって起きたくないと思ってしまいます。大人げないのはわかっています。
思い切ってじゃあ起きようかと言うとまだ眠いと言ってみたり、でも実際は寝るわけでもなく、反対のことばかり言われて本当に嫌になります。
どうしたら止めてくれて気持ちよく朝起きられるんでしょうか。
今のところ子供がやることの嫌なことナンバーワンがこれです。
皆さんも子供にやられてすごく嫌な事のエピソードがあれば教えてください。

コメント

ママリ

わかりますーーありますよね、子供にやられてほんとに嫌なことって。

うちは最近、主に私に、たまに夫にも、爪でつねってきたり、髪の毛を引っ張ったり、噛んできたりするので、それがすごく嫌です😭本当に痛いんです。。
特にぷちままさんと同じで朝先に起きると必ずしてくるので、その時は最悪にうっとーしいです😓たぶん私に早く起きて欲しいんだと思います。

私の妊娠や、新しくこども園に入園したことなど、色々ストレスを抱えていて甘えたい気持ちはわかるのですが、、暴力だけはダメだと教えてもなかなか改善せずです😩

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    おそらく息子も私に早く起きて欲しいんだと思うんですけど、早く起きてと言うと私にまだ早いからと怒られるので態度で示してきてるんだろうなと思います。
    それでも本当に我慢ならない位イライラするんですよね。
    今朝は、何度やめてと言っても止めてくれなかったので、嫌いとかあっちいってとか言ってしまいました。
    後から考えればひどいこと言ったなぁとは思うのですが、あの朝の状態を思い返すと同じ気持ちになります。
    子供なりの寂しさや行き場のない気持ちがあるんでしょうけど、大人だからといっていつでも大人な振る舞いはできないですよね。
    お互い早く治ってくれると良いのですが。

• 4月23日