※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiママ
ココロ・悩み

なんだろう、なんか夫の育児に対する考えが根本的に古いというか、、「…

なんだろう、なんか夫の育児に対する考えが根本的に古いというか、、

「子供と大人は対等ではない」
「子供に舐められてはいけない」
「子供は大人(目上)には従わなければならない」

が強すぎます。

イヤイヤ期に始まり、反抗期も1期2期と
そんな時にどうするつもりでしょうか。

たまには子供に対して下手に出て、ゴマスリスリして上手く誘導する事も、揉め事回避ですし。
そういうのを全部、甘やかしている、5歳なら言葉でキッチリ伝えればわかる、(分からない時は怒鳴って叱る)と言いますが、
私は怒鳴ることは自分の子供にとっては合っておらず、威圧だと感じています。

適当な場面で大人に対して敬語を使うこと、
敬うことなどが分かるのはもっと先ではないですか?

上下関係をやたら強調してきます。
親が上で子供が下。

ちなみに私は、
「人間として」親も子供も対等であると思っていますが違いますかね。
躾や教えていかないといけない教養もありますが、子供って自分の細胞を分けただけの人間であっていずれ大人になりますよね。
子供のうちに威圧して圧縮して潰れたまま大人になったとき、潰れたままかもしくはボン!と膨らんで爆発しそうじゃないですか?

「人」として、子供のことも尊敬?というか
認めてくれるようになってほしいですが、難しいですかね。

コメント

ちまこーい

心理学を少し学んだ時には友達のような親子はよくないと言われていました。
親は親、子は子、横並びな関係性にはならない方がいいそうです。

常に怒鳴るなどの手段、威圧を使い従わせるはよくないと思いますが、叱る場面はしっかりと持つべきでイメージとして対等ではない方がいいのかなと思いました。
極端な例ですが、怒鳴られないまま育ち、上司が叱るではなく怒鳴るタイプだと適応が出来ないってケースもあります💦
フォローは必要、怒鳴るを皆無ってのを目指す必要もないのかなと思います。

• hiママ

hiママ

それとは少し違います。言葉が不自由ですみません💦

友達みたいな親子は目指していません💦
    うまく言えません、ごめんなさい😭

• 4月23日
  • hiママ

hiママ

簡単にですが、
    夫は子供は支配下だと思っているタイプ
    私は普通に子供の意見を尊重しながら、悪いことは悪い。で躾けをしていきたいタイプ

という感じです。

子供は支配するものではないと伝えたいのです。

• 4月23日
たぬきのおかな

子どもが非行に走りやすい典型的なご主人かなと思います💦

自分の子どもはシモベでは決してないですよね😢
親が偉いわけでもないですもんね。
ただ、長く生きている分だけ経験や知識がありますし子どもは庇護の対象ですが偉いのとは違いますよね。

子どもも大人も同じく一人の人間で尊厳があります。

相手を敬う気持ちは大人にも子どもにも個人的には忘れてはいけないと思います。
当然、私も娘には注意しますし叱りますが一人の人間として凄く尊重してます。

ママさんがしっかりした考えなのでお子さんは大丈夫だと思います😃
やはり、母親の影響の方が大きい気がします!

「ココロ・悩み」に関する質問