※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠についての質問です。生後2ヶ月半の娘がいます👶ここ2、3日毎日19時…

睡眠についての質問です。
生後2ヶ月半の娘がいます👶
ここ2、3日毎日19時ごろにお風呂に入って、そこから母乳+ミルク40mlあげて縦抱っこで20分ほど寝かしつけすると、20時半には寝てくれます。そこから3時半くらいまでずっと寝ています。というより私の胸が張るのでその時間には起こして授乳🤱という感じです。起こさなければまだ寝てそうです。その授乳後も寝かしつけなく朝の7〜8時くらいまで寝て、お腹が空いて起きるのではなく、ご機嫌に起きてくれます。寝過ぎて逆に心配になってきましたが、大丈夫でしょうか🥺?
ちなみに今はほぼ完母で1日約7回授乳、ミルクをお風呂上がりに1回40ml足しています。先日体重を測ってもらうタイミングがあり確認すると、1日あたり41gずつ増えていました。1回あたりの授乳時間も両乳で10分ほどと時間が少なくなっているのも不安です🥲お昼はあまり寝ません。抱っこしていないとぐずることが多いです。

まとまりがなくて申し訳ないです…他の方のご意見が聞きたいので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ぱにょ子🐾

体重もしっかり増えているので大丈夫だと思いますよ!
たっぷり寝てくれるなんて羨ましいです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えてるのは安心しました🥺
    またいつ寝なくなるかわからないので、今のうちに楽させてもらいます!!

• 4月23日
トモコ

うちの子は来週で3ヶ月になりますが、2ヶ月位の時から昼寝はあまりせず、夜は8時間とか連続で寝るようになりました。
ちなみにうちは完ミですが、1日のトータル量を見て、少ない時だけ夜中に起こして授乳するようにしています。
体重が減ったりしていなければそこまで心配はいらないかなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も全然昼寝しません!抱っこしてるときに寝てるくらいです💦
    8時間も寝てくれると助かりますね!
    体重は今のところ増えてるようなので、心配しすぎないようにしたいと思います☺️

• 4月23日
うなつ

よく寝てくれる子なんですね!羨ましいです😂
体重増えてるなら問題ないと思いますよ!
母乳の時間が短くなってるのも、吸うのが上手になって来たのと、母乳がよく出てるのかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は本当によく寝てくれて助かります🥺

そうだといいんですけど🥺
    飲んでても段々と飽きてくるみたいで…吐き戻しも多めなので飲ませすぎないようにこっちが気を使ってるので余計に飲んでないように見えるのかもしれません💦

• 4月23日
新米ママ🔰

アドバイスはできないのですが、似ているなぁと思いコメントします。
うちは混合で、生後3ヶ月になったばかりです。10日前くらいから、夜の20時前後に寝て、朝の6〜8時まで寝る日がでてきました。たまに間に1回起きることもあります。
寝る日は、こちらがカーテンを開ける等で起こさないとまだ寝てそうで、起きるとニコニコご機嫌です。
そして、昼寝は30分×4回しかせず、少ないです。
私は最初、子供が泣いてるのに自分が起きれていないのか?と心配になりましたが、どうやらそうではなさそうです。

少し似てますよね?!

お互いがんばりましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!少し似てますね☺️

無理やり起こさないとずっと寝てそうです笑
    わたしも夜、自分があまりにも熟睡しすぎて泣いているのに気付けてないのか!と思ったことありました💦

お互い頑張りましょうね🙌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!たっぷり寝てくれる子なんですね🥺寝る子は育つっていいますし、新生児期は終わったので、たっぷり寝かせてあげて大丈夫だと思います!私も完母でたまに片乳10分飲んで寝落ちし、1日6回授乳という日もあります!
きっとママの母乳の出がよくて、お子さんの腹持ちが良いんですね♬1日41gずつ増えてるなら平均以上な気がします!
うちの子は常に眠たいとぐずり、寝かしつけても20分や30分でギャン泣きして起きるので、本当に羨ましいです...😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところたっぷり寝てくれてます!新生児期は全然寝なかったのでびっくりです笑

わたしも1日6回のときがあって不安になって保健師さんに聞いてみたら、普通だよーって言われて安心しました☺️

寝かしつけ大変ですよね…寝かしつけたあとにすぐに起きてしまうとあーって🤦‍♀️なってました…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそんな感じです!
19時半に寝て、3時の授乳まで起きず、授乳後は7時に起こすまで起きません😂
たまに6時半くらいに起きてることもありますが、泣いて起きるわけではないです。
お昼寝はトータル3時間くらいしてますが…

41g増えてるなら安心していいと思います!
私の娘は、あまり出てない母乳は飲んでくれますが、ミルクはあまり飲んでもらえずなかなか体重が増えません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の授乳は同じような感じですね!同じような方がいて安心しました☺️
    お昼は昼寝どころか、ぐずることが多いです💦昼寝してくれるの羨ましいです🥺

体重が増えないのは心配ですが、母乳が大好きな赤ちゃんでママは嬉しいですね👶

• 4月23日
みょん

うちの子も昼間はちょっとお昼寝する程度で起きてますよ🤗赤ちゃんは抱っこ大好きですからたくさん抱っこしてあげたらいいと思います。うちの子も抱っこ大好きですし😍
1日41gも増えてたら大丈夫ですよ!うちは1日20gも増えない時ありましたから、羨ましいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして寝て置いたらすぐ起きる感じです!
    泣いて抱っこを求めてくれるのも今のうちだけですし、たくさん抱っこしてあげようと思います🥺
    体重測り間違えてるんじゃないか?ってびっくりするくらい増えてたので安心しました☺️

• 4月23日
きょっこりん

体重は、30gずつ増えていれば完母でいいと思います。
ミルクは必要ないかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えてるか心配だったのでミルクを足していたのですが、いらなさそうですね😅
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
  • きょっこりん

きょっこりん

なんだか、嫌な言い方になってました。ごめんなさい🙇
    うちの子も、おっぱいだと足りてるのか不安でミルクを足していた時期がありました。

抱っこマンで何もできない日も、本当にその時は辛いけど、出来るのも今のうちだーと心にいい聞かせつつ、笑
    新生児期は泣きながら、言い聞かせるように今だけだ。今だけだっと唱えてました。笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然そんなことないですよ!気を使わせてしまってすみません🙇‍♀️

母乳はどれくらい飲んでくれてるのか分からないから不安になりますよね🥲

新生児期は特に抱っこマンでこっちも一緒に泣いてました笑
    でもこうやって抱っこしてあげれるのも今のうちなんだなーと思うと最近はたくさん抱っこしてあげようって思えるようになりました☺️
    お互い頑張りましょうね🥺✨

• 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問