※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak33
その他の疑問

今月から保育園に行き始めましたが、初日から熱が出て夏風邪ということ…

今月から保育園に行き始めましたが、初日から熱が出て夏風邪ということで数日お休みして下がったところで登園そしてまた熱、下がったところで登園してまた熱と、もう今月はほとんどそんな感じです。病院も小児科、耳鼻咽喉科に行き調べてもらって、その時々で処方されたものを投与してますが、いっこうにスッキリしないようで今日もまた熱が…と仕事場に電話がありました。
保育園に行く1歳までは病院にかかるような病気もなく来ていたので心が折れそうです。小さい時はそんなものと周りも言ってはくれますが、保育園の人からはそんな1ヶ月だったので病院に行ってますか?何と言われてますか?など預かる上で何かあってはと心配なのでしょうが疑いのような言葉も出ています。
そんなことを言われるということは、やはりあまりにも頻回なのでしょうし、一度大きな病院でも診てもらおうとは思いますが、ずっと高熱でぐったりではなく、食欲も機嫌も良く動作には何ら変わりはないのですが熱が出ていますと連絡がある時は日内変動で37度後半から高くても38.5度ぐらいをウロウロしている感じです。
本当に小さい時は皆んなこんな感じなのでしょうか?1ヶ月に何回も発熱することがあるのでしょうか?
経験のある方や何かわかる方がいればと思い質問させていただきました。

コメント

kr

1年目は保育園の洗礼浴びまくりで当たり前です!
うちも4月から入れてますが、鼻水は常に出てます😅熱も何回出たことか。
中耳炎も癖になってしまって先月までは二週間に一回は鼓膜切開してました。。
行き始めて5ヶ月、、やっと体調も落ち着いてきて熱も出にくくなってきました!!

• ak33

ak33

早々の回答ありがとうございます!そうなんですね!もう何か、保育園の先生に、何かあっても…と言われて預けに行くのがすごく嫌な気持ちになりました!明日ももう熱がなくても今日の言葉があったので、もう休もうかなと思っています。滅入ってしまいそうです(>_<)熱、そんなに出ましたか?普通ですかね??1ヶ月に何回も熱が出てるのは弱ったところに新たにまた種類の違う夏風邪になってると耳鼻咽喉科の先生には言われて、そんなもんだと私も思うのですが…

• 8月31日
めぐみん♪

うちの娘も4月から保育園に行きはじめて、同じ感じです。

毎月発熱してお休みしたり、風邪を引いて病院にいってます。

仕事もまともに1ヶ月行けてないです。

病院の先生からは保育園病で色んな風邪のウイルスがあって熱が出たりするそうです。

今日もお昼前に37.6℃の熱が出て保育園から電話来ました。

• ak33

ak33

回答ありがとうございます!
    やはりそうですか?!
    何回も熱、出ますか??
    もう滅入りそうです、疑われてるような
    言葉でしたし預けに行くのが本当に
    嫌になってきました。
    でも、そうもいかないですし…
    大きい病院に行って何と受診していいかも
    よくわからないところまできてます(>_<)

• 8月31日
希菜心

うちも4月から3人デビューしたんですが今年の夏はやばかったです∑(゚Д゚)
仕事は8月から始めたんですが夏まではそんなに呼び出しなかったのに仕事始めた途端呼び出しが何回来たことか…
先週は1週間丸々お休みしました…うちの場合3人いるので1人治ったら次に移っての無限ループなかんじです…
職場にも申し訳ないですと伝えてますが、お子さんいる方が多い職場なので子供小さいからしょうがないよ~と言ってくれるのでありがたいです!

今年は乗り切りましょう!!
きっと1年、2年経てば呼び出しもきっと減りますよ♡

• ak33

ak33

そうなんですか?!
    この夏、色々流行ってたのでしょうか?!
    7月の子で、去年はクーラーで
    新生児を過ごし涼しくなったところで
    外気に当たっているので実質夏が初めてで
    体温調節がうまくいかないのでは
    くらいに思ったりもしていたのですが…
    本当そうです!1回夏風邪ひくと
    1週間お休みして3日行けばまた熱!と
    もう本当に、こころが折れます…
    三人もいたらそうですよね!
    ループですよね(>_<)
    子どもが何人かいるお母さんは本当
    尊敬です、頼もしいです(>_<)

• 8月31日
  • 希菜心

希菜心

うちの保育園ではいろいろ流行ってました∑(゚Д゚)
    手足口病、RS、マイコプラズマ、溶連菌等!
    うちの子も手足口病とマイコプラズマにかかりました…

夏はいろいろ病気が流行る時期でもあるので仕方ないですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

そーなんですよね!1週間お休みもらってやっと行けてもすぐまた呼び出し…
    すいません!すいません!ばかり言ってますww

しかも保育園って周りの子に移ったら困るからって病院ちゃんと行ってますか?とか言われるからむかつきますよねwwちゃんと行ってるし薬だって飲ませてるわーい( `ω´ )
    少しは言い方考えてくれればいいのにって思う事が多々…

• 8月31日
  • ak33

ak33

手足口病とマイコプラズマ!
    やっぱり感染ものは
    避けては通れないですよね。
    やっぱり今日も発熱してます…
    と言っても食欲あり、遊びまくり
    元気はいっぱいですが8度台なので
    保育園はお休みしなければならない…
    もー何なんでしょうねー笑

本当!!
    病院も行ってるし、薬も与薬してるに決まってますよね!ほんとそんな言い方をされて、えっ?ってなりました!こっちが聞きたいですって思いましたもん。もはや、保育園での換気や水分の少なさや、帽子もかぶせず外に出したり、そのへんはどうなんですかと思いました(´・_・`)

• 9月1日
  • 希菜心

希菜心

やっぱり感染症は感染力が強いから保育園で流行ると貰ってきちゃいますね∑(゚Д゚)

今日もお熱なんですね…
    本人元気で熱だけだと行けるんじゃないかな?とか思いますよね!

えー!それは保育園にも問題ありそうですね…この時期に帽子もかぶらないで外に出るなんてありえないですね!水分もちゃんと飲ませてくれてるのか不安ですよね!うちの子すごい麦茶飲むんですが、保育園では小さいコップに半分も入れてくれなくてちゃんと飲めてるのかな?って思います!おかわりーって言ってるみたいですが…

その言い方にもむかつきますし、なんか嫌ですね…担任の先生がそんな言い方なんですよね??

• 9月1日
  • ak33

ak33

園長さんに言われました!
    まぁ小さなところなので園長さんも
    保育士さんと一緒になって見てるので
    まぁみんなでそんな話になったんでしょうね。
    今日もお休みの電話したら
    またお待ちしてますーお大事にーと
    愛想よく言われましたけど
    心には届かないです。笑

そうなんです!水分あげるの
    少ないとかいうのは聞いてて
    それもあるからではと
    こっちが疑ってしまいます。笑
    でも仕方ないんですよね
    こういうことは(>_<)
    向こうも安全な仕事したいのは
    よくわかりますしね…
    でも、、って感じでした(>_<)

なんかたくさん聞いてくれて
    ありがとうございます!
    本当ストレスたまりまくって
    胃がおかしくて朝から私が
    吐いてしまいました!
    ⇧感染症ではないですよ。笑笑

• 9月1日
  • 希菜心

希菜心

園長先生なんですね!
    園長先生ってうちのところはおばあちゃんでなんか押し付けがましいと言いますか…いい人なんですが、なんか言い方にイラッとしちゃう事があります(#^ω^)

担任の先生が良くしてるのでいっか!と割りきってますがたまに話すとなんかムカツクなーって思ったりもしますww

でも水分あげるの少ないとこの時期脱水とかも心配でよね…ちゃんと飲ませてるほしいですね!

大丈夫ですか??
    保育園がストレスだと毎日が苦痛になっちゃいますよね…
    転園も考えたくなりますね!

• 9月1日

行き始めから半年くらいはそんな感じですよ!!

息子は生後5ヶ月~保育園ですが、1歳頃にやっと落ち着きました!!
それまではほとんど毎日、鼻垂れ坊主で熱も下がったと思ったら上がっての繰り返しでした(。>д<)
息子は昼過ぎは決まって37.5℃くらい出るみたいで、始めの頃はその度に電話がかかってきましたが、今は昼過ぎは高い事が分かったからか元気が良いと、もう一度計ってくれて下がってれば電話はかかってこないです!

• ak33

ak33

そうなんです!!
    うちも毎回お昼過ぎに熱が…と
    電話がありお昼寝前で眠たいだけと
    思うのですが、やはり発熱扱い…
    平熱もどちらかといえば高い方だと
    思うんですが、今日もまた発熱と
    言われ病院行ってますか?など
    言われ、毎回行ってるしもう
    預けに行くのが嫌になります(>_<)

• 8月31日

退会ユーザー

毎回行ってるんですか??
    うちは帰ってきて、もう一度熱を計って、熱がなければ連れていかないです。

保育園の熱を計る時間、変えて欲しいですよね(。>д<)
    寝る前は高いに決まってるじゃん!!と言いたい(笑)

• 8月31日
  • ak33

ak33

同じです!発熱して、一度下がってもまた次の日にも熱があれば行ってました!あとはお薬の処方数日ある間はいかないです!で、下がっても登園すればまた数日で発熱…

本当にそうです。今日とかは日誌に公園に行きました。とか書いていて暑かったし、その熱ではないのかとも思うのですが。

• 8月31日